• ベストアンサー

開業にかかる経費について

開業にかかる経費について 開業前の経費ですが、どこまで遡って計上できるのでしょうか? また、計上の際の勘定項目はどのようになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#119607

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

個人事業主と仮定してアドバイスします。 >開業前の経費ですが、どこまで遡って計上できるのでしょうか? 開業に掛かった費用が確かなら5年前でも10年前でも計上できます。 但し、費用を支払った証拠の領収証が必要です。 >また、計上の際の勘定項目はどのようになるのでしょうか? 開業日日付で開業費(繰延資産)として資産計上します。 開業費/事業主借 開業費は、一覧表を作り領収書と共に保管が必要となります。 開業費一覧表の作り方 No. 品名名称 購入日 購入先名 金額 備考 一品の購入金額が10万円以上の物は、減価償却資産として計上します。 計上する場合は、購入日から開業日までは(月単位計算)償却した物として計上する事となります。 例 工具器具備品/パソコン/事業主借 ご参考まで

質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座います。 早速一覧表を作成してみます。