• 締切済み

和食で半月盆を使用するのはどのような時ですか

和食で半月盆を使用するのはどのような時ですか 正式な時に使うとか・・・正式な時には使わないとか…一定していません。 懐石などは焼き物や煮物をなどを順番に出すイメージがありよくわかりません。 あくまでも家庭ではなく旅館等の宿泊施設の場合です。 皆様よろしくお願いします。

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

懐石料理店で働いていた事があります。 そこでは、コース料理で、一品づつ、食べ終わってから次の料理を出すようなものに使ってました。 料金の低いコースは紙のマット。 また、コースではなく沢山一度に並べるようなものやお弁当には使いません。 一方、某料理教室。 和食の場合に、半月本に直接料理をもりつけてました。 ワンプレートランチのような感覚です。 おせち料理を半月盆に五品ほど盛りつけたり。 ゆずをくりぬいたものに料理をもりつけたり、杯に入れたものなどを半月盆にのせるとお上品です。 家庭では、来客時などに、小鉢を沢山乗せてだすと、見栄えがよいです。 大皿だと、一品づつ供することが可能な場合です。

y19670822
質問者

お礼

お返事ありがとうざいます。 懐石料理店では半月盆を置いておきそこに料理を出していくことに使っていたという事ですね。 大変参考になりました。

noname#158647
noname#158647
回答No.1

はじめまして。 私もちゃんとした使い方をわきまえているわけではないのですが・・・。 半月盆は略式の懐石で使われるものなので、正式な場では使用しないとされています。 ただ、本式のお茶席で懐石をいただく人も限られていますから、最近は和の雰囲気を出す道具として使われているのではないでしょうか。 特に旅館などでは半月盆に季節の珍味や焼き物を盛ると見栄えもいいですし、小さな器を一つずつ運ぶよりは便利ということもあるように思います。 それに、小さくて趣味の良い珍味入れや小皿を大量に揃えるよりも、ある程度の品質の半月盆を揃えたほうが経済的ということもあるような気がします。 最近、フレンチのレストランでもオードブルを半月盆に盛りつけている所がありました。 数種類のオードブルが半月盆にバランスよく盛り付けられていましたが、地の色が黒だから色が引き立ちとてもキレイでした。 正式な席では使わないものだからこそ、かえって自由に使えるのかもしれません。

y19670822
質問者

お礼

お返事ありがとうざいます。 正式ではないようですが雰囲気や見栄えなどのために使われるということですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 半月盆の使いわけ方

    和食に使う「半月盆」。朱色と黒の面があり、どちらでも使えるようになっていますが、使い分けのルールみたいなのがあるのでしょうか? 時間帯によって使い方を変えると聞いたことがあるのですが、よくわかりません。半月盆を使い分ける懐石のマナーのようなものがあれば、ぜひ、教えていただきたいです。

  • 和食は家庭料理で、洋食はリッチな料理って思いますか?

    和食は家庭料理で、洋食はリッチな料理って思いますか? 先日、近所の仲良しママ(飲み屋のママとは違います。お子様がいるママという意味)さんたちとこじんまりとした高級料亭を渡り歩いて修行した方の割烹店に行ってきました。 どれも手がこんでいて、見栄えもよくて細かい細工、味もとても美味しくてさすがと私は感心していたのですが、前菜や煮物や焼き物や蒸し物や酢の物や揚げ物など・・・・食べ終わった後のママさんたちの話を聞いて見ると、こういう家庭料理って参考になるねとかここって家庭料理のお店だったのねとか今度年寄りを連れてきてあげようと皆さん言っているのですね。 私が感じたことは、和食=家庭料理と言う感覚があるように思うのです。 それも、おばあちゃんが作る料理ぐらいのレベルとしか感じていないようです。 話の中で、カフェやイタリアンなどの話題が出ていたのですが、どうも和食以外の店がリッチでおしゃれと言う印象のようです。 私から見れば、カフェやイタリアンやフレンチよりも、和食の方が手が込んでいて精細であると思うのですが、最近のママさんの考え方にはついていけません。 どんなに精細でも、和食=家庭料理って思いますか? イタリアンやフレンチやカフェがおしゃれでおいしいという感覚なら、次からはどんなに美味しい和食のお店でも、紹介は出来ないな~と。

  • 「ひるがみの森」に行ったことのある方

    お盆に南信州に家族で行こうと思っています。 でもどこの旅館もいっぱいで、「ひるがみの森」という旅館のみまだ空室がありました。 昼神温泉に行った事がないので、情報不足です。 どなたか「ひるがみの森」に宿泊された経験のある方、もしくは何か情報をご存知の方、どんな施設なのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • カード払いは?

    旅館、ホテルの宿泊代の支払いで、カードが利用できる旅館、ホテルでの支払いについての質問です。 カードで払う時は、必ず1回払いなのでしょうか?分割はできないのでしょうか? 宿泊施設によって違うのでしょうか?

  • 羅臼の宿泊地

    8月のお盆明けに知床の羅臼に家族で1泊することになったのですが、ネットで宿泊施設を見ても住所と電話番号くらいしか出ていなくて詳しいことがわかりません。新鮮な魚やカニを出してくれる旅館(民宿、ペンション)を教えてください。予算は7000円くらいで抑えたいです。よろしくお願い致します。

  • ロッジってどんな所

     ペンションはよく使いますし、プチホテル、民宿、旅館、ホテル、貸別荘、のイメージは湧くんですが、「ロッジ」と言う宿泊施設のイメージが湧きません。  立地条件によって差もあるでしょうが、スキー場の、いわゆるペンション街の中にあるロッジについては、どんな感じの所が多いのでしょうか?。  一応、ペンションや旅館の廉価版かな?、というイメージは持っているんですが…。  寝室がプライベートを守られる空間になっているかどうかを聞きたいんですが。

  • お盆の知床観光での効率の良いまわり方

    知床観光について教えてください。 8月10日前後に夫婦で知床に行きます。 予定としては 8時にレンタカーで網走を出発し、18時には弟子屈周辺の宿泊施設に着かなくてはいけません。 お盆前ということで、混雑が予想され交通渋滞や、駐車場待ちとかが出ると聞きました。 そこで、知床観光船(クルーズ)に乗ったり、知床五湖を周ったりするのに効率の良い方法をご教授いただければと思います。(駐車場・お勧めの観光船・美味しいお店情報とか、お得情報もあれば・・・) あと、知床から弟子屈までのなにか素敵なルートがあれば教えていただければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • Jリーグ遠征、仙台の宿泊施設について

    ベガルタサポの皆さんor泊まりでユアスタ遠征に行ったことのあるJリーグサポの皆さんに質問です。 今年のお盆中にある試合のために、静岡から女性1人で遠征予定です。 アウェイ観戦バスツアーで行きたいんですが、一定の乗客数が集まらないと決行しないので、その場合は、自分で宿泊施設を予約します。 バスツアーがなくなるかどうかは、最悪10日前に分かるとのことです。 夏休みの、しかもお盆、しかも(土)(日)に泊まりたいんですが、10日前に予約できる宿泊施設があるんでしょうか? 仙台駅、泉中央駅(ユアスタの最寄り駅)近辺で、安いオススメの宿泊施設を教えてください。 また、萩の湯という銭湯にも宿泊施設があると知ったんですが、上記の時期に10日前に予約を取ることはできるんでしょうか?

  • 皆生温泉の宿泊する場合、海水浴場の声とかはうるさいですか?

    こんにちは。ぶしつけな質問で申し訳ありません。皆生温泉に10年くらい前に宿泊しました。その時ちょうど海の工事をやっていて景色が良さそうだったのにあまりきちんと見れなくて残念でした。お盆明けくらいに宿泊しにいこうかなと思っているのですが、前のうみで泳いだりはしません。パンフレットには「海岸線を眺め・・」なんて文句がありますが、この時期の皆生温泉は雰囲気はよくないのでしょうか?夜とかは若者とかが遊んだりしてうるさいですか?10年前は工事中とはいえ、秋か冬だったので雰囲気はとってもよかったです。ショベルカーとかをよけて海岸線を歩きました。宿泊施設は2つとも海水浴場が目の前なのですが皆生菊の家、華水亭を考えています。どうぞよろしくお願いします。 また、上記旅館の宿泊したことがある方、印象などを聞かせていただけたらと思います。

  • 赤ちゃんを抱いた母が母一人で旅館に泊まる場合はどうなりますか?

    赤ちゃんを抱いた母が母一人で旅館に泊まる場合はどうなりますか? 基本的には赤ちゃんは宿泊人数には入らないが、施設使用料はかかる。しかし、旅館2名1室からとなっているので、1名1室の設定がないことが多い。だとすると、赤ちゃんを大人一人と数え、大人2名で申し込む必要がありますか?