奨学金申請と確定申告に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 奨学金申請と確定申告について疑問があります。確定申告を電子申告で行った場合、申告内容確認票の写しと受信通知はどういうものなのか知りたいです。また、e-Taxのホームページから確認する方法を教えてほしいです。
  • さらに、奨学金申請に必要な収入に関する提出書類についても知りたいです。
  • ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

奨学金の申請をするにあたって

奨学金の申請をするにあたって 確定申告を電子申告により行った場合 申告内容確認票の写し(受信通知又は即時通知を添付) と、あるのですが 「申告内容確認票の写し」とは、どういった物なのでしょうか? 「受信通知」は、e-Taxのどのページから確認することができますか? e-Taxのホームページ→個人でご利用の方(確定申告書を作成する) →送信した申告書の表示→所得税の確定申告書から 引っ張り出した 平成21年分所得税青色申告決算書(一般用) の ファイルしか出て来ません。決算書のコピーで良いのでしょうか? それとも、「所得税の確定 申告書B」が、e-TAXのどこかのページから 表示できるのか。 奨学金申請に必要な「収入に関する提出書類」を 教えていただきたく 質問しました。 よろしくお願いいたいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siba3621
回答No.2

>申告内容確認票の写し(受信通知又は即時通知を添付) タイトルに「メール詳細」と書いてあるものです。

kamifuusen
質問者

お礼

ゴールデンウィーク明けてから 確認しましたので、 お礼が遅くなりました。 すみませんでした 早速 コピーして 手続きをしてみます。 ありがとうぎざいました。

その他の回答 (1)

• siba3621
回答No.1

メッセージボックッスの確認 こちらで見ることが出来ます。 e-Taxで送信した場合は、必ずこのメッセージボックスで所得金額、税額または還付額が表示されており、エラー表示がないことを確認して下さい。 この表示がない場合は、正常に受信されていないこととなります。したがって、無申告となります。 利用可能時間にアクセスして下さい。 http://www.e-tax.nta.go.jp/info_center/index.htm

kamifuusen
質問者

お礼

回答ありがとうございました お礼と補足の区別が付いていなかったので お礼を入れるの 遅くなりました。 補足に書いた事 よろしくお願いします

kamifuusen
質問者

補足

回答ありがとうございます。 利用可能な時間になったので、e-Taxのホームページの 「メッセージボックスの確認」から利用者識別番号と暗証番号を 入力し、e-taxのメインメニューからメッセージボックス一覧表示 を開けると 一覧の中に手続き名 所得税申告がありました。 そこで、奨学金の申請に必要な 「申告内容確認票の写し(受信通知又は即時通知を添付) とは、このページを印刷したら良いのでしょうか? 下の方にある 受信データ(ダウンロード)は開かないし 電子申請等証明書交付請求(ダウンロード)は開かないし あとは、交付請求ですが開くとダウンロードがあり それを、開くと 「アクセスが拒否されました。」 になります。 もう一度、どれを印刷して提出したら良いのか教えて下さい。