- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不動産登記 所有者の住所変更について)
不動産登記の所有者住所変更について
このQ&Aのポイント
- 不動産登記における所有者の住所変更について説明します。
- 抵当権の抹消登記申請を行いたい場合、同時に現在の住民票の住所変更も行う必要があるかどうかについてお伝えします。
- 住所変更申請にかかる登録免許税は共有者全員分かかるのかについて解説します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
(1)売却予定があるなら、住所変更の登記を申請する必要があります。住所と名前で人を特定するためです。売主になるときに印鑑証明書を添付します。登記上の住所と印鑑証明書上の住所が異なれば、登記官は別人じゃんって判断するから。 (2)物件の個数X¥1,000円です。共有者が何人いようとも。 物件が4つあれば¥4,000円です。
その他の回答 (1)
- doraemonhimitu
- ベストアンサー率29% (345/1176)
回答No.2
住所の変更(表示登記)は売却時でも変更はできますが、事前にしておいた方が売却時に余分な手続きがいりません。 表示登記変更は非常に簡単で法務局で教えていただけます。また、証紙代も1件につきの計算となりますので4000円となります。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございました。 確かに、事前にしておいた方がよさそうですね。
お礼
早速ご回答いただきまして、非常に助かりました。 また、登記が必要な理由もよくわかりました。 ありがとうございます。