• 締切済み

抽象的(美しい)な絵を描くにはどうすればいいんでしょうか?

抽象的(美しい)な絵を描くにはどうすればいいんでしょうか? 僕が描きたい抽象的な絵とは添付してある画像のような絵のことを指します。 できれば~な描き方をすれば抽象的な絵ができる、~な事をすれば抽象的な絵の構図が浮かび上がるなどの回答をしてくださると僕のような足りない脳でも理解できます。

みんなの回答

noname#115524
noname#115524
回答No.2

皆さんそれで苦労したり楽しんだりしているのだと思いますが ひとつには「構図」というおおざっぱなものではなくて、用紙の地を白とかの色を持った、あるプロポーションのある形と捉えてその中をどう仕切って「構成」するかというような考え方をする事です。 立体物の場合には空間との関係になります。四角い部屋と野外でも違って来ます。 その作例はデザインに近いようですけれども、そのドローイングのストロークを要素として画面のどこに配置するかは文字の内容とか、作品の目的によると思います。 今はコンピューターで配置をシミュレーションできますからいろいろやってみてその中から選べば良いと思います。 先に「構図」の理屈を立ててそれに合わせるのではありません。実際の形を見ながら考えるわけです。 その作例の場合には白地の形が美しくなるようにということでしょうか。それと文字と、青い色面のバランスですね。デザインだとしたら文字にかなり意味があるわけですから、文字を中心として引き立てるようなバランスでないと目的に合わないという事になると思います。 青い短冊形をなぜ入れたのか、理由はわかりません。文字色とのバランスでしょうか。 物を上の方にとか線を斜めに入れるとかは動感に結びつきやすい要素ですが、理屈ではなくて動感を感じる入れ方にして行けば自然とそうなるというような経験則だと思います。 あるいは物には質感というものがあるわけですが、その質感の見えを写すんではなくて、キャンバスなどの上に、あるいはそういう支持体を持たないで、質感そのものを作るという要素もあります。 ~な描き方 ~な事 を発明できればかなりできたも同然ですね。 造形要素などという概念もあります。 そういう技法をエスキースにしたネタ帳を作る事です。 質感を印刷などの媒体に移すには写真に撮影するというプロセスを使えば錯視的には可能です。 他にはフロッタージュというような手法もあります。 線ひとつにしても、ある筆記具でこう描くと美しい線ができる、というのはあると思います。いろいろ描いてみて、その中から自分の眼で探るわけです。 書道で、形が正しくても線が美しくないと美しい字にならないあれです。 技法は今までの他の人の作品から学べます。 絵画でしたらニューヨークの MoMA とかロンドンの Tate modern 美術館などに何日か行くとかなり効率が良いと思います。 具象画の中にもそういう要素は入っています。 自然物や風化した人工物から学ぶ事も多々あるのではないでしょうか。

  • exoframe
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

まず抽象的な絵の構図について、僕自身の考えを述べます。 抽象的なものの美しさとは、一つ一つの要素のかかわりに宿るものだと思います。 そこで、おすすめするのは「抽象度を上げる」方法です。 たとえばテレビなら、機械に詳しい人は「これはこれこれこうで、こういうシステムで作動している」と説明できます。 逆に、テレビを始めてみる人、テレビに対する予備知識のない人は、ありのままをとらえ、それに対するぼんやりとしたイメージを描きます。 原始人がもし初めてテレビを見たら、「物を映し出す箱」「光を放つ物体」というようなとらえ方をすると思います。 彼らにはテレビの持つ意味、それがつくられた理由、用途を知らないからこそ、それをシンプルに、より広い意味で捉える事が出来ます。 これは現代人の私たちにも同じことです。 水を見たら、「ああこれは酸素の原子と水素の原子が結びついたものなんだ」という、限定された具体的なとらえ方をするのではなく、「この物体は気まぐれだな。ゆらゆらと変化し、きまった形をもたない。そういう点では炎と同じだな」という、より広い意味で捉える事が大切なのです。 そうして身の回りにあるいろんな要素についてる「タグ」を外していくことで、それらのもつ見えざる調和、環を感じることができます。 あまり上手な説明ではないですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

suda1219
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。 モノを広い見方で捉える、これを重点的に描いていこうと思います。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • この絵の作者かタイトルを教えてください

    添付画像は、僕が子供の頃に観て、とても印象に残っている絵画を、 思い出しながら描いたものです。 この絵の情報を知りたくて、今回恥ずかしながら投稿しました。 ■思い出せる限りの絵の情報 ・港に大きな船が停泊している絵です。 ・船の大きさが際立つような、見上げる構図だったと思います。 ・黒いか、濃いグレーの船だったような気がします。 ・画材等は思い出せません。 ・おそらくですが、日本人の絵では無いと思います。 ・この絵は、美術館ではなく、デパートの催事場にある、ちょっとした絵の(販売?)コーナーで観た気がします。 以上の情報と、添付した画像から、何かお分かりになる方はいらっしゃるでしょうか?

