• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不動産登記申請書の書き方(所有権登記名義人住所変更)

引っ越しをしたので、持っている不動産の所有権登記名義人?の住所変更手続をしたいと思っているのですが・・・ 法務省のホームページにあった手引によると、「登記の目的」に「○番所有権登記名義人住所変更」と書くようなのですが、土地と建物とで私の所有権が載っている欄の番号が違う場合、この部分はどのように書いたら良いのでしょうか? あるいは、こういう場合は2枚の申請書に分けて手続するのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2906
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

登記の目的は、「所有権登記名義人住所変更(順位番号後記のとおり)」として、不動産の表示の各物件にそれぞれの順位番号を記載します。もっとも、実務上は単に「所有権登記名義人住所変更」でも大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

具体的な書き方を教えていただいて助かります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#75089

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

登記の目的は所有権移転登記で番地は申請書の後の方の欄に記入しましたが・・・(「○番・・・」とは書きませんでした) 書式は少し変えても通ると思いますが、申請前に必ず相談係担当者に見せます。(ワープロで印刷し適宜訂正して2回目に申請できました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。