• ベストアンサー

不動産屋の対応について

先日、物件を見に行きました。 担当は若い25,6の男 借りるのに、クーラー洗浄代だの前の人が変えたであろう鍵を入室時に変える必要があるという鍵取替え費用、来月一日からでよいというのに明日からの日割り計算を無理やりしてくる。 渋っていると、何が気に入らないかと問い詰めてくるので黙っていると「家賃ですか?希望額を言ってください大家さんに交渉してみるので」まあ安くなるならと思い交渉、では借りる意思を大家さんに伝える為1万円の前金が必要、交渉が不成立なら全額返すとの事でOKの返事。(無理な金額を言っておいた) お店に帰りながら担当者がお店に物件を押さえておいてくださいと電話連絡をしている。 お店にもどり、担当者が大家さんに値段交渉の電話をしている間に申込書と書かれた紙に必要事項を記入してくれと渡される。大家さんにどんな人が借りるのか伝えなければならないのでそれらを書いてもらうだけなので、契約でも何でもありませんから。というので書いている横で、交渉中…どうも無理なようだ。(そりゃそうだろう) すると隣の部屋ならその値段で良いそうですといってきた。今見た部屋がいいというと、隣だとどうしてだめなんですか?だったら一度見てください、今から見に行きましょうといいだす。何だよ…こいつ…。 「そんなに契約を急がれると気分が悪いので…」というと「急いでませんよそんな…」と終始そわそわあせっているのがにじみ出ているのです。 2mほど離れたカウンターから先輩っぽい人がその様子を冷静に横目でみているのです。その人と目が合ったのですが向こうはまったく動じる様子も見せず、その横で若い担当者が契約をあせっているという嫌な雰囲気で、ほんとに嫌だったので用紙を破って断ってかえったのですが、 この内容でこの不動産屋は…と思われる点はどこですか?それとも全然おかしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

日本でも不動産屋さんを何軒か代理として使っていますが、なかなか他の業種程度のまともな店って少ないです。 古いのはヤクザまがいだし(^_^;)、態度デカイし、新しい会社は碌な人間・社員が入ってこないし・・・・、もっとも、客にも凄いのが来るわけですから、精神的にタフ?・・・ずうずうしくないと勤まらないでしょうけどね。 契約しないで正解だったでしょうね。後々問題が出てもそんな人間がいる処は解決能力もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

法的に問題があるかどうかは疑問ですが、客商売として適当な対応かどうかという問題のような気がします。 ただ、不動産屋ですから、一般的な接客マナーを期待するのは無理ではないかとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不動産屋の対応が酷すぎます

    某有名不動産屋あの担当者の失態が多すぎて腹立ちます。 ・「同じアパートで次空く物件は○階ですか?」という質問に「はいそうです(自信なさげに断言)」と答えたくせに、上司に確認したところ 違った。 ・事前に電話で管理会社に聞いてほしいことを伝えたのに、忘れてたのか私達が「どうでしたか?」と聞くまで聞いていなかった。 ・「○日、書類書くついでに物件見せてもらいたいのでよろしくお願いします」と事前に報告したのにまた忘れてたのか書類記入後そのままサヨナラーとなりそうになったので「物件見たいんですが」ともう一度聞いたら謝りもせず今聞きました!というような反応しながら管理会社に問い合わせる。 もうこの時点で担当者の言うことやること信用性ゼロでそのことを上司に伝え担当者を変えてもらうよう報告し了承を得ました。 一安心だったのですが、今回またやらかされました。 届け出期限が明日に迫った一番大事な書類(保証人が遠方なためどうしてもギリギリになってしまう。不動産側も承知済み)を事前連絡の上営業時間前に出しに行ったら元担当者が居り、「まだ印押してもらうものありましたー(^_^;)」と書類渡されました。 印を押してもらう保証人は遠方なためもちろん明日には間に合いません。 それを知ってたのか、仲介業者側も届け出期間を延長してもらったみたいなのですが。 少なくとも4度目の失態に腹立ちます。 しかも今回はもしかしたら契約がダメになってたかもしれない失態です。 そんな一大事な過ちを、自分たちが店に出向いた時に言う元担当者にも腹立ちました。 私自身、もうこの不動産会社を通して契約なんてしたくない!と思えるくらいですが、初期費用など払ってしまってる段階なのでそれはもう無理です。 担当に変わった上司(店のトップ)にこのことを言うつもりですが、その際に仲介手数料値引き等くらいしてほしいと思ってます。友人に話しても私もクレーム言って交渉すると言います。 でも、契約者である彼が「卑しいからなぁ」とあまり乗り気じゃないです。注意することに関してもそこまで乗り気じゃないです。 郵送代だって無駄出費だよと言ってもちっぽけな値段だと…。 いくら契約者が彼だからと言っても初期費用は折半で今後私も住む家です(結婚します)。 そういうことこそちゃんと上司に言って代償してもらうべきと私は思うんです。 不動産屋にクレームと何かかしらで代償してもらいたいこと伝えてもいいでしょうか?

