総合病院での医院選び

このQ&Aのポイント
  • 総合病院での医院選びについて質問があります。
  • 逆流性食道炎の治療でかかりつけ内科医院と胃腸外科医院に通っています。
  • どちらの医院の院長先生に紹介状を書いてもらうのが普通でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

総合病院的に見て、どちらの医院で…?

「総合病院(としての大学病院)に、看護師さんか事務員さんとして勤務してる人なら、見れば分かるのでは無いか?」と、思います…。 私は、2年程前から、「逆流性食道炎(胃腸の病気)」で、「どちらも、自宅近くにある」かかりつけ内科医院と、胃腸外科医院で受診してます。 因みに… 「胃腸外科医院では、専門的な診断と助言仰ぐ為、去年の4月に、かかりつけ内科医院からの紹介で、胃カメラ検査受けてる。 カメラによる、胃の写真は、どちらの医院にも、カルテに添えられて、保管されてる。 胃カメラ検査の結果自体は、「検査可能な箇所は、全て異常無しだが、胃に元からある穴が、大きい体質である。 内科医院で、院長先生から受けた診断通り、逆流性食道炎と見て、間違いない。 内科医院側の院長先生に、処方して貰った飲み薬を、飲む治療を続ける様に…?」の旨、胃腸外科医院側の院長先生から、診断結果として、助言受けた」事で、現在に至ります。 参考迄に、どちらの医院も、近くにある○○病院つまり、同じ民間の総合病院と、紹介提携先病院として、提携してます。 この○○病院では、私の現在患った病気だと、「消化器内科(胃腸科)か、手術による治療要する場合、消化器外科」が、担当の診療科目になります。 そこで、患者として、「提携先の総合病院側による、念入りな検査又は、治療を受けたい」と、個人的には考えてる為、質問したいのは… 「どちらの医院も、同じ総合病院と提携してる。 私は、かかりつけ内科医院で、飲み薬による治療を、3月1日現在続けてる。 胃カメラ検査は、「胃腸科の専門医院で受けていて、カメラの写真は、どちらの医院にもある。 胃腸科の専門医院では、去年の胃カメラ検査の時、事前の診察含めて2回だけ、受診してる」状況で、ある。 この場合、どちらの医院の院長先生に、紹介状を書いて貰うのが普通か?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、詳しい方よろしくお願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I9332451
  • ベストアンサー率50% (62/122)
回答No.2

胃腸外科医院側からの方が良いとおもいますよ。胃に元からある穴が大きい体質?穴ではなく裂孔ヘルニアではないでしょうか?従って胃酸の逆流が発生して逆流性食道炎となるのですが、逆流性食道炎は殆ど投薬にて軽減しますが手術をしなくてはならないほどとは裂孔ヘルニアが余ほど酷いと言う事になりますよ。

80568410
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答、有難うございます…。 4月9日、件の胃腸外科医院で、経過観察としての胃カメラ検査、受けました。 結果、「症状自体は、裂孔ヘルニアでは無く、前回と同じく逆流性食道炎だが、どうも胃酸が上がり易い体質なので、「胃酸を低下させる飲み薬を、追加した方が良い」旨、かかりつけ内科医院の院長先生へ渡して貰う、検査結果としての紹介状に、書いときます」旨、胃カメラで撮影した写真を、見せて貰いながら、説明して貰いました。 提携先での総合病院で、万が一の受診時も相談したら、「その時は、相談してくれたら、胃腸の病気の専門医として、書かせて貰うわ…!?」と言う内容で、助言頂きました。 それでは又、質問した時は、よろしくお願い致します…。 (詳しく回答された貴方を、BAに選ばせて頂きます。)

