お金を貸している彼との問題について

このQ&Aのポイント
  • 現在お付き合いしている彼にお金を貸しています。金額は120万円ですが、一部を返済されている状況です。彼からは覚書を交わしてほしいと言われていますが、連帯保証人をつけずに月5万円の返済をする条件です。
  • 彼は現在も就職活動中で、20万円の返済が困難な状況です。以前も他の人からお金を借りているようで、覚書を交わしていることがわかりました。彼は公正証書よりも覚書で十分だと主張しています。
  • しかし、彼の過去には前科があるため、彼の言葉に対して不安を感じています。お互いのために覚書を交わすことで返済を進めることも考えられますが、状況によっては弁護士の立ち会いや連帯保証人を検討する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

公正証書、覚書どちらが適していますでしょうか?

現在お付き合いしている彼にお金を貸しています。 金額は120万円ですがそのうち12万円は返済されました。 ただ、返済期限がきちんと決まっていないと交際してる間にお金の件で口論が多くなり、彼から「覚書を交わしてほしい。」と言われました。 以前彼が私の親に謝罪に来た時、借用書を書いたのですが、月20万円の返済とそれが払えなかった場合、速やかに連帯保証人をたて連帯保証人は親意外をたてないこと約束する文書でした。彼の捺印のみありました。 しかし彼は現在も就職活動中で、20万円が払えないのは私も気付いていましたがその場をしのぐためにその時は私から親には何も言いませんでした。 まだ無職の彼ですが、以前お付き合いされてた方にもお金を借りたようで、覚書を交わしていることがわかりました。 そこで、私たちの今度のためにもお互いのために覚書を交わして、月5万円の返済にしてほしいといわれました。私も確実に返済されるのであればこの条件でも仕方ないと思います。 ですが、連帯保証人はつけないと言われました。彼の親がなるということは、当事者同士の問題なんだから…ということで、もし親を連帯保証人にするなら弁護士を立てて金額は折半になたりすることになるよ。カードを貸したお前も悪いということになる。と言われ…正直困っています。 彼は前科?もあるせいか色々知っているみたいで…彼の思う壺にははまりたくないというのが正直なところです。 覚書と公正証書の話しもしたのですが、公正証書は裁判が省略できることと、俺には差し押さえされるものがないから、覚書で十分だよ。と言われました。 私は確実にお金を返して欲しいと思っています。 彼は実家住みで現在無職です。 乱文、長文で申し訳ございませんが、何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgma
回答No.4

>彼は、弁護士や裁判はするつもりはない。全額返して行きたいから、覚書にするのが一番いい方法じゃないか? 公正証書にしましょう。公正証書化することで高い証明力=証拠&執行受諾文言を盛り込んで強制執行が可能の状況にしておきましょう。 覚書は証拠になりえますが、公正証書に比べて証拠能力が劣る。強制執行できないので民事訴訟せざるをえないという問題があります。 >借用書を書いたのですが、月20万円の返済とそれが払えなかった場合、速やかに連帯保証人をたて連帯保証人は親意外をたてないこと約束する文書でした。彼の捺印のみありました。 この借用書を根拠に、今から連帯保証人を立ててもらいましょう。相手に妥協する余地があるうちに早め早めに担保(この場合連帯保証人という人的担保)を確保しましょう。できれば彼氏の親がベターです。注意ですが、資産のある方から連帯保証人になってもらいましょう。 >彼は実家住みで 彼の親は不動産(家、土地)をもっているのでしょうか。彼の親に連帯保証人になってもらうのがベターかもしれません。 >彼が支払わなかった場合、今後就職した場合その給料を差し押さえすることは可能なのでしょうか? 可能と思われます。ただし、民事執行法などにより上限設定があります。残債務額によっては、1回の強制執行で全額回収できない場合があります。いずれにせよ万が一に備えて公正証書にしましょう。 いずれにせよ、彼が心変わりしないうちに公正証書化することをおすすめします。

madore-nu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 弁護士や裁判はするつもりはない。と彼が言ったのは連帯保証人をつけるつもりがないからです。 親が連帯保証人になる。となると、親が当事者同士の問題なんだから…ということで弁護士をつけられそうです。その結果折半になったりしたら最悪だな、と思ってしまいます。 家や土地は所有している家庭です。 やはり、私も弁護士を雇わなくてはいけないのでしょうか?

