亡き父宛に突然通知が来た!所有していない土地の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 亡き父宛に突然通知が届いた。所有していない土地に対して受益負担金を徴収されることになったが、一体どうして?固定資産税も来なかったのに、なぜ今になって?所有者と権利者の話し合いが必要とされるが、交渉のしようもない。本当に父の物なら放棄したいが、手続きはどうすれば良いか?弁護士の相談が必要かもしれない。
  • 亡き父宛に突然通知が来た。所有していない土地の問題が発生している。土地の所有者であると公簿に載っており、納得できない点が多い。固定資産税は免除されていたが、受益負担金を請求されることになった。このままでは負担金を支払うことになるが、交渉は難しい。弁護士に相談して手続きを進める必要がある。
  • 亡き父に届いた通知に困惑している。所有していない土地に対して受益負担金を徴収されることになった。土地の所有は父の名前で公簿に載っているが、父自身も知らなかったし、固定資産税も来ていなかった。交渉のしようがないため、弁護士の助言が必要と思われる。土地を放棄する場合はどうすれば良いのか、手続きの詳細を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然、身に覚えのない土地の所有者ということで、亡き父宛に通知が来ました

突然、身に覚えのない土地の所有者ということで、亡き父宛に通知が来ました。 (長文になります) 先日、私の出身地でもあり、亡き父(5年前に他界)の本籍地がある住所地の市役所より、 『下水道工事完了により、その区域内に土地を所有する者に対して受益負担金を徴収します』 という通知が来ました。 そこに記載されていた所有しているとされている土地は、確かに父の生まれ育った家があった住所 と近い地番ではありましたが、父がその地を離れて約60年、そんな所に土地を所有していた なんて事は聞いたこともありませんでしたし、父本人も知らなかったと思います。 だいいち、登記書も無いし、今の今まで固定資産税の徴収も来ていなかったのです。 約60年前、父の一家は訳あって土地も家屋も人手に渡り、裸一貫で追いやられました。 その後、同市の隣町に家を構え今に至っています。 当時20歳そこそこの父はまだ結婚もしていなかったし、元々自分の生家でさえ自分名義では 無かったそうで、他に土地を所有しているはずもないのですが、 その土地を売った祖父母も、父も、その辺り一画に住んでいた父の親戚一族も、もうその頃の 事情を知る者は誰もいません。 市役所に問い合わせましたら  「昭和25年7月より H田 明O(父の名)さん所有ということで公簿に載っている」 というのです。 どうしても納得できないので色々質問しました。 ・では、どうして今まで一度も固定資産税が来なかったのですか? 「この地は雑種地となっていますので、固定資産税も低額だったので免除されていたと思います」 ・父の本籍地と、ここに記載されている地番が違うのですが?    父の本籍        ○○市 A町 328    所有するとされる地  ○○市 A町 344-2 「昔の地番ですので実際の測量の際に若干の違いが出たと思われます」 ・住んでもいないし、自分でも把握していなかった土地にかかる負担金は払いたくないし、  今現在この地に誰が住んでいるかも知らないのに、交渉のしようもない 「負担金は、所有者と権利者で話し合って支払って頂きたい」 ・もしこの土地が本当に亡き父の物であっても、もう要らない場合はどうすれば良いのですか? 「そういう場合は、法務局に届を出さなければなりませんが、この地がもう H田 明Oさんの  物ではないという証明が要ります。 でも、当人が亡くなっているとなると色々と大変になって  しまうと思います。 もしかすると弁護士さんに入って貰わなければならないかもしれません。  一度、法律相談を受けられたら良いと思います。 との事でした。(この市役所の方はとっても優しく教えて下さいました) もうひとつ、ちょっと気になることがあるのです。 それは 父の所有とされている  ○○市 A町 344-2 の土地には当時 H田 明さんという 父の名前と極似した方が住んでいたという情報もあるんです。    父の名前   H田 明O  その方の名前  H田 明   です その方の登記を、間違えて父の名前で記載されているのではないのか?とも思ってしまいました。 辺り一画に、H田一族が集まって住んでいたので似たような名前の人もいたようですが、 その方ももうお亡くなりになっているので詳しいことは不明です。 私としてはこの際だからハッキリさせて、手続きをしておきたいと思うのです。 本人がもう他界していても、60年前の登記を調べることって出来るのでしょうか? もし、父の土地だった場合、それを放棄(この言い方で良いのかな?)するにはどういう手続きを すればよいのでしょうか? やはり弁護士さんに入って貰わなければならないのでしょうか? そういう場合、費用はどれくらいかかるのでしょうか? 上手くまとめられなくて、判りづらいと思いますがどうかお力をお貸し下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