80568410
質問者

補足

ご覧になり、有難うございます…。 胃腸外科医院側で、去年初めて胃カメラ検査した時、映像による胃カメラの写真を見せて貰いながら、院長先生から検査結果を、診断結果として… 「食べ物の通り道である、胃に元からある穴が、貴方の場合大きい体質の模様です。 裂孔ヘルニアで無いのは、確かです」の旨、説明受けてます。 それと、「治療は今迄通り、かかりつけ内科医院側の院長先生の指示に従って、飲み薬による治療を、受けて下さい。 ただ、経過観察兼ねて年に1回、ウチで胃カメラ検査を受けて欲しい事を、専門医として助言したいと、思います…。」旨、助言も受けてます。 ですので、3月18日現在、未だ受診して無いが… 「かかりつけ内科医院で、毎月下旬の月曜日・火曜日・木曜日・金曜日、何れかの午後の部(午後4時~7時)。 「飲み薬を、翌月分処方して貰う」のと、「対策手段として取ってる、歩行運動(ウォーキング)で調整してる体重の内、受診当日と前日の体重、カルテ記録」メインで、いつも受診してる。 何も無ければ、3月の受診として出向く時に、「胃腸外科医院側の院長先生から、「去年の検査の時、来年以降は胃カメラ検査による経過観察として、見せて欲しい」旨、指示受けた。 かかりつけ内科医院の院長先生として、「治療が分かる、経過報告書としての紹介状」を、書いて欲しい」旨、申し出る」方針を、私は検討してます…。

その他の回答 (1)

  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.1

要するに、 いつも通院しているかかりつけ内科医院と、 2回しか通院したことのない胃腸科の専門医院の どちらで紹介状を書いてもらうか ということでしょうか。 通常は、いつも通院しているかかりつけ医に依頼するべきだと思います。 再び検査を受ける必要があるかどうかも含めて、 かかりつけ医の先生と相談してみるとよいと思います。

80568410
質問者

補足

ご覧になり、有難うございます…。 胃腸外科医院で、去年初めて胃カメラ検査を受けた時、院長先生からは… 「可能ならば、来年以降は経過観察として、胃カメラ検査を、年に1回は受けて欲しい」旨、検査兼診断の結果説明と合わせて、助言受けてます…。

関連するQ&A

  • どちらの医院の、院長先生に…?

    患ってる特定の病気に関して、最初に診断した医師(専門医)とは、総合病院の勤務医か専門医院の院長にせよ、違う医師(専門医)に診断と助言仰ぐ、「セカンドオピニオン」に関して、複数の視点から何回か質問してます。 私は、逆流性食道炎(胃腸の病気)で、自宅近くにあるかかりつけ内科医院で、「処方して貰う、飲み薬を飲む」治療を、去年の年末から受けてます。 又、半年程前には「地元では唯一、胃カメラ検査OKの専門医院なので、専門医としての院長先生に、診断と助言を仰ぎたい」旨、内科医院側の院長先生に、紹介状書いて貰う事で… 「胃腸科と外科がメインで、本当に自宅近くにある」胃腸外科医院で、事前に予約兼ねた問診受けてから、4月24日(火曜日)に胃カメラ検査受けました。 結果自体は、「検査可能な箇所は全て異常無しだが、胃に元からある穴が大きいかして、胃酸上がり易い体質と思われるので、かかりつけ内科医院側の院長先生の診断通り、逆流性食道炎と診て間違い無いです」の旨、診断結果の説明として、助言受けました。 胃腸外科医院側の院長先生は、胃カメラ検査で撮影した写真添える等、検査の詳しい内容書いた報告書を二組作成し、内一通は自分の医院側での保存用とし、もう一通は「かかりつけ内科医院側の院長先生へ渡す、報告書としての紹介状」として、封筒に入れたのを渡して来た為、私は後日かかりつけ内科医院へ戻って、内科医院側の院長先生に、報告しました。 そこで、質問したいのは… 「言わゆる「セカンドオピニオン」外来として、受診する事になった場合、レントゲン写真等必要な物として、紹介状を用意する様に指示する、総合病院や専門医院が多い。 私のケースだと、かかりつけ内科医院又は、胃カメラ検査受けた胃腸外科医院、どちらの院長先生に、紹介状書いて貰う様に、依頼するのが普通か?」に、なります。

  • 皆さんなら、どちらの医院で、紹介状を…?

    私は… 「逆流性食道炎(胃腸の病気)で、かかりつけ内科医院で、飲み薬による治療を受けてる。 ほぼ1年前となる、4月19日。 「地元で唯一、胃カメラ検査OKの専門医院で、自宅近くにあって行き易い為、専門医としての院長先生に診断と助言仰ぎたいので、紹介して欲しい」旨、内科医院側の院長先生に相談して、書いて貰った紹介状を持って、翌日の4月21日。 同じ自宅近くにある、胃腸外科医院へ出向いて、専門医としての院長先生に、「腹部への触診等、事前の診察を受けて、予約する」方式で、休み明けの翌日4月24日に、胃カメラ検査受けた」事で、現在に至ってます…。 先日ですが… 「最近又、胃の調子が気になってるので、どちらの医院も、家族が以前入院した、民間の総合病院と提携してる。 その総合病院には、消化器内科・消化器外科(胃腸科)があるから、どちらかの医院の院長先生に、紹介状書いて貰って出向き、診察と検査受けて見るか…?」と、私はふと思いました…。 そこで、皆さんに質問したいのは… 「かかりつけ内科医院と、胃腸科に限らず、特定の診療科目メインの専門医院。 専門医院では、「かかりつけ内科医院からの紹介で、専門的な検査と診察で、一度受診してる」と、する。 皆さんが患者で、「総合病院(大学病院)で、受診したい」と思った場合、A「基本的に受診してる、(飲み薬を処方して貰ってる、)かかりつけ内科医院側の院長先生」 B「簡単なセカンドオピニオン兼ねて、一度検査や診察受けた、専門医院側の院長先生」 どちらの院長先生に、紹介状書いて貰う 事にするか、あれば理由も…?」に、なります。

  • もし総合病院で、胃カメラ検査を受けた場合…?

    私は、去年の4月19日(木曜日)ですが、「2年近く前の年末から、患ってる逆流性食道炎(胃腸の病気)で、「胃腸の病気の専門医が、院長先生で、地元で唯一胃カメラ検査OKで、同じ様に自宅からの徒歩圏内で行ける、胃腸科と外科がメインである」専門医院で、胃カメラ検査受けたい。 だから、紹介して欲しい」旨、かかりつけ内科医院の院長先生に、相談してからですが、書いて貰った紹介状を持って… 「翌日の4月20日(金曜日)に、紹介先で同じ自宅近くにある、胃腸外科医院へ出向いて、「腹部への触診」含めて、問診による初診として。 その上で、空き具合を元に予約した、休み明けの4月24日(火曜日)、指示受けた「午前9時半受付で、午前9時45分から」で、胃カメラ検査」を、受けました。 胃腸外科医院では、「最終の体調チェック兼ねて、再度の問診と腹部への触診受けてから、麻酔掛けて胃カメラ検査を受け、そして麻酔覚める迄休んで…?」ですが… 「検査結果兼診断結果の説明聞いてから、帰宅前の精算迄で、検査時間としては、約3時間」掛かりました。 それで、先日ふと思い出し… 「地元に、胃カメラ検査OKの専門医院が無ければなら、提携先の○○病院(民間の総合病院)でしか、受けられないなぁ…?」と、私個人的には思いました…。 そこで、質問したいのは… 「仮にだが、「かかりつけ内科医院からの紹介で、総合病院で胃カメラ検査、受ける事になった」と、する。 その場合、「かかりつけ内科医院→胃カメラ検査OKである、胃腸科メインの専門医院」と同様、受診の為に出向くのは、最低で何回必要か? 又、総合病院での胃カメラ検査だが、「胃カメラ検査OKである、胃腸科メインの専門医院」と同様、どの様に受けるのか?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、詳しい方よろしく、お願い致します…。

  • 総合病院の栄養士さんに、相談するには?

