• 締切済み

病院を変える?

50歳の女性です。先日、健康診断で高血圧(166/103)と診断され、かかりつけの医院で相談したところ、血圧が高いからと言ってすぐに降圧剤は出せないので、2週間家庭で測定した結果で判断しますとの事でした。2週間の測定結果は、朝晩ほぼ同じ時間に2回測定して、平均(140~50/90~100)で下の血圧が高いと思ったのですが、医院長は、家庭用の血圧測定器は下が10~20高めに測定されるので予備軍ではあるが大丈夫と言われました。私は潰瘍性大腸炎の為その医院でサラゾピリンを処方していただき飲み続けています。このまま食生活に気をつけていくだけでいいのか、違う病院を受診した方がいいのか迷っています。ご意見お願いします。

みんなの回答

noname#29549
noname#29549
回答No.2

他の病院を受診する事をおすすめします。他の医師の見解を聞く事も必要であり、それにより不安な事も解消されると思います。

rikuzirou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分で不安を解決できないのであれば、他の医師の方のご意見を聞くことも必要ですよね。 ありがとうございました。

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.1

今の所 数字が高いとご自分で思う以外に自覚症状がないのであれば そのまま朝晩同じ時間に血圧を測り続けてノートに記載し 保存するようにして様子を見るのはおイヤですか? いざという時に日内血圧変動というのは体調管理に役立つと思います。 それでもどうしても気になるのでしたら 別の病院を受診してみるのもひとつの方法ですね。 その際「サラゾピリン」服用中であることを告げるのをお忘れなく。 私なら潰瘍性大腸炎の経過をご存知の医師の方が 色々把握してくれていているような気がします。

rikuzirou
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 血圧測定は続けています。 昨日は下が100以上になってしまって、自分では精神的には強いつもりでいたのですが、そんな数字を目の当たりにすると、頭は回転しなくなり、ボーとしたり、フラフラしてきたような気がしたり。それが自分では気がつかない症状なのかもしれません。 同じ症状が続くようであれば別の病院を受診してみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 三重の潰瘍性大腸炎の病院

    教えてください。 3年前に潰瘍性大腸炎と診断され、サラゾピリン、サラゾピリン座薬にて経過を観察しています。直腸型で軽症ですが腸の中では軽度炎症しています。 来月にも三重に転勤することになりました。鈴鹿辺りに住む予定なのですが、土地の事情が全く分かりません。治療を行なっている病院を教えてください。評判がよければ、遠くても通院するつもりです。 本当に困っています。回答宜しくお願いします!!

  • 急な高血圧と浮腫み

    47歳男性です。 40歳ころ職場の健康診断で高血圧注意と言われ かかりつけ医で計ってもらったら至適血圧でした。 その時に家庭でも計ることを勧められ、 デジタル自動血圧計を購入し、朝晩決めた時間に 計測するようにしたところ60-110に落ち着いています。 今年の夏あたりから、浮腫み(デスクワークをしていますが、 夕方に起こるふくらはぎの腫れと足の腫れが、椅子に 座って一時間位で腫れてきます、歩くとましになります、 それと朝起きた時の顔の腫れが酷い)がしだし。 10月に入っていきなり、血圧が95-185と一気に 重症高血圧の域に達しました。 現在、かかりつけ医で降圧剤を処方してもらって、 3種類ほど変えましたが、中々さがりません。 家族(両親、兄弟)には、高血圧はいません。 二次性高血圧等を調べてもらった方が良いのでしょうか? 家族歴、急な高血圧、高血圧になる前の浮腫みなどは かかりつけ医には言っていますが、浮腫みに関しては 泌尿器科で診てもらってくださいといわれましたが、 かかりつけ医からの紹介がいいのではと思いますが、 かかりつけ医の言うとおり、勝手に行けば良いのでしょうか? 浮腫みと高血圧関係ないのでしょうか?