  • 抽象画、半抽象画の描き方

    こんにちは。最近、もともと見るのも好きだったので、半抽象画や抽象画を描いてみたいとおもっています。 しかし、私は具象的な絵、デッサンばかり描いていて、抽象画のような自由な描き方、色が分かりません。 どうしたら半抽象画~抽象画のように、描けるようになるでしょうか?

  • 思うように絵が描けない

    絵を描きたいと思っても、描きたい物が見つからなくて止まってしまいます 趣味でポケモンや獣系の絵を描いています。 2年半前ぐらいから描き始めたのですが、描きたいものが思いつかなくて止まってしまいます。 また思いついたとしても理想と現実のレベルが違いすぎて結局描けずに諦めてしまいます。 (どうせ描けないから諦めよう...的な感じです) 最近はもう何を描けばいいのか、自分はどういう絵が合っているのかわからなくなってしまいました 他の上手い絵師さんはとても素敵で可愛らしい絵をたくさん描けてるのに自分はどうして描けないんだ... やっぱり才能なんてなかったんだ...と思ってしまいやる気がどんどん下がってしまいます 目を引くようなすごい構図の絵を描けるようになりたいです...orz 描きたい物が見つからない時や、構図が思いつかない時はどうすればよいのでしょうか? 絵が上手い方はどうしてあんなに素晴らしい構図が思いつくのでしょうか? やはり才能なのでしょうか? 思いついた構図が自分の画力じゃ完成させるのが難しい場合はどうすればよいのでしょうか? わかりにくい質問でごめんなさい..orz

  • 絵の構図について

    高校生の男性です 私は絵を描いているのですが 最近、どうも描きたい構図が思いつかず、結局描かずに終わってしまうことが多くなっています。 動きが無く、上半身ばかりの絵しか描けない現状です 逃げてばかりではなく、下半身も積極的に入れたいと思っているのですが 構図が思いつかなくて困っています 下半身も含めて全体的に動きのある絵が描きたいのですが、そういった想像力を養うには、どうすればいいでしょうか 最近描くことがどんどん少なくなって、焦りを覚えています、難しい質問かもしれませんが、回答お願いします

  • 【アニメ】この絵は何のアニメでしょうか?

    こんにちは☆ご覧いただきありがとうございます。 添付の画像の絵が、何のアニメの絵なのか知りたいのです。 もしお分かりでしたらご回答よろしくお願いいたします!

  • 数学における抽象化と具象化

    数学において定理や公理概念などは 他の抽象とを包括するさらなる抽象概念 抽象A+抽象B→抽象C 抽象Cの視点から抽象Aを見渡しながら理解する もしくは抽象Aを具象Bに置き換えてしまって 理解する事とどちらが大切でしょうか。 また注意点などありましたら 御意見宜しくお願いします。

  • 抽象的な文章の書き方とは?

    抽象的な文章とは、どんな文章の事でしょうか? 抽象的な文章の具体的で簡単な書き方を、 例文を上げて、教えて頂きたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 抽象的

    抽象的の使い方について下記の例は正しいでしょうか? (1)抽象的にお礼を言う。 (2)相手の性格を抽象的に評価する。 低レベルな質問で申し訳ございません。 どなたか回答頂けると幸いです。

  • 絵の構図について

    絵の構図について教えて欲しいことがあります。 顔を前に突き出しているイラストを描きたくて、ラフまで書いたのですが、なんか違う気がします。 何が違うのか、どこがおかしいのかまた、どうしたら良くなるのか教えていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 絵を描くときの資料

    皆さんは、絵を描くときに何を参考にして描きますか? 最近絵を描こうと思っても、ネタがなくて構図を考えるだけでも1時間以上たってします事が多いです。 よろしければお答していただけると嬉しいです。