注文住宅着工の大幅な遅れ

このQ&Aのポイント
  • 注文住宅着工の大幅な遅れ。当初の予定では今年の4/7完成予定だったが、まだ着工もされていない。
  • ハウスメーカー契約から数ヶ月経っているが、まだ着工が許可されず、GW明けになるという話もあり、不満が募っている。
  • 希望としては、現在のアパートの家賃を土地代から値引きしてもらいたいとの要望がある。また、値引きできなければ契約解除と全額返金を求める意向もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

注文住宅着工の大幅な遅れ

注文住宅着工の大幅な遅れ 当初の予定では今年の4/7完成予定だったのですが今だに着工もされておりません。 去年11月ハウスメーカー契約 12月に土地の開発申請して 今年01月 年明けから着工  04月 完成予定でした。 新規の分譲地で田んぼから更地にはできているのですが 隣のDQNから判子代などで揉めたらしくそれがやっと解決しハウス担当から2月着工予定ですといわれながら・・・3月・・・まだ許可が下りないそうです・・今月着工と言われてました。 そしたらまだできてないそうですGW明け着工だと・・・ふざけるな 契約時 ハウスに50万 不動産屋に35万払ってます ローン支払いなどはまだです 希望としては 現在のアパートの4月から8月完成までの家賃分5万×4ヶ月=20万ぐらいを土地代から値引きぐらいはできるでしょうか? 契約書には許可が下り次第となっていて時期は明記されてませんでした。 値引きしないのであればサインしないなどの抵抗はできますか? もしくは契約解除して全額返金しろ 長くなりましたがアドバイスお願いします。 狭いアパートのため結婚を気に同居のため購入し今月子供が生まれましたがいまだに別居状態で困っています

• -567
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.3

NO.2です。土地の開発許可が降りていない状態であれば、条件付きでも無い限りまずハウスメーカーの責任は問えません。 土地の売主ですが、開発行為の許可なく申し込みを受けるという事自体が業法違反です。広告、販売活動する事自体が違反です。まぁ現実お客さんに教えるぐらいはしますが、申込金を受領するのはいただけませんね。 申し込みを撤回したいのであれば、その旨伝えれば即可能です、返還しないなどと言うならば上記の違反行為を県の監督課にチクルと言えば済む話です。 そのまま継続したい場合でも、申込金は返還してもらい、許可後に再度金額提示したほうが良いのでは? 許可が取得可能なのか?不可能なのか?何がネックになっているのか?一般の方にはわかりません。金銭的なリスクは一度無くしてから、検討されたほうが無難です。 メーカーだって業法違反を知らない訳がありません。そのメーカーがもし業者免許があるならば、同罪ですよ。

-567
質問者

お礼

分かりやすく教えていただきありがとうございました。 明日交渉してみます。

その他の回答 (2)

• oyazi2008
回答No.2

>12月に土地の開発申請して  >新規の分譲地で田んぼから 数区画の新規分譲予定地でしょうか?非常に大事な事は、一般的な市街化区域内の開発行為に該当する場合、開発行為の許可後でなければ、契約を締結出来ません。この場合申請者は不動産業者などの売主です 調整区域などで、戸建を建てるための開発許可でしょうかね?この場合、質問者さんが申請人です。 重要事項をご確認の上出来れば加筆してください。 このあたりの解釈で全く違うアドバイスになると思います。 当方不動産業者です。

-567
質問者

補足

回答ありがとうございます。 14区画の新規分譲地で土地は契約を前提の「申し込み」だったと思います。不動産側の開発がまだと言っていました。 建築の申請はまだできない状況です。 よろしくお願いします。

• takapiii
回答No.1

揉めるなら各県にある建設工事紛争審査会に相談すればいいと思います。 専門知識で紛争解決の指導を行う機関です。そこまでの話ではないとは思いますが。 もしかすると調整区域での申請や農地法5条申請に不慣れな不動産屋やハウスメーカーなのかもしれませんが、4ヶ月着工遅れは建築確認申請が降りにくい現状を踏まえても、常識ラインを越えているので、ゴネてもいいレベルだと思います。 契約書に着工と完成の記載が無いのであれば、基本は双方の話し合いしか解決方法はありませんが、損害賠償をちらつかせて交渉に臨めば、落とし所を提案してくるでしょうね。 高価な買い物というのは契約書至上主義なので、多分それ以外に解決方法は無いように思います。

-567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度メーカーと話し合ってみて解決できそうにないなら相談にいってみます。