  • 不動産屋の対応(長文)

    急遽引越になり、ネットで検索し、ペットを飼っているので不動産屋に電話で問い合わせたところ「申込みをしないと大家さんにも聞けない」と言われ、高速で3時間かけて不動産屋を訪ねました。「ペットの事は申し込後大家が判断しますので、まずは物件を見て申込んで下さい」といわれ、物件を見に行き契約書類を書きましたが「今日は大家と連絡がとれないので明日連絡します。」といわれ帰ることに・・。が、その後不動産屋から連絡がないので私から電話をすると「担当が今日はお休みですので。」と言われました。「誰でもいいんで大家に確認を取ってください。」と言い、折り返し電話があったのですが、「大家が勝手に知人に物件を貸すことにしたらしい」といわれました。 急いで探していたにもかかわらず、ペットの事を聞きたかっただけなのに遠方まで行くハメになり、契約もしたのに今更そんな勝手なことがあるのかと納得がいきませんが、「今更期間的に間に合わないし、引越し予定日に間に合うように、至急代わりの物件を探して下さい」とお願いし、探してもらった所は、2LDK。最初4SDKだったのに・・家賃も最初の物件より高いんです!「ペット可なんてそんなにないですからね~」とバカにするように言われました。でも2LDKならと思い仕方なくそこにする事に決めました。その後最初の担当の人から電話はあったのですが「2LDKの間取を教えてください」とお願いすると「2DKですよ!」といわれました!広くて安い物件があったのでそこに決めたのに、狭くて高い物件になる! さんざん不動産屋に振り回され、納得がいきません!こうゆう場合、不動産屋に対してなんの賠償もしてもらえないんでしょうか?

  • 不動産屋によって礼金が違うのはなぜ?

    気に入った物件があり、「敷金2礼金1」で契約寸前です。 ですが、ネットで調べると他2店の不動産屋で「敷金2礼金0」となっていました。 これらは確実に同じ部屋です。 これを見たと言って、今から「礼金0」の交渉は可能ですか? 本当に大家さんへの礼金の問題なら交渉してもらえるのかもしれませんが、 今回頼んだルートは不動産屋が2件絡んでおり(大家→A不動産→B不動産→借主) その分の上乗せだとしたら、たぶん無理かなと思います。 10万円以上になるので諦めきれず、カラクリが知りたいです。

  • 不動産屋さんの担当替え

    ネット上で良さそうな物件を見つけたので、全国展開の中規模不動産やさんに、連絡を取り、下見しました。少々難ありで、いろいろ質問したのですが、いやならいいんだ といった調子で 全く話になりません。 私の不満は (1)鍵の交換 12000円 借り主負担 (非ピッキング対策かぎ) (2)契約(家賃の発生)はすぐ  ベストは2月1日から   無理ならば1月の下旬。 (3)特約として、退出時には、清掃代を三万未満を支払う。 決まりだから仕方ないのかもしれませんが、担当者ははなっから取り合う気がないように思います。 できたら担当を変えてもらって、再度交渉したいのですが、こんな場合なんと言ったらいいのでしょうか。 担当を変えてもらう言い方と、上記(1)~(3)の交渉のポイントなど、お教え願えれば助かります。

  • アパート 不動産屋のからくり?

    お世話になります アパートを借りたいのですが、、何軒か見ていると、看板やネット上で管理していない? 不動産屋でもアパートの紹介が可能の様子です 今色々物件を見させてもらっている不動産屋は「うちの名前が出ていない物件でも紹介できますのでうちを通して欲しい」 といいます ネット上では⭕⭕不動産管理 とあっても関係ないとの 事です どのようなカラクリになっているのでしょうか? また、可能ならば大家と交渉して1000円でも家賃を下げたいのですが いまの不動産屋はできない「契約が決まったら大家に交渉してみる」 といいます どうやら、交渉してみるつもりはなさそうです というか、間に何社か入っていて交渉出来ないのでしょうか? 不動産屋アパート紹介のカラクリと契約上でのお得情報、オススメなどあればお教えください

  • 不動産屋の対応。こんなことってあるの?

