• 締切済み
  • 困ってます

20年前に亡くなった父の土地売却について

20年前に亡くなった父が所有していた田舎の土地登記書が出てきました。今までその存在を知らなかったため、これまで固定資産税を払っていません。また、役所から支払い請求書もありませんでした。このような土地は誰が相続しているのでしょうか。 もし、残された家族(母、妹、私)に相続されているのであれば、田舎で土地の買い手もつかない可能性が高いですが、その土地に全く関係なくなっているため、売って処分したいと思います。 心配なのは、この土地を売りたいのですが、売る前に固定資産税をさかのぼって支払わなくてはならないのでしょうか。 どなたかどうぞ教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3
  • 0621p

固定資産税には免税額というものがあって、評価額が基準以下の土地であれば固定資産税はかかりません。田舎で買い手もつかないような土地ということなら、評価額が安くて固定資産税がかかっていない可能性が高いです。かかっていてもしれてるでしょうし、さかのぼって課税されるとしても5年前までです。 その土地のある自治体の固定資産税課に聞いてみてください。相続手続きをするにしても固定資産税評価証明書が必要ですので、固定資産税課とは必ず関わりが必要です。