• ベストアンサー

私はCGを学んでいる学生なんですが、家で作ったCGの作品を学校の画面で

私はCGを学んでいる学生なんですが、家で作ったCGの作品を学校の画面で見るとのびてしまうことに気づきました。それで、学校の画面の比率はあっているみたいなので、家のパソコンの画面の比率がおかしいようです。だれか、パソコンの画面の比率を正しくさせる方法を教えてください。私はvistaを使っていて、画面サイズは19インチです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.3

そういうことなら、最初に確認すべきは解像度の設定です。液晶パネルが持つ解像度と、PC側の解像度設定を揃えてください。画面がワイドとスクエアなのに、PCが設定している解像度が同じだったら、先の回答のように間延びした表示になってしまいます。19インチスクエアだと、おそらくパネル解像度はSXGAの1280x1024・縦横比5:4だと思われる(あくまで想像、実際がどうかは自分で確認を)ので、PC側解像度もこの設定にします。質問者さんのPCの方でも、パネル解像度とPC側解像度を同じにします。これで、学校と自宅両方の表示ピクセルが正方形になります。 次に、CGの画像ファイルの縦横比を検討することになりますが、作る時に学校から大きさの指定がされていますか?例えば1000x1000ピクセルでレンダリングしなさいといった指定があるか?ということです。もしあるなら、上記の設定だけで完了です。大きさは自由だよってことだと、学校の画面で一番見栄えがする大きさ、すなわち学校の画面解像度に合わせて作るのが一番でしょう。こうすると自宅で見る時には、画面の両側(もしかするとほんの少し上下も)が余ることになりますが、これは画面の縦横比が違うのでしょうがありません。表示する画面の形が違う以上、どっちかに合わせないといけませんから。

その他の回答 (2)

回答No.2

19インチとだけ言われても、答えられません。重要なのは画面サイズではなく、画面の形がワイドかスクエアかです。もしスクエア(縦横比4:3または5:4)の画面に合わせて作った画像なら、これをワイド画面(縦横比16:9または16:10または3:2)いっぱいに表示させると、横方向に引き延ばされます。逆にワイド画面に合わせた画像をスクエア画面いっぱいに押し込めると、横方向が圧縮された(上下に伸びた)ように見えます。縦横比さえ揃っていれば、たとえ50インチだろうと100インチだろうと正しい表示になりますし、同じ19インチでも縦横比が違えば、間延びして見えてしまいます。 また、ワイド画面にスクエアの縦横比の解像度を設定しても、絵が伸びます。例えばワイド画面をXGA(1024x768)に設定すると、横に伸びた表示になります。逆にスクエア画面のワイド解像度を設定すると、今度は縮んで見えます。 ということで、学校と質問者さんの画面がそれぞれワイドなのかスクエアなのか、そこがはっきりしないと、どっちが間違い(もしかして両方)なのかが特定できず、どちらで対策すべきなのかも確定しないことになります。19インチだと、ワイドとスクエアの両方がありえますからね。ただ、片方がワイドでもう片方がスクエアだと、画像を表示する時に、画面の上下か左右に余白を取るしか方法がありません。

itshiro_
質問者

補足

そうなんですか、知りませんでした。 私のパソコンの画面はワイドで、学校のパソコンはスクエアです。 どのような対策をとればいいのでしょうか?

• vaidurya
回答No.1

液晶であれば、普通は縦横比は一定で1:1になっています。 仮に、それでも比率が狂うのであれば 液晶パネルの画素数と、入力された映像の画素数が違う場合に その違いを、ストレッチして(伸ばして)合わせる機能が働いている可能性があります。 CRTであれば、モニター側に縦横比を調整する項目があります。 アナログRGB入力のものであれば、液晶でも縦横比調整がついているものもあります。 縦横比を検証する方法というのは、とりたてて無く 単純に、800x800のような画像を作って 画面に定規を合わせて計ってみるしか無いと思います。