奨学金申請と確定申告に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 奨学金申請と確定申告について疑問があります。確定申告を電子申告で行った場合、申告内容確認票の写しと受信通知はどういうものなのか知りたいです。また、e-Taxのホームページから確認する方法を教えてほしいです。
  • さらに、奨学金申請に必要な収入に関する提出書類についても知りたいです。
  • ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

奨学金の申請をするにあたって

奨学金の申請をするにあたって 確定申告を電子申告により行った場合 申告内容確認票の写し(受信通知又は即時通知を添付) と、あるのですが 「申告内容確認票の写し」とは、どういった物なのでしょうか? 「受信通知」は、e-Taxのどのページから確認することができますか? e-Taxのホームページ→個人でご利用の方(確定申告書を作成する) →送信した申告書の表示→所得税の確定申告書から 引っ張り出した 平成21年分所得税青色申告決算書(一般用) の ファイルしか出て来ません。決算書のコピーで良いのでしょうか? それとも、「所得税の確定 申告書B」が、e-TAXのどこかのページから 表示できるのか。 奨学金申請に必要な「収入に関する提出書類」を 教えていただきたく 質問しました。 よろしくお願いいたいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siba3621
  • ベストアンサー率61% (401/654)
回答No.2

>申告内容確認票の写し(受信通知又は即時通知を添付) タイトルに「メール詳細」と書いてあるものです。

kamifuusen
質問者

お礼

ゴールデンウィーク明けてから 確認しましたので、 お礼が遅くなりました。 すみませんでした 早速 コピーして 手続きをしてみます。 ありがとうぎざいました。

その他の回答 (1)

  • siba3621
  • ベストアンサー率61% (401/654)
回答No.1

メッセージボックッスの確認 こちらで見ることが出来ます。 e-Taxで送信した場合は、必ずこのメッセージボックスで所得金額、税額または還付額が表示されており、エラー表示がないことを確認して下さい。 この表示がない場合は、正常に受信されていないこととなります。したがって、無申告となります。 利用可能時間にアクセスして下さい。 http://www.e-tax.nta.go.jp/info_center/index.htm

kamifuusen
質問者

お礼

回答ありがとうございました お礼と補足の区別が付いていなかったので お礼を入れるの 遅くなりました。 補足に書いた事 よろしくお願いします

kamifuusen
質問者

補足

回答ありがとうございます。 利用可能な時間になったので、e-Taxのホームページの 「メッセージボックスの確認」から利用者識別番号と暗証番号を 入力し、e-taxのメインメニューからメッセージボックス一覧表示 を開けると 一覧の中に手続き名 所得税申告がありました。 そこで、奨学金の申請に必要な 「申告内容確認票の写し(受信通知又は即時通知を添付) とは、このページを印刷したら良いのでしょうか? 下の方にある 受信データ(ダウンロード)は開かないし 電子申請等証明書交付請求(ダウンロード)は開かないし あとは、交付請求ですが開くとダウンロードがあり それを、開くと 「アクセスが拒否されました。」 になります。 もう一度、どれを印刷して提出したら良いのか教えて下さい。

関連するQ&A

  • e-Tax、5年目の青色申告について

    e-Taxで5回目の青色申告をしました。 今年は住民基本台帳カードの更新も済まし申告にのぞみましたが、 肝心のカードリーダライタの接続もなく申告を終了しましたがこれでいいのでしょうか? A) まず初めにe-TaxのHPから→e-Taxソフトへ→ログイン→暗証番号変更などを経て→adbeから印刷物4枚→確認事項で、下記とありました。 「1 所得税及び復興特別所得税の確定申告書データ作成 決算書・収支内訳書データは、所得税及び復興特別所得税の確定申告書データと併せてe-Taxへ送信します。 確定申告書データは、「所得税及び復興特別所得税の確定申告書作成コーナー」で作成してください。 なお、引き続き確定申告書データを作成する場合は、次の画面にある「所得税及び復興特別所得税の確定申告書作成開始」ボタンをクリックしていただくと、収入金額などの決算書・収支内訳書のデータを引き継いで「所得税及び復興特別所得税の確定申告書作成コーナー」へ進むことができます。」 B) その後最後の→終了画面で下記となりました。 「決算書・収支内訳書作成コーナーの終了(e-Tax) ご利用ありがとうございました。 」 これって申告が出来ているということでいいでしょうか? ここからやらなければいけない作業等はありますか? 毎年、まだ送信されていませんといったコピーが何枚もあるのに、 今年は4枚きりなので調子がくるっています。 昨日申告終了で現在メッセージボックスにも何も入っていません。 ちなみに去年は設備投資などもあり初の赤字決算でした。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 確定申告について

    初めての確定申告をe-tax(医療費控除と株の損益通算のための申告)で行いました。 妻もe-taxで初めて申告(所得税の還付)しましたが、環付の通知がきました。 私はまだ何も通知が来ないのですが、申告が失敗したのでしょうか? 対処としては税務署に出向いて聞きにいくべきでしょうか? 教えてください。