    私は、逆流性食道炎(胃腸の病気)で、去年の年末から、かかりつけ内科医院で、「飲み薬による、投薬治療中心にした」治療を、受けてます。 今年の4月24日には、「専門医院側の院長先生に、助言と診断仰ぎたい」事を理由に… 「かかりつけ内科医院側の院長先生に、紹介して貰った胃腸外科医院(胃腸科と外科が、メインの専門医院)で、胃カメラ検査受けた」事で、現在に至ります。 (これ自体は、複数の視点から何回か質問してるので、質問履歴からご覧になると、分かると思います。) 先日、今回の逆流性食道炎に関する内容で、近所の知合いと世間話兼ねた、相談した所… 「逆流性食道炎は、食事療法も対策手段の一ツだから、一度○○病院(かかりつけ内科医院が、提携してる民間の総合病院)で、栄養士さんに相談したらどうだ…? 自分は、勤務先の健保組合の栄養士さんに相談出来るが、 君の様に全く、相談した事無い人だとなぁ…?」と言う内容で、助言受けました…。 そこで、質問したいのは… 「病院の栄養士さんには、自分は今迄に会った事は無い為、全く心当たり無い。 かかりつけ内科医院には、当然居ない。 提携先の総合病院(○○病院)で、私が患った病気だと内科か消化器内科(胃腸科)が、担当の診療科目になる。 かかりつけ内科医院側の院長先生に、相談した上で、総合病院では「内科か、消化器内科」どちらの診療科目の医師への紹介状を、書いて紹介して貰って、その診療科目で一度受診してから、栄養士さんを紹介して貰った方が良いか?」に、なります。 それでは、「総合病院に勤務してる栄養士さん又は、看護師さん」等、詳しい方お願い致します…。

  • 専門医院への紹介について

    「紹介状の質問中心に、質問履歴をご覧になった上で、回答して貰う」と、幸いです…。 私は、去年の4月19日(木曜日)に… 「逆流性食道炎(胃腸の病気)で、「地元で唯一胃カメラ検査、OKである、胃腸科メインの専門医院」として、知られてる胃腸外科医院(胃腸科と外科がメインだが、内科も対応OKの専門医院)が、先生の内科医院と同様、私の自宅から徒歩10分圏内にある。 胃腸外科医院の院長先生に、専門医として胃カメラ検査を受けて、診断と助言仰ぎたい為、紹介して欲しい」旨、自宅近くにあるかかりつけ内科医院の院長先生に、紹介状を書いて貰いました。 そして、紹介先の胃腸外科医院で、翌日の4月20日(金曜日)に、「予約兼ねた、胃カメラ検査の事前の問診と、腹部への触診」を受けてから、休み明けとなる4月24日(火曜日)に、「午前9時半受付で、午前9時45分から」で、受けました。 胃腸外科医院側の院長先生からは… 「検査可能な箇所は、全て異常無しで、内科医院側の院長先生の診断通り、私も逆流性食道炎と、診断します。 ただ、念の為に年に1回は、私の医院で胃カメラ検査、受けて欲しいが…?」の旨、診断結果の説明と助言兼ねた指示を、受けました。 そこで、出来れば「胃腸科(消化器内科)メインの専門医院が良いが、胃カメラがある医院に、勤務してる」看護師さん等、詳しい仕事してる方へ、質問したいのは… 「かかりつけ内科医院からの紹介で、一度胃カメラ検査受けた、胃腸科メインの専門医院で、院長先生から「年に1回は、胃カメラ検査受けた方が良い」旨、助言受けた。 その為、定期的な胃カメラ検査を受ける場合も、かかりつけ内科医院側の院長先生に、紹介状を書いて貰った方が良いか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、お願い致します…。

  • お盆休み、総合病院では、どちらで受診すべきか?

