• ベストアンサー

所有権登記名義人氏名変更登記の手続き

おはようございます。 結婚して苗字が変わった場合の所有権登記名義人氏名変更登記のことでお聞きしたいのですが、 この手続きはどこで行うのでしょうか? どの程度費用がかかるのでしょうか? 必要書類にはどのようなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご自身で手続き可能です。 その不動産を管轄する法務局で手続きします。 費用は、不動産の登記内容を確認するための登記事項要約書500円(1通)、申請のとき、登録免許税1,000円(土地又は建物1個につき)。 登記の原因(婚姻により氏名が変わったこと)を証明するため、戸籍抄本が必要になります。 手続きについては法務局で丁寧に教えてもらえます。 法務局・地方法務局所在地一覧 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji10.html 申請書の様式・記載例 http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/Taro12-1273.pdf

Niechan
質問者

お礼

司法書士を通すとやっぱりお金がかかりますね・・・ 法務局で聞いてみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• 0621p
回答No.4

自分で手続きするならば、No.2の方の回答の通りです。実印、印鑑証明は必要ありません。ネットで書式を見て自分で作成して必要書類を添えて法務局へ行けば、うまくすれば1回で終わるし、不備があればやいr直して再度行かなければならないかもしれません。自分でやればNo.2の方の書いておられる費用のみですが、司法書士に頼めば1~2万円ほど費用がかかります。

回答No.3

No2です。 法務局管轄のご案内 http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kankatsu_index.html

• fumi-33
回答No.1

手続きは司法書士に依頼します。 費用は 登録免許税 不動産1個につき 1,000円 この他に事務所経費を請求されます。必ず複数の事務所で 見積もりを取って下さい。 氏名変更の場合(1)戸籍抄本 (2)本籍記載の住民票 実印、印鑑証明は用意しておいた方がいいと思います。