• ベストアンサー

友達と長く付き合うには?

友達と長く付き合うには? 私の場合友達と長く続きません・・ まだ高校に入学して一カ月たってないのですが若干仲間外れにされてる気がします。。 気が合う友達を探すには、また長く付き合うにはどうしたらいいのでしょうか? よかったらアドバイスお願いします クラスでグループができて固定してきてるのでどっかのグループに入るってゆうのはやりにくいんです・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.3

人が友達とどのように接するかについては、大きく分けて3通りあると思います。1つ目はとにかくグループに属していないと不安になるタイプの人で、周りに自分を合わせ(時にはファッションや好きな芸能人や趣味までも)常にたくさんの友達と共に集団行動をするタイプです。2つ目は、数は少なくても気の合う友達を作りじっくりと付き合うタイプ。3つ目は男女問わず誰とでも広く浅く付き合い、どのグループの子ともそれなりに仲良くできるタイプです。love wheatさんは、多分グループでワイワイするのを好まないタイプではないですか?私も、グループに属するのは嫌いな方でした。グループに属していて、その中のリーダー的な子に気を遣って悩んでいる子たち(多いですよね)の姿を見ると、昔からグループに属する気にはなかなかなれませんでした。  love wheatさんも、無理にグループに入ろうとせず、自分らしく過ごしていく中で、自然に友達ができることが一番いいと思います。そのときまでは、友達を作るのをあせらず、「一人でも平気!」ぐらいの気持ちで堂々と行動することが必要だと思います。  そもそも、気の合う友達というのは、探してもなかなか見つかるものではありません。それでも、何かの部活に所属して毎日頑張って活動したり、運動会・文化祭などの行事で係を引き受けて、一生懸命働いたりしていると、その仲間同士で絆のようなものが生まれて、それが友達作りにつながることはあります。これは一般論ですが、大人はもちろん、中高校生や小学生でさえも、人のために何かを頑張る人に好感をもつようです。次に、「気の合う友達を探す」のではなく「自分が相手にとって気の合う人になる」という風に考え方を変えてはどうでしょう。これは、どこかのグループのリーダーの子の機嫌をとるのとは違います。グループの子にも、一人でいる子にも、好きになれそうにないタイプの子にも、男子にも、同じように接することです。相手が冗談を言ったら、多少つまらなくても笑ってあげる、話を聞くときは、「へえ」とか「すごい」とか相槌を打つ、相手の持ち物などをさりげなく誉める、人と目を合わせたら、ちょっと口角を上げて軽くニコッとするような表情をする…なども、周囲からの好感度をアップさせると思います。つまり、love wheatさんと話した相手をさりげなく「いい気持ちにさせる!」作戦なのです。いまさらどこかのグループに入れてもらわなくても、love wheatさんと話していい気分になった人や、部活や行事で頑張るlove wheatさんの姿を見た人が、少しずつlove wheatさんの周りに集まってくるでしょう。それが、友達です。そして、そうやって時間をかけて作った友達は、長続きします。自分の表面だけ取りつくろって作った友達と違って、地味な努力をし、自分の内面を磨きながら、その過程でできた友達は、長続きもするはずです。あせらずじっくりと、素敵な友達を見つけてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

28歳男です。 スポーツがお好きでしたら、部活に入ったらどうでしょう? 私自身、部活を通じての友人は社会に出た今でも続いていますし、永遠の友人として付き合っていきたいと思っています。 子供にも部活に入るように、将来は絶対すすめると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

仲間はずれにしているかもしれない人間達と長く付き合いたいのですか? 高校を卒業しても大学や一生続く社会人などが待っています。 いま出会っている人間が一生付き合う仲間とは限りませんよ。 仲間なんて呼ばれたり集めたりしなくても自然とできるものです。 そして気付くと親友になっているもんですよ。 あまり深く考えずに日々を楽しんだ方がいいです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達関係です

    何度かここに投稿しています。僕はコミュニケーションが下手で友達と最近うまくいっていません。といっても喧嘩ではありません。入学して4ヶ月たった今まだ友達とうまくなじめません。男子内ではグループが二つあるんですけど、ひとつはクラスの中心的グループでもうひとつはそうでないグループです。今の僕はどっちでもなく孤立した状態です。話そうと思えば話せるのですが、両方のグループに話しかけても会話がまったく続きません。ほかのクラスには友達は結構多いです。だけど自分のクラスは全くダメです。僕には兄がいてその兄は学校の中でも有名で人気があります、兄も僕と同じ高校に通っていることもあって、先輩とぼくはとても仲がいいです。でも!自分のクラス内では全くダメです。。。僕の心の中では中心的なグループと楽しくやりたいと思っているんですけど、うまく話すことができません。そのグループはサッカーの話が多いのですが、ぼくはサッカーをしないのでよくわかりません。なので何を話せばいいのかわかりません。そのグループの人たちは僕には話かけにくい。と言っているようです。今、僕はクラスがつまりません。そのグループと仲良くしたいです。どうしたらいいでしょうか・・・?いつもクラス内ではぼくはういています。だれかいいアドバイスをください。ワケのわからない文になってしまいましたが、非常に困っています。どなたかお願いします。

  • 友達の作り方を!

