• 締切済み

事業仕分けの位置づけに関して

事業仕分けの位置づけに関して ある事業の予算が本当に必要かどうか、必要だとしてもそれが適切な金額なのかを 確認するために行われていると理解していますが そもそも予算は、内閣(行政)が提出したものを国会が承認する事で決定されるはず でも、今行われてる事業仕分けは 行政(財務省と大臣)+与党の議員with有識者vs現場担当者 なんで予算の要求者と実質の決定者が協力して現場担当と折衝するのでしょうか? 行政(政府)vs現場担当者 もしくは 与野党含めた国会議員vs現場担当者 で行われるなら話は分かるのですが・・・

• KeiF
  • お礼率100% (2/2)
  • 政治

みんなの回答

• at9_am
回答No.2

> 事業仕分けの位置づけに関して 単なる政治ショーです。 実際問題として、現在執行されている予算は民主党政権下で作られたものです。したがって、自分が作った予算が無駄であるから削る? という訳のわからないことをしています。 しかも、事業仕分けをして無駄を排除すると言いながら、かかる費用は、例えば机だけでも1300万円です。各省庁の会議用の机を回してもらえばタダなのに、これだけかかっているわけです。 概算要求ベースで、事業仕分け等の行政刷新会議の予算は2.2憶円であり、これは原子力政策の推進のための予算とほぼ同額です。 因みに、今回やっている会場はTKP東京駅日本橋ビジネスセンターであり、有料です。 どの部屋か公開されているかは不明ながらも、傍聴人200名程度のキャパがあるとすれば1時間当たり43000円~45000円。多少の割引を考慮しても、1日当たり30万円×2部屋は最低でもかかる。この種の目的であれば、最低でも1日100万円~200万円です。4日間(土日も押さえるので実質6日間)では、1000万円近い額になるでしょう。 しかし、国有の体育館でやればほとんど無料です。 無駄を削ると言いながら無駄をする、というのは、単に政治ショーだからです。要するに、ショーの見栄えのためにカネをかけた、という図式です。

KeiF
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 机を新しく購入した話は知っていましたが、場所代も結構かかっているんですね。 自分としては無駄を洗い出す事は大いに賛成ですし、情報を広く公にすることは大賛成です。 そのためにコストがかかるのは理解できますが、本来の趣旨を考えればコストを考えない方式も考えてほしいですね。 おっしゃるように政治ショーにしか見えません・・・今後もこのやり方が続くのでしょうか・・・

• oska
回答No.1

>なんで予算の要求者と実質の決定者が協力して現場担当と折衝するのでしょうか? 事業仕分は、単なる政治ショーに過ぎません。 あくまで「特殊法人は、無駄が多い」「天下り天国」という現実を国民に広く明らかにする事です。 また、民主党政権は「与党国会議員は、政治に一切口出しをしない」事になっています。 約140人もの新人国会議員が誕生しましたが、彼らは全く政治にタッチしていません。 「政府はカラスは白いと判断した」と政府が法案を出すと、「その通り。異議無し!」と無条件に賛同する事が与党国会議員の仕事なんです。 ですから、政府に関与していない与党国会議員は(毎日)遊んで暮らしているdけなんです。 事実、毎日「小沢学校に行く事」しか仕事がありません。 「政府主導で政治を行なう」というお題目は議院内閣制のイギリスと同じですが、手段・方法は「本家とは180度異なる」のです。 ですから、予算請求者とばら撒き権限を持っている政府担当者が直接談合する訳です。 「先の事業仕分で批判を受けたので、月額66万円の赴任手当てを44万円にしました」 中国に赴任している国際協力機構(事業団)の役員は、毎月の給料とは別に「毎月66万円の赴任手当て」を貰っていました。 事業仕分で指摘を受けても、自身を持って「44万円まで削減しました」という天下り体質。 民主党が本気で事業仕分を行なっていれば、民間企業並に落ち着きます。 が、国家公務員及び準じる団体は「民主党の有力支持団体」である事を忘れてはいけません。 本気で事業仕分を行なうと、選挙での敗北が確実ですから・・・。 あくまで「政治ショー」として、構成作家のプラン通りの進め方ですよ。 野党だけでなく、与党からも「甘い」との指摘を受けています。 本気なら、徹底的に無駄を出す必要があります。

KeiF
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 自分たちが求めて自分たちがOKした予算を自分たちで減らしてる。 仕分けしてる人も仕分けされてる人も疑問を感じないんでしょうか??? 「甘い」と指摘してる人もいるとの事ですので期待したいと思います。