    「一度質問したが、追加訂正して、再質問したい」と、思います。 私は… 「去年の年末から、逆流性食道炎(胃腸の病気)で、自宅近くにあるかかりつけ内科医院で、処方して貰う飲み薬による治療受けてる。 又、専門医側の助言と指示受けたい為、4ヶ月近く前の4月24日に、「かかりつけ内科医院の、院長先生からの紹介」として、同じ自宅近くにある胃腸外科医院(胃腸科と外科が、メインの専門医院)で、胃カメラ検査受けた」事で、現在に至ります。 どちらの医院も… 「日曜日含めて、8月12日から17日迄が、お盆休み。 午前の診察だけだが、8月18日が休み明け」に、なります。 どちらの医院が、「提携先病院」として提携してる、南側(路線バスなら、約40分前後。 マイカーやタクシーなら、約30分前後)へ行った所にある、民間の総合病院ですが… 「お盆休みでも、土曜日含めて平日は、通常通り外来診察ある総合病院」です。 そこで、改めて質問したいのは… 「自分は、胃腸の病気患ってる。 かかりつけ内科医院側の院長先生からは、「休みの時に、具合が悪くなる等、何か気になる事あれば、行く様に…?」と言う内容で、その総合病院へ行く様に、助言受けてる。 因みに、その総合病院では、私が患ってる病気では、内科と消化器内科つまり、胃腸科が担当の診療科目である。 「かかりつけ医院がお盆休みの時、平日で総合病院が通常の外来診察ある時に、急患として受診する」場合、内科か消化器内科つまり、胃腸科。 どちらで、受診するのが普通か?」に、なります。 それでは、「総合病院で、外来診察担当として勤務してる、看護師さん」等、詳しい方よろしくお願い致します…。

  • 専門医院への紹介(2)

    「逆流性食道炎(胃腸の病気)による、胃カメラ検査で、専門医としての院長先生に、診断と助言仰ぎたい」旨、私は患者としてですが… 「何れも自宅近くにある、かかりつけ内科医院の院長先生に、紹介状を書いて貰う事で、胃腸外科医院(胃腸科と外科が、メインの専門医院)の院長先生に、専門医として胃カメラ検査による、専門的な診断と助言して貰った」事が、去年の4月にあります。 (この事自体は、複数の視点から、何回か質問してます。) 胃腸外科医院で、検査受けた時、院長先生からは、検査結果の説明と合わせて… 「○○先生の内科医院(かかりつけ内科医院)で、治療は継続して頂きます。 ただ、年に1回だけは経過観察として、ウチの医院で胃カメラ検査を、受けて頂きたいですが…?」の旨、助言受けました。 その事で、昨日(3月11日)の午後7時頃、近くでの用事のついでに、その胃腸外科医院へ出向いて、「経過観察として、胃カメラ検査を受ける時も、○○先生に紹介状、書いて貰った方が良いですか?」と言う内容で、窓口の看護師さんへ、問合せた所… 「そうですね…? ○○先生からですと、胃カメラ検査が必要な患者さんを診察された時、「ウチの先生へ、直接電話で検査を予約してから、書いた紹介状を持たせる」事が、多いですね…。 勿論、貴方が去年受けられた、「○○先生に、予約無しで紹介状を書いて貰ってから、事前にウチの先生による問診と触診受けて貰って、空き具合を元に予約した日時で、検査を受ける」方法でも、構いません」旨、回答受けました。 そこで、質問したいのは… 「かかりつけ内科医院の院長先生に対して、例えば「他の用事と、ダブる可能性ある為、胃腸外科医院側の院長先生へ、電話による紹介兼ねた検査の予約は、都合悪い。 事前に、胃腸外科医院へ出向いて、問診等で受診してから、用事の予定と、受診日時点の空き具合を元に予約したいので、予約無しによる紹介状を、書いて欲しい」等、専門医院への紹介方法自体に関して相談するのは、可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、「内科医院又は、胃腸科メインの専門医院に、勤務してる看護師さん」等、詳しい方お願い致します…。

  • 専門医院への紹介状、再度書いて貰うのは可能か?

