• 締切済み

皆さん献血は、しますか。

皆さん献血は、しますか。 私は、最初血とられるのが、嫌だったんですが、知人に行こうと勧められ 強制的に近くいったんですが、 言ってみて職員?も親切でさわやかに接してくれて、ジュース飲み放題で、新聞、漫画、雑誌も 豊富にそろって読み放題で、終わったらティッシュや絆創膏ももらえるんですね。 かなり待遇よくまた行ってみようと思いました。 皆さんは、どうですか?

みんなの回答

  • usako3f
  • ベストアンサー率0% (0/35)
回答No.11

献血はしたことがありません。いつか、したいと思います。

回答No.10

私は定期的に献血を行っています。 もうすぐ20回目の献血へ行こうかなと思っています。 自分の血液が役に立つなら、嬉しい限りです。 健康な体でいる限りは、献血に協力します。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.9

 今は行っていませんが、昔は年間の上限まで行っていました。  基本的に成分ですが、条件はギリギリですが血小板献血ができるので、登録もしていました。登録したのは、成分でも血小板は長く待ちませんし、HLAの型があります。手術で血小板が必要な場合、HLAの型が合っていた方が良いのは確かです。この部分は献血ルームの職員さんからの受け売りです。  今は薬を飲んでいますので無理です。  100回が見えていたのに。

noname#110403
noname#110403
回答No.8

しています。 窓口で不足している血液や成分献血の状況などを聞いてから行っています。 私はA型なのでだいたいいつも不足しているのですがこのところは主に成分献血をしています。 血液採取をされている方にお話しを聞いたところ成分献血は腎臓病の方などに直ぐに輸液できるので助かりますとの事でした。 ご病気で苦しんでおられる方達には大量の成分献血が必要なのだそうです。 時間にして30分くらいかかりますが皆さんにも成分献血をお勧めします。 また、献血前に心電図検査も行ってくれるので自己管理にも役立ちます。 ちなみに私のよく行く献血センターではハーゲンダッツのアイスクリームがもらえます。 献血10回目の記念品はガラスのお猪口でした。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.7

医者に400CC献血はだめといわれてから普段の日は400CCしか受け付けてないので年末年始とGWだけ200CC献血できるので行きます。もう15回は行ってます。 数年前に銀バッチ貰いました。健康診断代わりになるので皆さん行きましょう。 ただしエイズや不特定多数とセックスする人は申告して断られる可能性があります。

noname#113244
noname#113244
回答No.6

わたしも、昔は献血が、ひとつの趣味でしたが、薬を飲んでいるので、今は、A型の血液が不足しています!というニュースを耳にする日は、誰も輸血しなくて済みますようにと、祈るばかりです。 どうか、健康なA型の皆さん、わたしの分までお願いします。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.5

一度職場で頼まれ、献血をしたことがあります。 待遇がいいのも知っています。私はキャンペーン中だったのか帰りに卵パック(6個いり)も貰いました。ただ、性分で針が怖いし、血を見ると気分が悪くなる小心者です。なにより早々仕事の合間にというわけにも行きません。体が資本の商売の場合はなかなか協力できないです。 また、最初の成分検査で貧血などで成分が軽いと献血できませんし、献血した後も一定期間は献血できませんよね。 全部知っているけど二の足を踏んでいる人もここにいますよ。

noname#227567
noname#227567
回答No.4

今は、定職についてるわけじゃないので、就活の間の平日に ジュース・クッキー類があるのはいいけど、血肉のもとになるようなスルメ(イカの干し肉)とか ジャーキーとかもあればいいかな

noname#210617
noname#210617
回答No.3

去年、初めて行きました。 昔は売血が多くて、ボランティアで集まるようになるまで大変だったとTVで知って、行くべきかなと。 血管が細いから部分献血はだめといわれて、200cc全血でした。 血が溜まっているところは見えないので、ホントに抜いたのかな、って感じでした。 想像していたより混んでいて待ち時間が長かったんで、また行かなくてもいいかななんて思ってます。 かなり暇なので、行ってもいいんですけど、血を抜かれると考えるとそれでもちょっとビビります。

noname#110160
noname#110160
回答No.2

「薬を服用している」と申告したら断られました。 「ウソついてまで献血しなくてもいいや」と思っています。

関連するQ&A

  • 献血についての質問です

    献血の際にもらってうれしいものはなんですか? ・ジュースの飲み放題 ・お菓子の食べ放題 ・ティッシュボックス ・ポケットティッシュ ・コーヒーのスティックタイプ ・ばんそうこう ・お菓子の詰め合わせ ・消毒液やマスク 等 また転売できるけどしてほしくないもの ・献血ちゃんグッズ ・トミカバス ・コラボ物 ・携帯バッテリー ・記念品おちょこ は含みません

  • 何で献血するとジュースが出るのですか?

