• ベストアンサー
  • 困ってます

最近久しぶりに恋をして困ってます。

最近久しぶりに恋をして困ってます。 皆様の意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。(長文です。) 私は昔から付き合うなら年上の男性!と思っていて周りにもそう言ってきました。 それが今年の2月頃から2歳年下の同じ職場の男性(私24歳、彼22歳です。)の事を好きになってしまいました。3年程同じ職場で働いてます。 先月の職場の飲み会の帰りに「お花見に行きたいなぁ~連れていって!」と思い切って言いました。 その時は周りに後輩が何人かいましたが「いいですよ。行きましょう」と言ってくれました。 そして後日「お花見はいつにする?」と聞いたら「二人が休みの日に行きましょう」と言われ二人で行く事になりました。 お花見の話をした時に後輩もいたので後輩も含め、皆で行く事になるかな?と思っていましたが、向こうから”二人が~”と言われたのでドキッとしてしまいました。 お花見は夜桜を見に行くことになり、私が誘ったので私の運転で行く事になりました。 車内で気まずくなるかな?と思いましたが結構盛り上がり、殆ど恋愛の話でした。 彼はどちらかと言うと草食系で、結構モテルのですが自分から告白した事もなく、付き合っても長続きしないそうです。今現在も2年ほど彼女がいないそうです。 年上とは付き合った事も無いと言われ、結構恋愛相談みたいな感じで「男らしいと思うときってどんな時ですか?」と聞かれてお互いに男性と女性のこういう所にときめく!という話をしてました。 桜を見た後はドライブをして5時間ほど一緒にいました。 彼はあまりよく喋るタイプでは無いのでたくさん話せて嬉しかったのと、職場で先輩、後輩から好かれているのにどこかに一緒に出掛けたのは私がはじめてらしく嬉しかったです。 以前に職場の女性で私が一番女の子らしいと言われていて、桜を見に行ったときに「好きな女性のタイプは?」と聞いたら「女の子らしい人」と言われて少しは脈があると嬉しいな、と思っています。 ですが最近お互いの休みの前日に、またどこか行こう!とドライブに誘い、当日に連絡すると「今日はちょっと無理みたいです」という一言だけのメールが返ってきて自分でも驚く程に落ち込んでしまいました。 誘った時はじゃあ明日の夜にでも、と言われたんですが・・・ しかも何で無理なのかという理由も無かったので、まさか他の女性と?と不安になってしまいました。 私の中で3年ほど”職場の先輩、後輩”という感じで接してきたので好きになった今、どういう感じで接していけばいいか分かりません。 結構、顔や態度に思っている事が出る性格なので(彼にも言われました)少なからず相手も私の行為に気付いているのでは?と思っています。 よかったら皆さんのアドバイスをお願いします。 ここまで読んで頂いてありがとうございました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)

あなたの気持はとても強そうですね。 だからこそ一回デートに行けなかったので凹んでしまったのでしょう。 でも、「他の女性?」とか心配してもどうしようもないです。 わかりようがありませんし、心配するだけ心に悪いですよ? でも確かに「明日はちょっと無理みたいです」の返事は少し寂しいですね。 zzzra様はメールが簡潔なほうですか? 私(男です)だったら、長いメールに対しては長めの返信をしますが・・・ 彼はメールが短かったから短い返事をしたのかも。 女性にとってのメールは「会話」 男性にとってのメールは「最低限の情報の確認」 であることを意識しておくと良いでしょう。 でも、いきなりドライブでなく食事に誘うみたいな軽いところからだといいですよ。 あとは・・・ 彼とメールする回数を増やす。(メル友みたいとは言いませんが毎週できると◎) ↓ たまに食事に誘う(悩みがあるの、あなたは相談しやすいから・・・というのが無難でしょう) ↓ メールの関係を続ける ↓ その流れで「お姉さんとつきあってみないかね?」 と告白してみる流れなど。 一つの例として。 久々の恋ということで、めったに見つからない理想の男性にめぐり合えたのかもしれません。 個人的には非常に応援したいし、チャンスは逃して欲しくないです。 参考にもならないかもしれませんが、 あなたが告白できるまでのワンステップを踏み出せることを願っています。 草食系の年下なら、あなたが告白することになるでしょうけど、 久々の恋愛ということでパニックにならないように(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこんなにドキドキする恋は久しぶりなのでパニックです(笑) メールの件ですが、「こんにちは!今日の夜は暇かな?」という文を送りました。 確かに私も簡潔な文だったかもしれません・・・ 普段、彼からのメールは結構絵文字も多かったりします。 以前私が風邪で休んだ時はデコメの可愛いメールを送ってくれました。 初めて年下の男性に恋をしたのでかなり戸惑ってますが、もう少し頑張ってみます。 結構アピールしてるのですが、私自身やはり照れくさいのでおちゃらけた態度になってしまうので相手も困惑してるかもしれません・・・ "応援"という言葉にすごく励まされました! 頑張ってみますね^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

後輩に好かれているのにあなたとは出かけた・・・ それはいいようにも取れますがまったく意識してないからとも取れます。 同じ職場の範囲がどれくらいか分かりかねますが 少し冷静になった方がいいと思います。 久しぶりの恋って自分でも止められないくらいウキウキしますよね。 だけどそれが思わぬきっかけで悪いほうへ向かってしまう可能性があるのも確か。 ダメですと言われてすぐに「じゃあいつにする?」というのも危険だと思います。 脈があれば向こうから「○日ならいいですよ」と言ってくるはず。 そして自分では気づかないうちに彼をロックオンしてる視線を送ってるかも知れません。 他の方もおっしゃっているように食事に誘う方が自然です。 残業のあとにいっぱい引っ掛けに行くようなシチュエーションを作りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 今回の件で少し冷静になれたかと思います。 きっと燃え上がり過ぎて彼しか見えなかったんだと思います(笑) これから自分なりのペースで頑張ります。ありがとうございました

  • 回答No.1

まず・・・男の言うことはそのまま信じ込んではいけません。 結構な確率で嘘が混じります。 とはいってもその嘘はあなたを傷つけるための嘘ではなく、 彼自身、保身のための嘘です。 ありがちなのが、成人しているのにまだ童貞、女性と付き合ったことがない、 彼の告白したことがないのは正しいでしょうが、 それは、告白したことがあると言ってしまうと、返って聞いた相手は 告白の仕方などを気にするため、できるだけ聞かれまいとしているのです。 まずは、彼の一言一言をあまり鵜呑みにせず、 言わなかったことに対しても追求することもなく、 変な妄想を抱くことも止め(他に女がいるんじゃないか、とか)、 職場でランチを一緒に摂るとか、仕事後に二人飲みするとか、 そういったところから接することを増やしていったらいいと思います。 普段、仕事で親しくできない人とはどの道、付き合うのもできませんから。 それに他に女がいるようなら普段から接すると相手の行動ですぐにわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね、全てを信じないようにと思いますが、彼が素直でとても良い子なので私は彼を信用しきってる所がありますね。 一応本人から「彼女はいない」と聞いていますし、友人にも自分から遊びに誘う事があまり無いそうです。 とりあえずもう少し彼との接点を深めてみますね! ありがとうございました。