    現在賃貸でワンルームマンションを探しています。 地域密着の不動産屋に行き、あるワンルームマンションを見つけ、見学に行き とても気に入りました。 マンションはやや駅から遠いですが、家賃のわりに設備が充実していてとても 気に入りました。 友人からのアドバイスで、駄目もとで値切ったほうが良いよと聞いていたので 営業マンにお願いしてみました。 そのマンションは、管理会社から大家につながっており、値切るには、キャンセルのきく 仮契約が必要で、年収やら、連帯保証人やら書いた用紙を提出しました。 見学に行ったのが土曜日で、連帯保証人の年収も書かないといけなかったので 提出は翌々日になりました。その2日後に営業マンから連絡があり、管理会社から 本人確認の電話があるかもしれないので、心つもりしておいてくださいと連絡がありました。 しかし、その翌日、営業マンから連絡があって、私が家賃交渉をしていた部屋は別の人に 決まってしまったと言われました。その方は家賃交渉しなかったので、決まったらしいです。 私としては、駄目もとで値切っていたので、無理なら元の家賃で契約する権利はあったはず だと思うのですが、こういうことは普通のことなのでしょうか? ちなみに、あともう一部屋空いており、そちらだと1ヶ月家賃無料で住めますよと 勧められましたが、私は初めに希望していた部屋のほうが太陽がはいるので断りました。 はじめての一人暮らしで、うまく契約にたどりつけずモヤモヤしています。 不動産屋を変えても良いでしょうか? こういうことってありますか?

  • 新築物件の不動産の対応について

    新居を探しており、12月下旬にできる新築のいい物件があったので 11月末に仮契約をしました。 その時、1階の部屋は全部まだあいていたので 右の角部屋か左の角部屋か、どちらにするか大変悩みました。 間取りは右も左も全く同じなのですが、 お隣との壁側がリビングか、寝室になるかの違いがあります。 私の希望は前者です。 やっぱり寝室の真横にお隣のリビングがあると落ち着かないかと。 でも、角部屋には外壁側に窓があり、 私の希望の右角部屋にしてしまうと西日が当たってしまうので、 夏になると厳しいかなと思い、しょうがなく左角部屋に決めました。 ところが先日、「どこまで家が出来たかな」と思って物件を見に行くと 右壁・左壁両方を見ても、どこにも窓などはありませんでした。 仮契約の時に、不動産の人にも窓の有無はちゃんと確認しています。 (不動産は、建築する会社に電話で問い合わせていました) 話が違うので、その足で直接不動産に出向き、そのことを伝えましたが、 「そうですか~、それはすいませんでした。  でもまぁ、仮契約した部屋で契約していただけると助かりますが」 みたいなことを言ってきました。 その時は私の担当の人ではなかったのでそんなもんかと思ったのですが、 後日、別件で担当者から電話があったときにそのことを伝えると、 「あ~、窓の件でしょ?聞きました。そうですか~・・・」 と、"残念でしたね~"的な事しか言わず、 謝罪の一つもありませんでした。 別に何をしろと言ってるわけではなく、 ただ「申し訳ありませんでした」の一言くらい 言ってくれてもいいんじゃないかと・・・ あまりにも不動産が"たいしたことではない"っぽい態度を取られるので 私が騒ぎすぎなのかなと不安になってる次第です。 家探しは初めてで、良くあること・怒っていいことの区別がつきません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 不動産屋の対応について

