• 締切済み

心霊写真の鑑定をお願いします。

toorisugariの回答

回答No.12

青いのは、フレアやゴーストでしょう。 レンズに直接光が当たったり強い光が入った場合に、レンズ内で光が乱反射する現象です。 光の色やレンズのコーティングの色が出たりします。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040304/107463/ 他の写真は、よく「オーブ」と言われていますが、ただのホコリや水滴です。 http://www.asios.org/ghost_photo.html#orb