• 締切済み

dvd shrink3.2とクローンdvdでコピーをしているのですが、

dvd shrink3.2とクローンdvdでコピーをしているのですが、以前は8倍速での書き込みで全くもんだいなかったのに、最近8倍速でコピーするとデッキの再生で不具合を起こすようになりました。デッキは東芝とパイオニアの2台あるのですが、特に東芝のデッキが厳しいです。書き込み速度を4倍にしたら、不具合はおきにくいのですが、時間もかかりパソコンに負担がかかるので、何か別の解決法がないか教えて頂けないでしょうか?クローンdvdをインストールしなおしたりしても何も変わりませんよね? 原因がわからないので困っています。ちなみに、コピー作業は頻繁に行っている状態です。お分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• Turbo415
回答No.2

普通に考えればレンズが汚れているということでしょう。焼く方のドライブのクリーニングとかをしていますか?頻度にもよりますが月1回程度はクリーニングした方が良いですよ。 それでもダメなら修理した方が良いかもしれませんよ。

makoga717
質問者

お礼

ありがとうございます。クリーニングしてみます。

• ponman
回答No.1

機器の劣化じゃないですか。