土地に関しては、弁護士に頼まれる方が良いかと思います、 ただ、自分も田舎で同じ様な事に巻き込まれた経緯があり、他人事では無いように 感じておりますが、3つ程確認した方が良いかと思います。 ・登記簿の確認、 ・現住所の確認(お手数ですが、原稿の住所に行かれての確認) ・登記簿の名義確認 この3つは弁護士に頼む前にやっておいた方が良いかもしれません、 もしかすすると、同姓同名の人の勘違いかも知れないと言う事があります、 現に自分時にも同じで、田舎で暮らしていた時に近い番地に同姓同名の、歳の離れた 男性が住んでおり、その人が亡くなって、固定資産税の徴収が自分のところに 手紙が来た経緯があります。 同じ様な事が全国の役所で起きているという、ニュースも聞きますので、一度 個人で 確認された方が良いかと思いますよ。

osuyan
質問者

お礼

早速回答下さってありがとうございます。 ・登記簿の確認、 ・現住所の確認(お手数ですが、原稿の住所に行かれての確認) ・登記簿の名義確認 が大事なのですね。 今回の騒動の、亡き父の所有とされる土地の登記簿はどこに行けば確認出来るのでしょうか? 現住所には、今は年老いた母が一人で住んでおります。  私達子供(二人)は遠く離れてしまっています。 現住所の登記簿は母の手元にあり、名義の確認も出来ていますが、 その不可解な土地の確認が出来ないのです。 それはどこに行けば良いのでしょうか? 回答のお礼なのに またどんどん質問してしまってすみません。

osuyan
質問者

補足

補足欄に書いて申し訳ありませんが、 今回の質問に対してたくさんの方から回答を頂きました。 全部とても詳しく教えて下さり、本当に感謝しています。 質問を締め切るにあたり、どれか一つをベストアンサーに決めないと 締めきれないようなので、一番早く回答下さった方を指名させて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.6

地番が判明しているので、登記簿を取得してください。 その所有者を確認してください。 所有者に間違いなければ、公図を取得してください。 そこで、現地を確認してください。 ーーーーーーーーーーー 土地の権利関係の役所は法務局です。 市役所ではありません。 ーーーーーーーーーーー 私の知人の時は、登記簿はありましたが、 公図に地番がありませんでした。 そこで、登記簿を閉鎖して貰いました。

osuyan
質問者

お礼

このたびは、皆さまに色々教えて頂き、本当に勉強になりました。 今回のようなことがなければ、このような土地の権利に関係することは何もしらないまま でした。 質問の土地が本当に父の物だったのか?もしかして何らかの手違いだったのか? これから早速行動して調べてみます。 この先、もし次の問題が生じた場合はまた相談させて下さい。 ありがとうございました。

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.5

#4ついて、 国に買収された土地も、 後日、紙の登記簿の欄外に記載されています。 順位番号が1つ抜けている土地が、買収された土地です。 現在は買収の旨の登記は全部完了しているはずです。 コンピューターかされていますので、全部完了しています。

osuyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >国に買収された土地も、  後日、紙の登記簿の欄外に記載されています。  順位番号が1つ抜けている土地が、買収された土地です。   とても勉強になります。 今回相談させて頂いている土地は、おそらく親戚内の誰かの物ではないのかと 思うのですが、その当時の人達がもう誰もいなくて困ります。 皆さんに色々なことを教えて頂いて、本当に勉強になります。 まだ解決には至っておりませんが、良い経験をさせてもらったと思っています。

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.4

弁護士は、万能ですが、土地に関しては、あまり知らない人が多いのは事実です。 近くの司法書士に、その土地で古くから、できれば親子で開業している人を紹介してもらう。 古い人なら、同じ名前や似ている名前に関しては、かなり知っている。 役所は、過去の先輩のミスを積極的に調べるようなことはしない。 得にもならないし、自分の成績にも良い評価を得られるわけではないから。

osuyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >役所は、過去の先輩のミスを積極的に調べるようなことはしない。 はい、私も「ひょっとして役所のミスではないのかしら?」なんて考えてしまいます。 そんなこと言ってはいけないのでしょうけど・・・。 司法書士に聞いた方がよいのですか。 わかりました。

noname#121701
noname#121701
回答No.3

登記簿を見るにしても土地の地番が分かりません見れません。 土地の地番は役場の資産税課に行けばみれますが、おそらく固定資産税納付通知書か何かしらの書面を要求されます。 亡くなった親の土地がどうか分からない場合は、役所もあなたが真実の相続人かどうかわからないので、台帳を見せるわけにはいきません。 ようするに、名寄せ台帳を見れば一発でわかるのですが、実務的にそれが出来るかどうかわかりません。 ですのであなたに話をしてきた役所の人の力を借りて調べるしかありません。 考えられることは、既に回答ありますように同性同名です。 もう一つは戦後の農地解放で国に買い取ってもらったのに小作人に売り渡していないケースです。 終戦後の農地解放の手続きを知っている人はもういないと思います。 大量な登記でしたので、国への買い上げは申請書をたばねただたけで登記簿への記載はしてません。 小作人に払い下げした場合は小作人への移転の登記をいたします。 ですので小作人に払い下げが出来なかった場合は旧所有者のままの名義で現在にいたってます。 おそらくこうした行政的な問題だろうと思います。 現役の弁護士や司法書士は知らない昔の時のことです。 役所の方も戦後の行政は知りませんので苦労すると思います。 私は63歳でかろうじて耳学問で知りました。 年をとった司法書士なら何か知っているかもしれません。

osuyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地番はわかっています。 >固定資産税納付通知書か何かしらの書面を要求されます。 今まで固定資産税の納付通知が来たことがないのです。 持っているはずのない土地が、父の名義になっていることが疑問なのです。 60年前、祖父母が土地を売ったのですが厳密にいえば売ったというより手放さなければ ならなかったのです。 その後、土地も家も無くなった父の一家は借家を転々とし、とても苦労をしたと聞いています。 なのに、今頃になって「60年前からあなたの土地になっています」というのが納得いかなくて。 それも、まだ祖父母もいたのに父の名義になっている事自体も納得できなくて。 登記簿さえ取れたらわかることなのですね。 ありがとうございます。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

先ず法務局にいって登記簿を取って、名義等を確認しましょう。 市役所の固定資産税掛にいけば、固定資産の名寄帳がありますから、父の名義の土地が他にもないのか 確認してから法務局に行ったほうがいいかもしれません。 名義に間違いがなければ、既に、他の遺産の相続が済んでいるとすれば、その土地だけ相続放棄するというわけにはいきません。 一旦は相続して、その後に処分することになります。 その場合には、下水道負担金は相続人が払うことになります。 名義が違えば、違うことを申し出ればいいと思います。 このあたりまでは、弁護士に頼むような話ではないような感じがします。

osuyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「法務局で他にもこのような(父の名義の)土地がないかどうかを調べたら良い」と 市役所の方にも言われました。 でも、市役所で調べられるのであれば先に調べてもらったら良いのですね。 現住所である土地・家屋(今は母一人で住んでいる)は、恥ずかしながらまだ父名義のままで 誰も相続していません。 私も兄弟も要らない土地だし、高齢の母も名義変更・相続にかかる費用を考えてそのまま放置 してしまっています。 固定資産に関することは本当に難しいですね。 弁護士さんに頼まなくてもよいところで解決できれば良いのですが。

関連するQ&A

  • 土地の所有者を捜す良い方法はありませんか。

    隣地の山林の所有者を捜しています。 隣地土地の登記簿謄本をとって、所有者は判明しました。 しかし、その所有者の住所地へ訪ねて行ったところ、既に30年前に転居していて、近所の人に聞いても、転居先は分かりませんでした。 また、所有者の登記簿謄本に載っている住所地の市役所へ行って、色々調べましたが、全く手掛かりを得ることが出来ませんでした。 山林で固定資産税も掛かっていないようです。仮に市の課税部署所在が分かっていても、個人情報は教えられないと言われました。 私立探偵に依頼するしか良い方法はないでしょうか。

  • 土地の所有権はだれのもの?

    現在、実家の所有している土地の件で、3代に渡って、係争している件があります。 簡単に言いますと、40年程前に地元の不動産屋から購入した時、山林だったので、ここからここまでと、目印の立会いで購入し、登記しました。 そのとき、実際の面積より少ない面積で登記されている。その3年後にその土地が150坪より多いのが分かっているので、新しい地番で侵入してきました。この登記に我が家の印でなく、三文判を使って、登記しています。 この登記の状況が、市と不動産屋そして、登記をした事務所の不正の可能性が高いのですが、既に時効であり関係者も高齢でいまさらほじくれません。 ただ、法務局の公図にはその地番はなく、その後の隣地の購入の際は、当然ながら我が家が判を押しています。 法規上は登記面積よりは広いが、その地番は我が家の所有となっています。 それでも、侵入した土地は登記されているので、相手は税金は払っており、購入した面積以外は、いまだに自分の土地だと言い張っています。 法務局の公図と税制上の土地という風に2つの事実がある場合、今後どのように交渉すれば良いのか教えてください。 いま、相手からは登記している150坪に20坪つけるから、判をくれと言ってきています。

  • 土地の所有者について

    今年家を新築することになり、今の家の近くの田んぼだったところを造成しました。もう着工まで二ヶ月というところまできて、30年間実家の所有だと思っていたその土地が、別の人のものだと分かりました。その所有者は亡くなっていて相続された人もどこにいるか分からない状態です。土地の資産価値もないので納税義務もなく、私達も今まで米を作り、車庫建設のときも役場からも何処からもお咎めなしでした。今回役所へ登記簿閲覧に行って、公図などを見てビックリです。役所では所有者の権利放棄の印鑑を貰って、登記しなさいといわれました。住宅ローンの申し込みの際登記証明書がいるらしいのです。どうすればいいんでしょう?この辺の土地ではこんなことが珍しくもないそうで、田んぼや畑をしているだけならなんの問題もないのですが、住宅建設ということでどうしたらいいか教えてください。

  • 売却された土地を実所有者は取り返せるか

    代々自家の所有地と思っていた土地が、公図上他人の所有地の中に含まれていることが判明し、所有名義を直すために、名義人に協力してもらい分筆まで行ったところで、名義人が死亡してしまいました。 その後、相続人が確定するまでは話もできないと思い、放置していたところ、相続人が相続登記をなし、かつ売却してしまいました。 公図の間違いが原因であるとして、この土地を取り返すことができるでしょうか? 市役所に保管されていた古い図面には、現況と合っている線が引かれていたので、これを証拠にできるでしょうか?

  •  無地番の土地の理由と所有権回復

     無地番の土地の理由と所有権回復  赤地、青地以外で無地番の土地がありますが、国有地の払い下げがあった地区の、 残った土地ですか。  所有者不明等で所有権末梢になった国有地の場合、地番も消えますか。  後日、所有者が判明した場合、所有権は回復できますか。  小笠原村でよく見かけますが、他の地域でもこうした例はありますか。

  • 土地、家屋無登記の実態と理由?

    土地、家屋無登記の実態と理由? ある村の公図を閲覧して、無地番の土地が多いですが、さりとて国有地ではないとのこと。 所有者はいるが、登記しない理由として、 1、登記の概念がない。 2、登記費用をかけたくない。 3、耕作放棄地状態で、所有の意識が薄い。 4、所有権侵害の心配がない。 で正解はありますか? また、登記なしでも、固定資産税等は課税されますか? 建物で登記なしの物件は首都圏周辺でもみかけますが、無登記の例はほかにもありますか?

  • 20年前に亡くなった父の土地売却について

    20年前に亡くなった父が所有していた田舎の土地登記書が出てきました。今までその存在を知らなかったため、これまで固定資産税を払っていません。また、役所から支払い請求書もありませんでした。このような土地は誰が相続しているのでしょうか。 もし、残された家族(母、妹、私)に相続されているのであれば、田舎で土地の買い手もつかない可能性が高いですが、その土地に全く関係なくなっているため、売って処分したいと思います。 心配なのは、この土地を売りたいのですが、売る前に固定資産税をさかのぼって支払わなくてはならないのでしょうか。 どなたかどうぞ教えてください。

  • 所有権移転登記・土地の合筆について

    相続による所有権移転登記を自分でやりたいと思っています。 そこで、実際には一枚の土地なのですが複数の地番(所有者・地目共に同一)がある土地をこの機会に一つにしたいと思います。 所有権の移転登記と同時にできますか? またその場合、登記免許税はどのようになりますか? よろしくお願いします。

  • 土地の所有者を知りたい

    自分の所有の土地と隣接する土地の所有者と連絡が取りたいのですが 方法がありますか? 役場に持ち主の名前と住所は確認できましたが その住所に行ってみたら違う人が住んでました 役場ではこれ以上教えられないと言われました さらに市役所に行きましたが全くダメでした よろしくお願いします 知りたい理由は売って頂けるかと言うことを聞きたいためです

  • 本籍地の住所について

    結婚を機に、遠隔地にある本籍地(父の実家)を現在の住所に変えようかと思っています。 ただ、現在住んでいるところは昔ながらの「団地」でして、部屋番号まで書くと「C-○○棟○号室」ということになります。 くだらない見栄なんですが、ちょっとそれもなあ・・・と思ってしまいます。 こういう場合、団地自体が所在する地番(登記上の地番ではなく、「○○市○○A丁目B番」のような表示)までで登録することって可能なのでしょうか? 特に居住していないところでも本籍地にできるというのは聞いたのですが、住んでない本籍地というのも若干抵抗があります。市役所の方が住所を見れば「そこが団地だ」とすぐにわかってしまうと思いますが・・・