  • 病院血圧と家庭血圧について

     血圧について質問させていただきます。  先日、腹部大動脈瘤人工血管置換手術を、行い退院してまいりました。  病院入院中は看護師の測定する血圧では上110~145下65~80くらいでしたが  家庭に戻り電子血圧計(腕巻式)の血圧計で計測すると上145~180下85~110と  かなり高い値が出てきます。投薬も同じで手術後降圧剤の種類も減り安心してきましたが  家庭での血圧測定で値が高いので非常に不安です。白衣血圧などいろいろいわれていますが  家庭用の電子血圧計の信頼度とどのくらいの測定差があるのでしょうか。  医者よりは、家庭に帰ると塩分量などが増えるため血圧は上がりやすいとの指摘はありまし  がまだ、帰宅したばかりなのでこの開きはひどすぎろ野で詳しい方ご回答お願いいたしま  す。

  • 血圧と健康

    20代前半ですが、肥満体であり、血圧が高いです。 BMIは28と高く、血圧も上が145、下が90(自宅測定)です。 最近、運動と軽い食事制限し始めましたが、痩せれば血圧は下がるものですか? また、病院で診断し、この年齢から降圧剤を投与する場合もありますか? ちなみに、母親は50歳くらいから血圧が高く降圧剤を投与しています。 よろしくお願いします。

  • 非特異性大腸炎で保険入れませんか?

    病院で非特異性大腸炎(潰瘍性大腸炎の疑い)と言われました。 サラゾピリン坐薬を1日に1回です。 某保険会社の保険に入ろうとして、病名というより薬でしゃぜつされました。 潰瘍性大腸炎で出される薬だからです。 疑いがあるので出されて当然なのかもしれませんが・・・ 病院によっては病名が変わることもあるので他の病院で診断してもらったら?とも言われました。 他の病院に行ったらやっぱりまた大腸カメラするんでしょうか・・・。 炎症が治まっていない場合、薬が効いていないからではなく、薬が検討違いだということはあり得るのでしょうか。 先生を前にすると言いたいことを忘れてしまうもので・・・

  • 病院で借りた画像は返さないといけませんか?

    娘が原因不明の腹痛に悩まされているため通院しています。 それで、かかりつけの医院では、細かい検査ができないということで、いろいろな病院を回ってCTやMIR,大腸検査など受けてきました。 そして今回、その医院の診断に不安があるため、セカンドオピニオンとして総合病院を紹介してもらうことにしました。  総合病院からは、今まで受けた検査結果をもって受診するようにとのことでしたので、それらの検査結果をもらいに数件の病院を回りました。 受け取った書類の入った封筒には≪要返却≫と書いてあります。 近場の病院でしたら,受診後にすぐ返却できるのですが遠い病院だと面倒です。 それで質問ですが、こういった検査は患者が医療費を払って検査したわけですが、病院に返す義務があるのでしょうか? 返さなかった場合どういうこといなるのでしょう?参考のため教えてくださると助かります。

  • 病院での変な診断??

    病気のカテゴリーに書こうと思いましたが・・。 色々な方も・・同じような経験あるかな?と思い、ここに書かせて頂きました。 先日、家族が入院している病院で・・。 腸の検査をすることになりました。 最初の結果は・・わからない・・で終わりました。 この時点では・・この「わからない」という診断結果が出たことはある程度納得がいきました。 (その検査をするための充分な準備ができないまま緊急でしていただいたからです) そして・・それから2週間の間に4回もやりました。 大腸のカメラなので「2週間で4回」はさすがに、まれな事だと思います。 でも、きちんとした結果が出るのであれば良かったと思いますが・・。 結局・・4回目が終わり、ろくに説明もせず、 翌週に呼ばれて(医師に) 結局判らないんですよ~! ですから、たぶん「直腸の潰瘍」何だと思いますが・・。 そういう、診断の結果にしておきます・・といわれ、 そのときの説明と共に、目の前にあった「カルテ」には しっかりと・・「直腸潰瘍!」と書かれてしまってありました。 わからないから・・それに当てはまりそうな診断結果に強引にしてしまったため・・ 薬も出ない、その後の検査も全くしない、 おまけに、今度は毎食後「痔の薬」を飲まされている。 (わからないから・・痔かも??と思ったのでしょうか?) (勿論説明は無しです) これは誤診とは言わないにしても・・どうなんでしょうか? 同じような経験ありますでしょうか? ご意見などもお聞きしたいです! 宜しくお願い致します!!