その他の回答 (4)

• neKo_deux
回答No.5

> 何かアドバイスいただければと思います。 となると、まず弁護士に相談して下さいとしかアドバイスできません。 > 連帯保証人は親意外をたてないこと約束 > 20万円が払えないのは私も気付いていましたがその場をしのぐために > 私たちの今度のためにも > 連帯保証人はつけないと言われました。 > 彼の親がなるということは、~お前も悪いということになる。と言われ > …彼の思う壺にははまりたくないというのが正直なところです。 既に半分ぐらいはまってます。

• AoiSmile
回答No.3

公証人役場、とグーグルで検索すれば、全国の公証人役場のHPが見つかります。 例えば、日本橋公証人役場のhpなら、 http://www14.ocn.ne.jp/~nbnotary/ のようです。 そして、料金については、全国一律で決まっておりますので、HPをご覧になってください。 おそらく、「法律行為の公正証書の作成で、100万円を超え200万円以下のもの」でしょうから、7,000円となります。 給料への差押え自体は可能ですが、いくつか制限があったりもします。 そのあたりについては、公証人が教えてくれると思います。 (公証人は、元裁判官や元検察官がなっていますので。)

madore-nu
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• AoiSmile
回答No.2

公正証書で作成するのが、ベストです。 といいますのは、公正証書で作成し、かつ、その内容として、「執行受諾文言」というものを挿入しておくと、万が一の場合、即時に、裁判を経ることなく、執行手続きに入れるからです。 このような効力は、公証人を介さない「覚書き」のようなものでは、法的に認められておりませんので、単なる覚書きですと、結局、その後に、裁判を起こす必要がでてきます。 そして、その裁判の中での1証拠としての意義しか、覚書きにはありません。 また、公正証書を作成するのに、弁護士は必要ありません。 公証人役場というものがありますので、そちらに直接問い合わせてください。 同様に、連帯保証人をつけるか否かの問題でも、弁護士は本質的に必要ありません。 なお、連帯保証をさせる場合、必ず、当人(つまり、親本人)に、署名捺印をしてもらってください。 そして、はんこについては、実印です。 これは、印鑑証明(役場で取得できます)というものをつけてもらうことで、確認できます。

madore-nu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 公証人役場というところに行くと相談に乗っていただけるのでしょうか? その際、お金発生するのでしょうか? 彼は連帯保証人をつけない、つけたくないとおっしゃっていますが、もし付けない場合、彼が支払わなかった場合、今後就職した場合その給料を差し押さえすることは可能なのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございません。

• uribou9
回答No.1

前科があり,前も貴女にも金を巻き上げている状態ですから,連帯保証人を立てて契約書を作成しておかないとうやむやにされます。連帯保証人を立てればその人からお金を返してもらえますからね,カードを貸したからお前も悪いというのは逃げ口上です,社会では通用しません,借りたのは彼ですから,貴女ではありませんよ。ヤクザですか?ヤクザでもチンピラのわけの判らない下っ端のような口上ですね,そんなバカとは早くお金を取り上げて別れた方が貴女の身のためですよ,勿論弁護士は入れないと後々恐喝されますからね。

madore-nu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼は、弁護士や裁判はするつもりはない。全額返して行きたいから、覚書にするのが一番いい方法じゃないか?と言っていました。 確かに訴訟を起こしたとしても、貸した私に非はあると思います。全額返してもらうより、金額が少なくなっても確実に返してもらった方がいいというこおででしょうか?