• ベストアンサー

不動産屋の対応について

先日、物件を見に行きました。 担当は若い25,6の男 借りるのに、クーラー洗浄代だの前の人が変えたであろう鍵を入室時に変える必要があるという鍵取替え費用、来月一日からでよいというのに明日からの日割り計算を無理やりしてくる。 渋っていると、何が気に入らないかと問い詰めてくるので黙っていると「家賃ですか?希望額を言ってください大家さんに交渉してみるので」まあ安くなるならと思い交渉、では借りる意思を大家さんに伝える為1万円の前金が必要、交渉が不成立なら全額返すとの事でOKの返事。(無理な金額を言っておいた) お店に帰りながら担当者がお店に物件を押さえておいてくださいと電話連絡をしている。 お店にもどり、担当者が大家さんに値段交渉の電話をしている間に申込書と書かれた紙に必要事項を記入してくれと渡される。大家さんにどんな人が借りるのか伝えなければならないのでそれらを書いてもらうだけなので、契約でも何でもありませんから。というので書いている横で、交渉中…どうも無理なようだ。(そりゃそうだろう) すると隣の部屋ならその値段で良いそうですといってきた。今見た部屋がいいというと、隣だとどうしてだめなんですか?だったら一度見てください、今から見に行きましょうといいだす。何だよ…こいつ…。 「そんなに契約を急がれると気分が悪いので…」というと「急いでませんよそんな…」と終始そわそわあせっているのがにじみ出ているのです。 2mほど離れたカウンターから先輩っぽい人がその様子を冷静に横目でみているのです。その人と目が合ったのですが向こうはまったく動じる様子も見せず、その横で若い担当者が契約をあせっているという嫌な雰囲気で、ほんとに嫌だったので用紙を破って断ってかえったのですが、 この内容でこの不動産屋は…と思われる点はどこですか?それとも全然おかしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

日本でも不動産屋さんを何軒か代理として使っていますが、なかなか他の業種程度のまともな店って少ないです。 古いのはヤクザまがいだし(^_^;)、態度デカイし、新しい会社は碌な人間・社員が入ってこないし・・・・、もっとも、客にも凄いのが来るわけですから、精神的にタフ?・・・ずうずうしくないと勤まらないでしょうけどね。 契約しないで正解だったでしょうね。後々問題が出てもそんな人間がいる処は解決能力もありません。

その他の回答 (1)

• ururai
回答No.1

法的に問題があるかどうかは疑問ですが、客商売として適当な対応かどうかという問題のような気がします。 ただ、不動産屋ですから、一般的な接客マナーを期待するのは無理ではないかとも思います。