• ベストアンサー

土地・建物の登記簿謄本の名義・住所変更について。

土地・建物の登記簿謄本の名義・住所変更について。 初めまして。 再婚のため、氏名(女ですので名字だけ)と住所が変更になりました。 ?土地・建物を所有しておりますが、名字と住所の変更をしなければならないですよね? 登記簿謄本の所有者を変更するための手続き方法を教えて下さい。?(所有者は変わらず、名字と住所の変更です)? あと、ネットでも申告できますか? また費用はどれくらいかかりますか? 宜しくお願い致します。

• adic2
  • お礼率44% (28/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genjii
回答No.1

法務局のホームページのうち 「業務の案内」「不動産登記を申請される方へ」「登記申請書の様式およびその説明はこちら」「7番住所変更の申請」があります。残念ながら名字の変更の書式はネット上には用意してありません。そこで方法ですが (1)住所変更の申請書に名字の変更を付け加えて、申請する。当然原因情報として戸籍謄本も添付となります。用紙を作成してから法務局に電話して確認されると2度手間にならないと思います。 (2)最寄りの法務局に行くと申請用紙がありますので、そりらで説明も同時にしてもらえます。申請に伴う費用は一物件1,000円です。(土地と建物の場合は2,000円)です。  

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html
adic2
質問者

お礼

お礼遅れまして申し訳ございませんでした。どうもありがとうございました。