  • 病院と家での血圧の差について

    健康診断で血圧が高いと言われ、病院に行って再度測定しても血圧が高く、高血圧かもしれないから二週間家で朝夜の血圧を測定するように先生に言われ血圧計を借りました。 病院や健康診断で測定したときは、収縮が165から150。拡張は90から75程度でした。 家で測定したら収縮が130から102。拡張は80から57でした。 白衣高血圧かなと思っているのですが、病院と家での血圧の差が大きいような気がします。 この数値の差はおかしいのでしょうか? 測定の仕方は病院で説明してもらいながら、実際に自分で付けて看護士さんに確認してもらい、個人的にもサイトで調べたので、間違ってはいないと思います。 ちなみに病院で借りたのは上腕で測るタイプの血圧計です。

  • 血圧の上下

    毎日血圧を朝10時~11時、夜23時~24時頃に家庭用血圧計で測定してますが朝110mm夜150mmなどと急激な血圧の変動は有るのでしょうか平均は上は120mm~130mm下は55mm~65mmですが(カテーテルアブレーションをしてから降圧剤アムロジンの服用をやめてます、それ以前は降圧剤を服用していたときは130mm~140mm、70mm~80mmでした)

  • 血圧測定で、「水銀」とは?

    先日、5月13日(金曜日)の午後6時近く。 「持病の逆流性食道炎を、専門的な経過観察して貰うのと、胃がん検診を合体した、胃カメラ検査を、5月20日前後で予約する為、事前の体調チェックも兼ねて、かかりつけ内科医院に紹介して貰ってる、内科も対応出来る、胃腸科と外科メインの専門医院で、受診した時」です。 私は、専門医院側の院長先生へ…。 「かかりつけ内科医院側で、定期受診する度に、血圧と体重を測定して貰ってるけど、去年の10月か11月の定期受診辺りで、院長先生から、「おかあさんが、約10年前に高血圧で倒れてるので、君の先月迄の数値を見たら、君は高血圧では無いけれど、血圧が高めなのが心配」と、言われたので、血圧を下げる飲み薬も、追加で処方された。 血圧と体重も、心配だから、 専門医院側の院長先生として、測定し見て欲しい」的な内容を、問診への回答として申し出て、血圧と体重を、測定して貰いました。 すると、血圧の数値は、正確には記録してませんが、「上が150前後、下が85~90前後」でした。 この為、専門医院側の院長先生からは、「食べ物が、血圧を上がらせた可能性あるので、血圧が上がり易い食べ物は、少なくする様に…?」的な内容で、助言を受けました。 質問したいのは、ここから先に、なります。 「血圧に関して、医師にしか相談して無いので、第3者的な立場になる保健師さんに、相談しよう」と、思った私。 丁度、別の用事あって、事前に電話連絡してた、地元の市立保健センター(市役所による、各種健康診断と、健康相談の担当部署)で、5月19日の午前10時近く。 目的の用事を済ませてから、担当の保健師さんに、相談しました。 保健師さんからは、「医師なら、問診に相当する、質問」として、「胃カメラ検査を、受ける専門医院で、血圧測定して、問題の怖い数値が出た時、どう言うタイプによる、病院用の血圧計で、測ってたか?」 を、質問されました。 すると、私は…。 「専門医院側では、「薄い上着であれば、着たまま、測定出来る」と言う、デジタル型の病院用の血圧計で、測定しました。 正確には、記録してませんが、数値としては、「上が150前後、下が85~90前後」が、出てた様に思います。 普段、かかりつけ内科医院で、定期受診した時、手動型の病院用の血圧計で測って貰うけれど、体調が落ち着いてれば、「上が138前後、下が80~85前後」が、出て来るのが多いです。 因みに、こちらのセンターに向かう前に、立ち寄った近くの総合病院は、セルフ式の血圧計あるので、約半時間前に測ったら、「上が127、下が91」と、出てました 」的な内容で、回答しました。 すると、担当の保健師さんからは…。 「普段、かかりつけ内科医院で、血圧を測って貰う方が、体調が落ち着き易いので、正確な血圧が出るのが、結構多いんですが、お話を聞いた限りでは、院長先生が使った血圧計は、恐らくテレビドラマで、良く見る水銀と呼ばれる、手動式の血圧計かなと、思います。 この手動式の血圧計なら、出来る限り、正確な血圧が出るのが、多いんですが、逆にデジタル型の血圧計だと、誤差が出るのが多いんです。 ただ、今回胃カメラ検査を受ける、専門医院側で血圧測定したら、血圧測定の意味では、慣れて無い病院なので、 余りにも怖い数値が、誤差として出た可能性あるので、今回の血圧については、基本的には、心配しなくても良いかなと、思います」的な内容で、助言は受けました。 そこで、前触れが長くなってしまったが、質問したいのは…。 「病院用の血圧計で、テレビドラマでも良く見る、「水銀」と呼ばれる、手動式の血圧計は、どれ位正確なのか? 又、手動式の血圧計が、専門用語的に、「水銀」と、呼ばれるのは、どうしてか?」に、なります。

専門家に質問してみよう