    関連する内容では、複数の視点から、何回か質問してます。 私は、以前… 「かかりつけ内科医院側の院長先生に、同じ自宅近くにある胃腸外科医院(胃腸科と外科がメインで、内科も対応可能な専門医院)側の院長先生へ、「患ってる逆流性食道炎(胃腸の病気)で、胃カメラ検査しても良いので、専門医としての診断と助言、願いたい」と言う内容による、紹介状を書いて貰って、胃カメラ検査受けた」経験が、約半年前の4月19日(木曜日)にあります。 (紹介先の胃腸外科医院では、翌日の4月20日(金曜日)に腹部への触診と問診で受診し、翌週の4月24日(火曜日)に胃カメラ検査、受けてます。) そこで、「胃の具合が、再度気になった」為、改めて質問したいのは… 「かかりつけ内科医院側の院長先生に、紹介して貰って以前、特定の病気で専門医院で受診した。 その病気が、再発と言うか悪くなって、不安になった。 その為、「専門医院側の院長先生に、専門医として、再度診断と助言、仰ぎたい」事を理由に、かかりつけ内科医院側の院長先生に相談すれば、同じ専門医院側の院長先生への紹介状、書いて貰うのは可能と言えば可能か?」に、なります。 つまり、今回の場合… 「私の自宅からは、同じ徒歩圏内にある。 かかりつけ内科医院側の院長先生に、胃腸外科医院側の院長先生への紹介状、「再発か悪化が心配で、専門医としての診断と助言、仰ぎたい」事を理由に、書いて貰うのは可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは、「かかりつけ内科医院か、専門医院に勤務してる」看護師さん等、紹介状に詳しい方、お願い致します…。

  • 専門医院としての、識別方法について

    数日前からですが、「言わゆる「切れ痔」と思われる、痔の症状が出てる」のに、私は気になってます。 その為… 「自宅近くにある、かかりつけの内科医院で、院長先生に取り合えず診て貰って、「逆流性食道炎(胃腸の病気)で、胃カメラ検査により、専門医としての院長先生に診断と助言仰ぐ為、紹介して貰った、胃腸科と外科がメインである」、同じ自宅近くにある胃腸外科医院へ、再度紹介して貰う事を、11月29日現在、検討してる」所です。 因みに、その胃腸外科医院ですが… 「胃腸科と外科以外は、肛門科と内科に、理学診療科と放射線科(レントゲン科)が、取扱の診療科目。 院長先生は、胃腸科と外科については、「胃カメラ検査部分含めて、それぞれ関係する学会に、所属してる専門医である」旨、7ヶ月前の4月24日に胃カメラ検査受けた時、待合室にある「賞状方式による、証明書」で、確認」してます。 そこで、質問したいのは… 「胃カメラ検査で、受診した事ある胃腸外科医院は、肛門科も診療科目に入ってる。 この胃腸外科医院を、内科のかかりつけの医院として通院してる、近所の知合いに相談した所、「何と言う、学会か迄は聞いてないが、「痔と言うか、肛門科関係の学会に、所属する専門医でもある」と、院長先生から以前、聞いた事ある」と言う内容で、教えて貰った。 診察室にある、「賞状方式による、証明書」で探す場合、何と言う学会と書いていれば、その院長先生は「痔と言うか、肛門科の専門医である」と、見れば良いか?」に、なります。 それでは、詳しい方よろしく、お願い致します…。

  • 紹介状の宛先、どの様に書いてるか…?

    私は、胃カメラ検査受ける為の紹介状を、かかりつけ内科医院(○×内科医院)で院長先生に書いて貰った紹介状を、胃腸科と外科の医院(○○胃腸外科医院)へ持参して、胃カメラ検査受けました。 (どちらも、私の自宅近くにあります。) かかりつけ内科医院側の院長先生は、紹介状入れた封筒には、宛先として「○○胃腸外科医院院長○○太郎先生」と、書いてました。 当然、胃腸外科医院側の院長先生は、検査結果書入った封筒の宛先として、「○×内科医院院長○×新一郎先生」と、書いていました。 そこで、紹介先が「総合病院(大学病院)の、特定の診療科目だったなら…?」で、宛先の視点から気になって、質問したいのは… 「かかりつけ医院で院長先生に、最寄の総合病院(大学病院)の、特定の診療科目を紹介貰う。 その時、A「特定の診療科目且つ、知合いの専門医」 B「どの専門医が、詳しいか分からない。 その為、特定の専門医へでは無く、患者さん患った病気に詳しい、特定の診療科目の診察日当日の担当医」 この何れかを、紹介して貰う場合、紹介状入った封筒の宛先としては、それぞれどの様に書く事多いか…?」に、なります。 それでは詳しい方、お願い致します…。

専門家に質問してみよう