  • e-taxでの申請後について教えてください

    ●今年分の医療費の確定申告からe-taxにしようと考えています  税務署でパンフを取って来て読んでいると  「所得税の確定申告をe-taxですると最高5000円の税額控除を受けることができます」  と書いてありました。 Q1.最高と言うことはそれ未満になることもあるということだと思いますが   どのように金額が決まるのでしょうか? Q2.「所得税の・・・」と書かれていますが、医療費控除のみの場合でも   この最高5000円の控除を受けることができるのでしょうか? ●「e-taxで申告すると3年間は添付書類や領収証の提出または提示を  求められることがあります」と書かれていました。 Q3、どのような場合に提示や提出を求められるのでしょうか?    提示や提出を求められる確率というのは大体どのくらいなのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします☆

  • 奨学金と税金

    私は現在、奨学金を借りて大学に通っているのですが、奨学金は所得税の対象になるのでしょうか。 また、もしそうであるなら、アルバイトで得た年間の合計所得と奨学金の1年間の貸与額との合計が130万円を超えた場合は、所得税を払わなければいけなくなるのでしょうか。その場合、確定申告もする必要がありますか?

  • E-TAXで青色申告の際に申告納税0円に関する疑問

    E-TAXで申請なのですが、なんとも分かりずらく時間がかかってます。 しかし、乗り掛かった船なので仕方なく最後までやってしまうんですよね。 さて、フリーランスで青色申告の者です。 ・所得税の確定申告書B ・青色申告決算書(一般用) ・社会保険料等に係る控除証明等の記載事項 ・申告書等送付票 当方は上記内容を提出なのですが、「所得税の確定申告書B」の”税金の計算”項目の申告納税額などが0円の場合は、 その後のE-TAXの処理で、「納付情報登録依頼書」を送付しなくても良い認識なのでしょうか。 今回0円になったのは、初めてなもので… 「納付情報登録依頼書」が0円と登録処理ができなかったので、まあやっぱりする必要もないのかな?と疑問に思いました。 よろしくお願いします。

  • E-TAXを利用した株式譲渡所得申請について

    E-TAXの初心者です。平成25年に得た株式の譲渡利益(一般口座)について、E-TAXを利用して確定申告する予定でいます。E-TAXの画面に沿って入力の練習をしていたところ、所得税額まで算出できました。そのあと住民税への画面まで来ましたが、住所等の情報を入力しても、税額は所得税額のままで”○月○日までに納入するように”と表示されるのみで、住民税額は表示されません。これは所得税は自分で納入し、住民税は後に市役所(もしくは税務署?)から納税通知がきて、それに沿って納税するというステップなのでしょうか?

  • 確定申告と奨学金

    お願いいたします。 はずかしながら 去年1年は夫婦で収入がゼロでした。 預金を食いつぶし生活してきました。 収入ゼロでも確定申告の通知書は頂けるのでしょうか? 子供の奨学金の申請をするのに確定申告の書類 が必要になるみたいなので また奨学金は出るのでしょうか?

  • e-Taxソフトで「帳票間の項目が不正です」エラー

    e-Taxで不動産所得(賃貸アパート)の確定申告をしようとしてい ます。 e-Taxデータをe-Taxソフトで取り込んで作成完了時に「帳票間の 項目が不正です」エラーがでて先に進めません。 エラー箇所は確定申告書B(第一表)の「収入金額 不動産」欄 で、詳細メッセージ「自動計算欄の値が変更されています。修正 しますか?」「いいえ」で保存し、電子署名をしようとしても同 様のエラーが発生し、署名できないのです。 e-Taxの元データはやよいの青色申告08で出力したものです。 エラーの該当箇所のデータは、 ■青色申告決算書(不動産所得用) ・所得金額:▲150万 ・土地を取得するために要した負債の利子の額:50万 ■所得税の確定申告B(第一表) ・所得金額・不動産 ▲100万 となっています。 e-Taxデータのそれぞれの帳票を作成完了しようとしたところ、 所得税の確定申告Bのほうで「帳票間の項目が不正です」と 表示されます。 因みに、e-Taxソフト上で青色申告決算書の所得金額の 額を▲100万に手修正してみたところ、エラーなく 作成完了しました。 e-Taxソフトでは「土地を取得するために要した負債の利子 の額」を考慮していないような動きをします。 同様のご経験あるかたいらっしゃいませんか。

  • 国民年金免除申請について色々

    1・年金免除に必要な所得証明物って源泉徴収票じゃだめなんでしょうか? 2・あと所得の申立書ってなんですか?所得についての税の申告を行っていない場合と書いてありますが、源泉徴収票を貰っているってことは確定申告?(所得申告)は行われているってことでいいんですよね?ってことはこの申立書ってのもいりませんよね? 3・申請が7月までに間に合わなかったらどうなるんですか?8月に申請した場合7月分も免除になるんですか? 年金免除の事調べてもややこしくて困ってます。 どうか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 株式損失のe-Tax申請方法

    給与所得の年末調整を受けています。これとは別に個人で株式売買を行っていますが、昨年度、結構な赤字になりました。いろいろ話を聞くと、損失は3年間持越しでき、この損失分を翌年度以降の収益から差し引いて納税すれば良いことがわかりました。そこで、e-Taxで電子申請を行おうとしているのですが、どの様式で申請すればよいのかがわかりません。「所得税の確定申告書」「申告書A」「収入金額等」「配当」の順に進めれば良いと思うのですが、この順で入力した結果の税額計算書がどうも違っているように思われます。どなたか、この内容の申請に詳しい方、教えていただけませんか。

専門家に質問してみよう