総合病院での医院選び

このQ&Aのポイント
  • 総合病院での医院選びについて質問があります。
  • 逆流性食道炎の治療でかかりつけ内科医院と胃腸外科医院に通っています。
  • どちらの医院の院長先生に紹介状を書いてもらうのが普通でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

総合病院的に見て、どちらの医院で…?

「総合病院(としての大学病院)に、看護師さんか事務員さんとして勤務してる人なら、見れば分かるのでは無いか?」と、思います…。 私は、2年程前から、「逆流性食道炎(胃腸の病気)」で、「どちらも、自宅近くにある」かかりつけ内科医院と、胃腸外科医院で受診してます。 因みに… 「胃腸外科医院では、専門的な診断と助言仰ぐ為、去年の4月に、かかりつけ内科医院からの紹介で、胃カメラ検査受けてる。 カメラによる、胃の写真は、どちらの医院にも、カルテに添えられて、保管されてる。 胃カメラ検査の結果自体は、「検査可能な箇所は、全て異常無しだが、胃に元からある穴が、大きい体質である。 内科医院で、院長先生から受けた診断通り、逆流性食道炎と見て、間違いない。 内科医院側の院長先生に、処方して貰った飲み薬を、飲む治療を続ける様に…?」の旨、胃腸外科医院側の院長先生から、診断結果として、助言受けた」事で、現在に至ります。 参考迄に、どちらの医院も、近くにある○○病院つまり、同じ民間の総合病院と、紹介提携先病院として、提携してます。 この○○病院では、私の現在患った病気だと、「消化器内科(胃腸科)か、手術による治療要する場合、消化器外科」が、担当の診療科目になります。 そこで、患者として、「提携先の総合病院側による、念入りな検査又は、治療を受けたい」と、個人的には考えてる為、質問したいのは… 「どちらの医院も、同じ総合病院と提携してる。 私は、かかりつけ内科医院で、飲み薬による治療を、3月1日現在続けてる。 胃カメラ検査は、「胃腸科の専門医院で受けていて、カメラの写真は、どちらの医院にもある。 胃腸科の専門医院では、去年の胃カメラ検査の時、事前の診察含めて2回だけ、受診してる」状況で、ある。 この場合、どちらの医院の院長先生に、紹介状を書いて貰うのが普通か?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、詳しい方よろしくお願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • I9332451
回答No.2

胃腸外科医院側からの方が良いとおもいますよ。胃に元からある穴が大きい体質?穴ではなく裂孔ヘルニアではないでしょうか?従って胃酸の逆流が発生して逆流性食道炎となるのですが、逆流性食道炎は殆ど投薬にて軽減しますが手術をしなくてはならないほどとは裂孔ヘルニアが余ほど酷いと言う事になりますよ。

80568410
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答、有難うございます…。 4月9日、件の胃腸外科医院で、経過観察としての胃カメラ検査、受けました。 結果、「症状自体は、裂孔ヘルニアでは無く、前回と同じく逆流性食道炎だが、どうも胃酸が上がり易い体質なので、「胃酸を低下させる飲み薬を、追加した方が良い」旨、かかりつけ内科医院の院長先生へ渡して貰う、検査結果としての紹介状に、書いときます」旨、胃カメラで撮影した写真を、見せて貰いながら、説明して貰いました。 提携先での総合病院で、万が一の受診時も相談したら、「その時は、相談してくれたら、胃腸の病気の専門医として、書かせて貰うわ…!?」と言う内容で、助言頂きました。 それでは又、質問した時は、よろしくお願い致します…。 (詳しく回答された貴方を、BAに選ばせて頂きます。)

80568410
質問者

補足

ご覧になり、有難うございます…。 胃腸外科医院側で、去年初めて胃カメラ検査した時、映像による胃カメラの写真を見せて貰いながら、院長先生から検査結果を、診断結果として… 「食べ物の通り道である、胃に元からある穴が、貴方の場合大きい体質の模様です。 裂孔ヘルニアで無いのは、確かです」の旨、説明受けてます。 それと、「治療は今迄通り、かかりつけ内科医院側の院長先生の指示に従って、飲み薬による治療を、受けて下さい。 ただ、経過観察兼ねて年に1回、ウチで胃カメラ検査を受けて欲しい事を、専門医として助言したいと、思います…。」旨、助言も受けてます。 ですので、3月18日現在、未だ受診して無いが… 「かかりつけ内科医院で、毎月下旬の月曜日・火曜日・木曜日・金曜日、何れかの午後の部(午後4時~7時)。 「飲み薬を、翌月分処方して貰う」のと、「対策手段として取ってる、歩行運動(ウォーキング)で調整してる体重の内、受診当日と前日の体重、カルテ記録」メインで、いつも受診してる。 何も無ければ、3月の受診として出向く時に、「胃腸外科医院側の院長先生から、「去年の検査の時、来年以降は胃カメラ検査による経過観察として、見せて欲しい」旨、指示受けた。 かかりつけ内科医院の院長先生として、「治療が分かる、経過報告書としての紹介状」を、書いて欲しい」旨、申し出る」方針を、私は検討してます…。

その他の回答 (1)

• honegon
回答No.1

要するに、 いつも通院しているかかりつけ内科医院と、 2回しか通院したことのない胃腸科の専門医院の どちらで紹介状を書いてもらうか ということでしょうか。 通常は、いつも通院しているかかりつけ医に依頼するべきだと思います。 再び検査を受ける必要があるかどうかも含めて、 かかりつけ医の先生と相談してみるとよいと思います。

80568410
質問者

補足

ご覧になり、有難うございます…。 胃腸外科医院で、去年初めて胃カメラ検査を受けた時、院長先生からは… 「可能ならば、来年以降は経過観察として、胃カメラ検査を、年に1回は受けて欲しい」旨、検査兼診断の結果説明と合わせて、助言受けてます…。