• ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 今中3の女子です 私は今すごく将来の進路について悩んでいます。 まだ将来のこと決めるのは早いと思っていましたが、教師が「今から早く夢をきめて、それから目標をみつけて努力しないと間に合わない」と言っていました。 でも私には凄く好きな事や趣味は全くありません。 それに他人より凄く優れている事なんてありません。 まぁ数学と理科が少しできるくらいです。 そこで質問なんですが、 こんな私に向いてる職業なんてありますかねぇ? それか、私と同じような経験をした方いますか? その人はなにかアドバイスありますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115751
noname#115751
回答No.1

>教師が「今から早く夢をきめて、それから目標をみつけて努力しないと間に合わない」と言っていました。 ↑これと、職業を完全なイコールにするのは、ちょっと違います。 「早く夢をきめて」は、例えば、○○と△△の間を徒歩で制覇したい!!とか、@@@という料理を一人で作ってみたいとか、アトランタのディズニーランドへ行ってみたいとか、そういうのも夢ですよね? そうかと思えば、犬の訓練士になりたい、銀行で働きたいというのも夢です。 そういう夢の中で、「どうしても」という年齢的にスタートするのが遅いと、相当な苦難(はっきりいって、無理)なこともあります。バイオリンを始めるのは8歳ではもう遅い(バイオリニストになるには)とか言われてますし。そういうものもあります。 で、職業のことを質問されてるんだと思いますけど、今現在で「私には凄く好きな事や趣味は全くありません。」なら、無理して「コレ」って決めることはないです。その場合は、普通科へ進み、何をやりたいとかが心に湧くまで様子を見たらいいのです。

noname#116709
質問者

お礼

遅くなってすみません。 そうですよね、 これからゆっくり決めていきたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• nasu2355
回答No.3

その教師の方もちょっと焦りすぎというかプレッシャーをかけすぎじゃないですかねぇ~? 中3で「今から早く夢を決めて・・・」→そんなに簡単に決まりませんよ!    「目標をみつけて努力しないと間に合わない」→進学先の学校のことでしょうか? >こんな私に向いてる職業なんてありますかねぇ? →お書きになっている文章だけでは、情報量が少なすぎます。 結論、今はさまざまな職業や職種について幅広くリサーチする段階だと思いますよ。 今のあなたの立場なら方向はいかようにでも向けられるし選択の幅は広いですから 図書館や親や先輩や知人やネットやその他からゆっくり調べてみてはいかがですか?  

質問者

お礼

遅くなってすみません。 そうですよね、そんな簡単にすぐには決められないですよ。 これからゆっくり考えていきますありがとうございました

• zakire
回答No.2

こんにちは。 将来の夢ですか。そりゃスタート切るのは早いに越したことはないですけどねえ。一直線に目標に向かって進める人はそれでいいとして。 そういう人ってむしろ少数派じゃないですかね?あるいは周囲の希望的な意見に乗せられてなんとなーくその気になってるだけとか。 とりあえず、大雑把に大体の方向性だけ決めて、間口を広くとっておくのが良いと思います。 自分の将来を限定するなんてもったいないですよ。

質問者

お礼

遅くなってすみません。 これからゆっくり考えていきたいと思います。 ありがとうございました