• ベストアンサー

米を炊く時にミネラルウォーターを使ってそれを冷凍保存する

米を炊く時にミネラルウォーターを使ってそれを冷凍保存する 場合、水道水の塩素がない分カビなど発生しやすくなりますか。 ミネラルウォーターで氷つくるとカビ発生しやすくなると聞き  ご飯では大丈夫でしょうか。       

• izpq9
  • お礼率0% (0/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

氷にカビが生えるというのは、まずあり得ないと思います。(氷点下の氷の中で何年も生きるようなよほど特別なカビなら別ですが。) ここからは経験談で。 自分も確かに、自然界から汲んできた天然水で氷を作って、カビが生えたことがありますが、でもそれは氷の方ではなく、水を入れている自動製氷機のタンクの方です。しかも、自然から汲んできた天然水で使用し続けて1年くらい経ってからのことです。 なので、市販のミネラルウォーター(殺菌済)で、しかも冷凍された状態ならなおさら、カビのことは考えなくていいと思いますよ。まさか1年以上も冷凍保存する訳ではないですよね? そんなことしたら、カビ以前に、ご飯の味自体が悪くなりますので。 それ以前に、ご飯にした時点で熱により水道水の塩素は気化して無くなってしまっています。殺菌能力はありませんので、純水(イオン交換水)やミネラルウォーターと同じです。