    こんにちは。 先日、入学式を終えたばかりの高校生です。 今回は、友達の作り方について是非、アドバイスを貰いたくて質問しました。 小学校の時も、クラス変えはあったのですが、6年間幼馴染みとずっと一緒で、友達にはあまり困っていませんでした。 中学に入ると、保育園が一緒で、結構話していた友達が一人いたし、話しかけてくれた他校の子もいました。 吹奏楽部にも所属していたので、他のクラスにもそれなりに友達はいたほうだと思います。 なめていたわけでは無いのですが、高校でも、同じ中学出身の子となら仲良くなれるだろうと思っていました。 しかし、同じクラスになったのは、私があまり得意ではない性格の子ばかりでした。(その子達はその子達でグループを組んでしまったので、けっきょくは駄目なのですが) 周りの席も、ほぼ全員男子で、話しかけられる女の子がいません。 今日は初日なのに、若干グループが出来上がっちゃった雰囲気になっています。元々引っ込み思案なので、二人のグループでもお喋りしているところに入りにくいです。そもそも、何を話せばいいのかわかりません。 友達は確かに欲しいです。 でも、それ以上にお母さんの同情するかのような物言いが、耐えきれません。早くこんな子と話せたよ、って言って、安心させたいです。 是非とも、良い方法を教えて下さい。

  • なんか仲間はずれにされてる気がします

    なんか仲間はずれにされてる気がします 高校に入って1ヶ月経とうとしているんですが・・・ 最初に仲良くなった子たちに仲間外れにされてる気がするんです・・。 たとえばトイレにいくにしても移動教室にしても3人だけでいっちゃうし、きょうはお弁当を食べるとき(いつも教室で一緒にたべるんですが)3人で外にでて食べに行ってしました。 私には一切声をかけてくれません・・・。 甘いとかただそういう気がするだけじゃないかとか思われるかもしれませんが、クラスにグループができてもう固定してきてるし、ほかのグループの子に一緒に食べようというのも気まずいです。(あれ?あの3人は?とか思われそうで・・・。) 移動教室とかのときなんだか金魚のフンのようについていってなんだか・・・。 こうゆう場合ってどうすればいいんでしょうか・・・・? よかったらアドバイスください

  • 友達

    今年、高校に入学しました! そして、高校生がスタートして一週間が経ちました。しかし、いまいち仲がいい友達が出来ないんですよ。。。 そして、クラスでもグループで来てきて、なんか置いていかれてる感じがします。 どうしたら、仲がいい友達ができますか? そして、話す事が苦手なので、良いコミュニケーションの取り方はありますか? 教えてください!お願いします!

  • 友達ができません…

    わたしは、高校1年生の女子です。 高校へ入学してからまったく友達ができません。 わたしの中学からは、わたしを入れて女子は2人しか入学していなくて、その子とクラスが離れてしまいました。 わたしは本当に人見知りで、知らない子に話すのは大変なことです。 でも、1人は嫌だったので、 (この子たちとなら仲良くなれそう。)と思ったグループの子達に「お昼一緒に食べよう!」と誘いました。 突然の事だったので驚いた様子でしたが「いいよ。」と言ってくれました。 ここまでは良かったのですが、最終的にはわたしを入れてくれませんでした。 理由は分かります。1度も話したことがない子だから、です。 聞こえました。こういうこと話していたのが。 確かに分かりますが、ちょっとひどいと思います。こんな風に思うのはわたしだけなのでしょうか…。 それからは話すことも怖くなり、結果1人です。 クラスの女子は(わたしが見る限りでは)みんな仲良しグループが出来上がってしまいました。 お弁当は中学が一緒だった子のクラスへ行って、一緒に食べています。 これからの生活で、行事が多く不安でいっぱいですが、これから友達を作るのはとても難しいことだと思ってます。 (もちろん友達はいたほうがいいけど…。) なので、これから1人でどのように過ごしていったらいいかアドバイスをお願いします。 考えたくはないですが、虐められる ということも考えられますよね…。 もし、虐めが起こったらどうすればいいのか、ということも教えてくれたら嬉しいです。 良かったら回答お願いします。

  • 友達ができない…

    大学に入ってもう二カ月以上経ちますがなかなか友達ができません… 同じ高校の友達といつも一緒だったのですが友達はサークルやなんかで友達を作って一緒に遊びに行ったり家に泊まったりしているようなのですが私だけ友達ができません… 入学当初席が隣になった子や授業が一緒の子にはよく話かけていたのですが疎遠になったり授業を一緒に受ける程度の中でそれ以上にならなくて… あと私は少し太っていてそれもコンプレックスになって私なんかに話しかけられても…とかいろいろ考えちゃって(口下手だし)なるべく友達の前では暗い顔しないようにしているのですが皆が大学楽しい!と言っているのを聞くと辛くなりまた自己嫌悪に陥ってしまいます… 高校に入ったときもうまくグループに入れなくてかなり辛い思いをして若干トラウマのようになってしまいました。友達ってどうやったらなれるんでしたっけ…きつい言葉でもいいです、アドバイスお願いします!

  • 友達の作り方を教えてください。高校生です。

    友達の作り方を教えてください。高校生です。 顔を合わせたら挨拶する程度の人なら居ます。しかし言い方が悪いかもしれませんが、「固定」の友達がいないのです。 なのでクラスでの休み時間も1人になってしまったり、行事の時1人ぼっちになってしまうことが多々あります。(そのつど既存のグループに入れてもらってる) なので次のクラス替えの時はグループに所属したり固定のいつも仲良くしてくれる友達が欲しいです。 どうすればそんな友達ができますか?

  • 友達に嫌われてしまって

    僕は高校一年生です。4月に入学して、友達ができたのですが、理由はわかりませんが、友達に嫌われてしまったようで、いやがらせ等をやられます。例えば、あるお笑い芸人の真似をやれと言われて、一度そのお笑い芸人の真似をやったら何度もやらされてやるたびにわざとしらけたりされます。他にも茶をかけられたり、物を投げつけられたりされたり、クラスで僕を仲間に入れて話しているとみんなだけで話して、僕だけを仲間に入れないようにされます。さらに最近、みんなで僕のことをどう思うかメールし合ったりしていているようです。この前クラス人達の話を盗み聞きしていたら僕の悪口を言っていました。中学生まではこんなに嫌われたことはなかったので、対処法もわからないし、原因もわかりませんし、いったいどうしたらよいかわかりません。でも学校で一人になりたくありません。何かアドバイスをいただけませんか?

  • 友達

    専門学校に今年入学したものです。 友達、知っている人が一人もいないので、まだ友達がいません。 いわゆるぼっちです。 今日、がんばって友達作ろうと学校に行きました。でも、無理でした。 同じクラス(1クラスしかない、しかも女子多数男子少々)の女の子たちは、同じ高校から来た友達同士らしく、すでにグループができています。 そして、さらにそのグループ同士で仲良くなってたりします。 しかも、クラスの人数が奇数なので必ず1人余るのです。 みんなギャルっぽい人たちなのでどうも話しかけづらいと言うか何と言うか…。 今日は、お昼は1人で食べました。 みんなと仲良くしたいです。 でも、勇気がでないのです。 下手なこと言って嫌われたらどうしよう、 お昼一緒に食べようって言って断られたらどうしようとマイナス思考になってしまいます。 この場合、環境で友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? また、暗めの印象の人にお昼一緒に食べようって言われたらどう思いますか? (知り合いいないから、一緒に食べていい?、と言おうとは思っています。) また、数あるグループの中で特定のグループに話しかけたら、やはり狙ってた感じはするのでしょうか? 長文になり申し訳ないのですが、回答いただけるとありがたいです。

  • 高校1年。一緒にいて楽しいと思える友達ができません

    今年高校に入学した女です。今の人間関係に疲れてしまいました。 私の通っている高校は5年一貫教育で、クラス替えもありません。 中学からは一人で来たので、同じ中学の友達もいません。 中学では一緒にいて心から楽しいと思える友達(?)もいて楽しかったです。 ですが高校に入り、友達は何人かできましたが、楽しいと思えません。 今は一人にならないために、無理してグループに入ってる感じです。 そのグループ内でも、私を除いたみんなで仲がいい感じで、私はいてもいなくても同じようなものです。居場所がありません。 でも一人で居られるほど強くないんです。 他のグループの子と話した時、すごく楽しかったのでその子と仲よくなりたいと思っているのですが、既にグループが出来ていて、その子も休み時間になるとそのグループの子たちで話ているので声をかけにくいです。 もう疲れました。このクラスでこれから5年間も過ごすなんて気が重いです。 でも親に迷惑かけたくないので学校には通いたいと思っています。誰かに相談することも出来ず、ここに質問させていただきました。 私はどうしたらいいのでしょう。 分かりづらい文章で甘ったれた考え方だとは思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう