請求書の記載金額についての取り交わし方法

このQ&Aのポイント
  • 取引先からの請求書の記載金額に間違いがあった場合、追加請求書が送られてきた時の対処方法について考えています。
  • 訂正後の金額に間違いがないこと、万が一間違えていたとしてもそれ以上に請求しないこと、提示された額面以上に債権が存在しないことという取り交わしを相手先に提案したいと思っています。
  • どのような書面が適切か、公正証書、念書、覚書などを検討しています。お詳しい方にアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

覚書?念書?公正証書?誓約書?

覚書?念書?公正証書?誓約書?  とある取引先から、一旦、請求書を渡されて、素直にお支払い(振込)したのですが、「請求書の記載金額を間違えてました」と事前に事情説明もなく、お詫びも無く、いきなり、その不足分の差額の追加請求書を督促状と一緒に送り付けられました…。たいした金額じゃないのでお支払いするつもりではありますが、また同じように「再び、間違えてました」と言われ請求されたら、たまったもんじゃありません…。    そこで、「訂正後の金額に間違いなこと」、「万が一間違えていたとしても、それ以上に請求しないこと」もしくは「提示された額面以上には、債権が存在しないこと」の取り交わしを相手先に持ちかけたいと考えております…。どんな書面が適当でしょうか?公正証書?念書?覚書? お詳しい方、何卒ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

本来、請求書の金額が間違いの場合は「訂正と謝罪」が必要です。 しかし、請求金額を間違えて請求し、支払完了の場合は「支払義務」はありません。 相手には、今回の間違いを棚上げしての請求をさせないためには、支払条件として「書面による謝罪と領収書」を要求してください。

karamucho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心強いです。 ちょっと、ぼかして記載してしまいましたが、「取引先」とは「市役所」のことで、「請求書」とは「健康保険料の納付書」のことなのです…。役所にクレーマーと思われたら心外ではありますが、頑張って主張してみます。ありがとうございます。