• ベストアンサー

友達と長く付き合うには?

友達と長く付き合うには? 私の場合友達と長く続きません・・ まだ高校に入学して一カ月たってないのですが若干仲間外れにされてる気がします。。 気が合う友達を探すには、また長く付き合うにはどうしたらいいのでしょうか? よかったらアドバイスお願いします クラスでグループができて固定してきてるのでどっかのグループに入るってゆうのはやりにくいんです・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueue3131
回答No.3

人が友達とどのように接するかについては、大きく分けて3通りあると思います。1つ目はとにかくグループに属していないと不安になるタイプの人で、周りに自分を合わせ(時にはファッションや好きな芸能人や趣味までも)常にたくさんの友達と共に集団行動をするタイプです。2つ目は、数は少なくても気の合う友達を作りじっくりと付き合うタイプ。3つ目は男女問わず誰とでも広く浅く付き合い、どのグループの子ともそれなりに仲良くできるタイプです。love wheatさんは、多分グループでワイワイするのを好まないタイプではないですか?私も、グループに属するのは嫌いな方でした。グループに属していて、その中のリーダー的な子に気を遣って悩んでいる子たち(多いですよね)の姿を見ると、昔からグループに属する気にはなかなかなれませんでした。  love wheatさんも、無理にグループに入ろうとせず、自分らしく過ごしていく中で、自然に友達ができることが一番いいと思います。そのときまでは、友達を作るのをあせらず、「一人でも平気!」ぐらいの気持ちで堂々と行動することが必要だと思います。  そもそも、気の合う友達というのは、探してもなかなか見つかるものではありません。それでも、何かの部活に所属して毎日頑張って活動したり、運動会・文化祭などの行事で係を引き受けて、一生懸命働いたりしていると、その仲間同士で絆のようなものが生まれて、それが友達作りにつながることはあります。これは一般論ですが、大人はもちろん、中高校生や小学生でさえも、人のために何かを頑張る人に好感をもつようです。次に、「気の合う友達を探す」のではなく「自分が相手にとって気の合う人になる」という風に考え方を変えてはどうでしょう。これは、どこかのグループのリーダーの子の機嫌をとるのとは違います。グループの子にも、一人でいる子にも、好きになれそうにないタイプの子にも、男子にも、同じように接することです。相手が冗談を言ったら、多少つまらなくても笑ってあげる、話を聞くときは、「へえ」とか「すごい」とか相槌を打つ、相手の持ち物などをさりげなく誉める、人と目を合わせたら、ちょっと口角を上げて軽くニコッとするような表情をする…なども、周囲からの好感度をアップさせると思います。つまり、love wheatさんと話した相手をさりげなく「いい気持ちにさせる!」作戦なのです。いまさらどこかのグループに入れてもらわなくても、love wheatさんと話していい気分になった人や、部活や行事で頑張るlove wheatさんの姿を見た人が、少しずつlove wheatさんの周りに集まってくるでしょう。それが、友達です。そして、そうやって時間をかけて作った友達は、長続きします。自分の表面だけ取りつくろって作った友達と違って、地味な努力をし、自分の内面を磨きながら、その過程でできた友達は、長続きもするはずです。あせらずじっくりと、素敵な友達を見つけてください!

その他の回答 (2)

回答No.2

28歳男です。 スポーツがお好きでしたら、部活に入ったらどうでしょう? 私自身、部活を通じての友人は社会に出た今でも続いていますし、永遠の友人として付き合っていきたいと思っています。 子供にも部活に入るように、将来は絶対すすめると思います。

回答No.1

仲間はずれにしているかもしれない人間達と長く付き合いたいのですか? 高校を卒業しても大学や一生続く社会人などが待っています。 いま出会っている人間が一生付き合う仲間とは限りませんよ。 仲間なんて呼ばれたり集めたりしなくても自然とできるものです。 そして気付くと親友になっているもんですよ。 あまり深く考えずに日々を楽しんだ方がいいです^^