    こんばんは、どうしても腑に落ちないことがあるので質問させていただきます。 10月ごろから、来年2月ごろに引越しをする予定で引越し先を探していました。 CM等でも有名なお店で気に入った物件がありましたがこちらが2月の引越し希望ということで大家さんに確認していただいたところ年末まで入居を待てるとのお話になり、それには先に20万払ってくださいと言われ、支払いました。 その20万は契約をこちらが断ったときには返金されないものと説明を受けました。 この、お金を支払った時点では賃貸契約は交わしていません。 その時に鍵を12/20ごろに渡せるように内装リフォームをしたり色々手はずを整えておくのでという話でした。 ところが12月に入って20日も近いというのに不動産屋から連絡がなく、不動産屋にこちらから連絡をいれたら、 「ああ、○○(物件名)の人ですよね。  うちも連絡しませんでしたけどそちらも連絡しませんでしたよね。  どーするんですか?」 といわれました。 何を言われているのか理解できませんでした。 20万払っておいて「入居しない」という人がいるの??って感じです。 こちらから断ったら返金されないのに。 さらに、他にこの物件が気に入ったという人がいて、その人は直ぐに入れるからと言っているのです。 結局そちらの方と既に契約をされていて、こちらが何も言ってこなかったらそのままにしておこうと店側は思っていたみたいです。 うちは家族構成が母と弟と私(姉は別居)、母は介護福祉士で弟も働いています。 私も今は準看護士として働いていて、来年国試に受かったら大きな病院に勤めることが決まっています。 万全を尽くしていますが絶対に受かるともいえない試験……。 母子家庭。 その辺りから、2月までに契約したい人が出なかったらうちに契約してもらおうとしていたみたいです。(店の店長っぽい人が口を滑らせていたので間違いありません) 母子家庭というだけで今まで散々なめられてきましたので正直またかという感じですが不動産屋の対応には憤りを感じずにはいられません。 20万は返しますからと言われましたが(当たり前ですよね)悔しいです。 今までの2ヶ月を返してほしいです。 こういうことって不動産屋で起きることは多いのでしょうか? 今住んでいるところが県営住宅で、県から引っ越すよう言われている(ある程度収入があると出ないといけない)のでこれからも家を探さないといけないのですが、こういう思いはもうしたくありません。 不動産屋さんの対応に対して法的に問題はないのか。 問題がないとしたら、こういう事態にならないためにも気をつけることがあるか。 また、家探しのアドバイスなどあればお伺いしたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 部屋良し!でも不動産屋がいい加減で困ってます

    内見学をし、気に入った部屋だったので契約をしたいのですが、担当者がいい加減で、家賃を間違えて言っていた←目の前で間違えて言っていて大家に確認後「最初からこの値段でいってるじゃないですか!」とごまかす。(結果的に安くなってたのでまだよかったですが) 個人情報の管理に関しても「契約前に申込書を大家さんに照会させる」との話をされ「心配なのですが」と質問したら、「当社?管轄の会社?での入居審査後、契約時に大家さんに照会になりますので大丈夫です」と言い換えました。しかし、店を出るときに「では契約時?入居時?はいつにしますか?」と聞かれ「申し込み用紙を大家さんに照会後、審査になるので入居予定がわからないと・・・」といわれ、担当者が契約をとりたいがために話を二転三転させているのがみえみえでどうにもこうにも信用なりません。 はじめから「契約前に申込書を大家さんに照会させる」ならそれでとおしてほしいですが。このままだと他の件に関しても「説明と、違うじゃん!」「そんな説明聞いてない」ということが多々発生しそうで恐ろしいです。 ただ、部屋は散々探し回って見つけた安くてよい部屋なので部屋をあきらめたくはありません。 どうしたらよいでしょうか? 乱文でわかりづらいかと思いますが アドバイスお願いします。

  • 不動産を通さない賃貸契約

    4月頃から1軒屋の2階を借り、一人暮らしの予定です。 現在その部屋には知人が住んでおり、知人が退去した後、入居予定です。大家さんへは知人退去後私が入居したい旨はつたえてあり、OKをもらっています。 家賃の多少減額して欲しいという希望もOKをもらっています。(具体的にどのくらい下げてくれるかはこれから交渉します。) 不動産屋を通さず、直接大家さんとの契約になるようです。物件の管理はとくに管理会社に依頼しているわけではなさそうです。 3月ごろ、大家さんと面談し、契約予定です。(この時点で知人は物件にまだ住んでいます) 私は始めての一人暮らしで、賃貸契約などは今まで1度もおこなったことがなく、仲介業者のない契約に不安を感じ始めています。 不動産屋を通さず、直接大家さんと契約する場合、何か注意点はありますでしょうか? 契約書のこういう部分は注意してみておくべきだとかありましたら、教えていただきたくお願いいたします。 また、その物件の築年数は正確にはわかりませんが、30年近くはたっているみたいです。あちこちガタがきていて、多少直して欲しいと交渉したいと思っています。これは家賃の減額交渉に影響してきますか?逆に家賃が上がってしまうということもあるのでしょうか?補修希望箇所に関しては文字数制限を越えてしまうため、必要でしたら、補足欄で補足させていただきます。 質問が多くて申し訳ありません。初めての賃貸契約になりとても不安でいっぱいです。どうか、大家さんをしている方、賃貸契約に詳しい方宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう