• ベストアンサー

texを使うことになり勉強をしています。

texを使うことになり勉強をしています。 詳しくは以下のような項目を勉強しています。 ・基本的なタグ ・書式について ・図、表、式 ・ラベル ・参考文献 特に一番上の「基本的なタグ」について詳しく知りたいです。 そこで、初心者でもわかりやすいホームページはありませんか? ご存知でしたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

>特に一番上の「基本的なタグ」について詳しく知りたいです。 ありません ....というのは、ちょっと意地悪ですね。 TeXでは、htmlでいうところのタグにあたるものは「コマンド」というのが普通です。 TeXには、本来のTeXの他に、それを拡張したLaTeX,BibTeXといったパッケージもあり、それぞれで若干コマンドが異なります。 ですから、どれを使おうとしているのか、ちゃんと確認しておいてください。 さて、私がよく使うのは次のサイトです。 ・総合的に http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/ ・パッケージ探しに http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/tex.html ・emacsのYaTeXモード。入力が楽に http://www.yatex.org/

qooboo
質問者

お礼

Texにはコマンドはいるものの調べてもタグはないので少々困っていましたが解決しました。 ご紹介いただいたホームページも参考にさせてもらいます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• latex2e
回答No.2

まず,LaTeXに関する標準的な入門書 奥村晴彦『LaTeX2e美文書作成入門』(技術評論社)を(まだ読んでいないのなら)読まれることを お勧めします。 その後いろいろなコマンドについては, ●本田知亮『LaTeX2e標準コマンド・ポケットリファレンス』(技術評論社) ●吉永徹美『LaTeX2e辞典――用法・用例 逆引きリファレンス』(翔泳社) を持っていると大変役にたちます。

qooboo
質問者

お礼

紹介いただいた奥村晴彦『LaTeX2e美文書作成入門』は読ませてもらいましたが、非常に参考になりました。 他の紹介していただいた文献も参考にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。