    昔は、献血した時はジュースは出なかったような気がするんですよね。 献血したあとにジュースが出るのは、何か理由が有るのでしょうか? 1)血を抜いた後の糖分摂取 2)単なるサービス 3)血の濃度が薄く献血用に使えないから(知人女性が血が薄いと言われ、医者に糖分摂取を勧められた事があるので) 4)その他 凄く気になるんです。 実は私、以前手術した事が有りまして、その時自己血で臨むため、血を抜いて、抜いた後、看護婦さんがジュースを持ってきて「飲みなさい」と無理やり飲まされた事があるので、『飲まなきゃいけないものなのかな』と思ってました。 でも、この前友達が、『単なるサービスだよ』と言いました。 自分は献血出来ない(断れた)ので、凄く気になるんです。 宜しくお願いします。

  • サラリーマンの皆さんに質問です

    皆さんの会社では、休憩室に漫画雑誌(週刊誌、月刊誌、娯楽雑誌等を含む)を持ち込んで読むことは許可されていますか? 実は私、先日、勤務先の工場長から、環境改善委員会(平たく言えばゴミを削減し、会社をスッキリ、クリーンなイメージにしようというもの)の委員長に指名されまして、前例のない仕事に戸惑いながら、とりあえず社内巡回をしたところ、各部署の休憩室の隅に、読み捨てられた新聞や雑誌が、かためて置いてあったため『新聞ラック・マガジンラックを設置する、読み終わったら持込者自身が持ち帰る』という提案をしたところ、工場長から、「大体、他の会社は休憩室で、少年誌やパチンコ・麻雀誌等の個人趣味なものを読むのを許しているのか?調査しろ!」と命じられました(汗)調査と言っても…内容的に、おおっぴらに他の会社の総務の方たちに連絡してお聞きするのは憚られるので…皆さんの職場では、この手のことに関する社内規定はいかがなっているのか、ぜひ教えて頂きたくて投稿しました。宜しく御願いします。

  • これは彼女ナシ??

    こんにちは高1女子です。 私はコンビニでバイトをしているのですが、24歳のSVのことが好きになりました。 その人は6店舗を回っているらしく、そのうちの一つが私の働いている店舗です。バイトの中では彼と一番仲の良い自信があります(店長やマネージャーを抜いて)。 店長とマネージャーは夫婦で、店長が旦那さんです。 さて、ここからが本題なのですが、私は彼に彼女がいるのか分かりません。 そして昨日(マネージャーも店長もSVもみんないました)、ファーストフードを作る際にトングの支点?のところで指をはさんで切ってしまったので、慌ててバックヤードに絆創膏をもらいにいきました。 きゃあああって私が言ってる横でマネージャーが絆創膏用意してる間に、店長がふざけて「SVさんに舐めてもらえば治るよ笑」って言ったんです。そのときSVはハハハって笑ってたんですよ。 そのあとは普通にティッシュで血を止めて、絆創膏貼ってなんともなかったんですけれど……。 これは彼が彼女ナシってことでいいんでしょうか? 店長とマネージャーなら彼が彼女いるかどうか知ってそうだなって思うんですけど、やっぱりそういう話題は仲良くてもしないものなんでしょうか? そして彼は苦笑とかじゃなくて普通に笑っていたんですけど、これもどうなんでしょうか……。彼女がいるからと言って明言はしないんでしょうか? そして、もし彼女ナシとは言えない場合、彼女の有無を今後どうやって聞けばいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 会社で強制的に新聞を購読させられています。

    某農業系の組合に勤めています。仕事の内容はスーパーの部門で働いています。2年位前に上司に「某農業系新聞」を職員全員購読することと決まったので、1ヶ月の購読料のうち500円は会社もちで、あとの2000円は給料から天引きされると伝えられたまま、現在までやめることもできずに誰も読まない新聞が配達されてきます。やめたくても、給料から天引きなのでやめることができません。年間にすると24000円も全く読まない新聞をとり続けることになります。そのために普通の新聞の購読を解約しました。この他にも月1回発行の年間8400円の雑誌を強制的に購読させられています。どうしたらいいのか困っています。

  • 野菜を食べる代わりに野菜ジュースや野菜の錠剤でも代替えOKでしょうか

     野菜は栄養的に健康上欠かせない食品であることは良く承知しております。  もう大分以前からですが、皆様良くご承知のようにスーパー等で数多く野菜ジュースが販売されています。  また、最近では野菜の錠剤すら新聞等の広告に出ております。  それで、野菜を食べる代わりに野菜ジュースや錠剤でも栄養的に何ら変りなく、四季の味覚や手作りの家庭料理を味わう位の違いでしたら代わりに簡単に取れるジュース等でかなりの部分を補いたいと思います。  この場合、栄養学的に野菜を食べるのとではどういう違いがあるのでしょうか?  新聞、雑誌やTV、ラジオ等注意してこの疑問の答えを探していますが、誰もその点には触れていないように思います。  どなたかご存知でしたらこの利害得失を是非教えて下さい。

  • 海外の図書館の実情

    日本の図書館の環境って劣悪ですよね。 ガキが喚き走り回り、それを注意しない親。携帯を鳴らし館内で通話する中年。そして最新号の新聞、雑誌を複数占領する人(やはり中高年が多い) そしてホームレス。私は各地の図書館に行きましたが、彼らの仮眠所と化してるのが現状ですね。 入り口に注意書きがあるが、職員が注意してるのを見たことがないです。 スポーツ新聞やマンガを排除し、100円でもいいから有料制にすれば少しは改善されるのだろうけど・・ そこへいくと映画などに出てくる外国の図書館ってとても厳粛ですが実際はどうなのでしょう?

  • 今の仕事とこれからについて

    私は今年大学を卒業し、4月に地元のJAに入ったばかりの新入職員ですが、転職しようか悩んでいます。 もともと金融の仕事(特に窓口応対)に興味があり、その業界を中心に就職活動していたのですが、全滅し、唯一受かったのが今のJAでした。JAも金融機関であることに間違いはないのですが、それ以外の仕事の多さに嫌気が差しています。残業もつかないのに夜遅くまでジュース・共済の推進販売、農家への訪問、営農センターの土日出勤(当番制)など。また全職員強制の農業新聞・農業系雑誌の購入、自賠責・任意保険の加入などがあり、入社して間もないからかもしれませんが、「なぜ会社にここまでしなきゃいけないんだ!」と思ってしまいます。 しかし今すぐ辞めたいというわけではなく、せっかく入ったんだからまず1年はがんばってみるつもりです。 窓口でのお客様対応や内部で事務をすることは好きなので、このまま続けるべきか、新しい仕事先を見つけるべきか…。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 電車で他の人の新聞を読む人

    男性です。 タイトルの通り、電車で座っていると向かいの席で隣の人の新聞を 「じぃーーーーーーーーー・・・」 っと読んでいる人いませんか? 新聞ならば結構他の人にも目に付きやすいのでいいかもしれませんが、本・雑誌・漫画を 覗いて読もうとしている人もいますよね? 特に本や雑誌については、女性が読んでいると男性が覗きたいようですね。 以前、とある女性がノート(手帳?)のようなものを出して開いたとき、 横の男性が見たくてしようがない感じでした。 私はその光景を見るのがあまり好きではないのですが、皆さんどうでしょうか? (気にしすぎ?) 見られる方は、あまり良い気はしないと思うんですけどね~。

  • 愛する彼女がたまたま見つけた漫画で人生狂った

    こににちわ 付き合う彼女は漫画を本当に読まない。少女漫画も読まない。たまぁに俺が読む漫画雑誌を会った時にチラチラと見る程度でした。 ですが、ある漫画店にて、絵柄がなんか可愛いからととある某ヲタク系漫画(つい最近アニメにも)を購入して、それからハマりずっと出る度に購入し続けてるようです。 これだけなら構わないのですが…彼女を好きだが彼女に「彼氏(俺です)いるしごめん」とフラレたという知人男性にその漫画を薦めたのがキッカケで結局フッたフラレた仲のはずが前より仲良しになり、俺なんかより会話もメールやネットでのやり取りも増えたように感じます… 自分がそのヲタク系漫画を好きになれたらよかったかもですが…やはりそこは無理があり…てか読んだけど自分からしたらどうだっていいギャグ漫画程度にしか感じれなかった。(だがしかしヲタク業界ではかなり大人気らしい。) あの漫画さえ彼女が見つけさえしなければ…彼女とその知人の距離が縮むことはなかったはず…それがとてももどかしい。 全く好きになれない漫画がキッカケで彼女が自分以外の異性と頻繁にやりとりしたりプレゼントしあったり…一度話し合ったけど喧嘩になり今では我慢して見てみぬフリしてます。 皆さんならどうされますか?