髪質やシャンプーの仕方について

このQ&Aのポイント
  • (1)くせ毛の方の髪を直す方法とは?
  • (2)髪がストレートでさらさらの方法は?
  • (3)髪をとくとザラザラする原因は髪の傷み?
回答を見る
  • ベストアンサー

髪質やシャンプーの仕方について

髪質やシャンプーの仕方について (1)私はくせ毛なんですが、どうしたら直せますか?(髪が真っすぐになりますか?) (2)よく女子高生で髪がストレートでさらさらの人がいますが、そういう人ってどうやってシャンプー(髪の手入れ)してるんですか?(シャンプーのCMに出てくるモデルみたいにさらさらの人) 私の髪の洗い方は髪が傷むので爪じゃなくて指の腹で洗っています。 ドライヤーはし過ぎると髪に悪いらしくて少し乾かして後は自然乾燥です。でももちろん濡れたままでは寝ません。 もしかしてリンスとかしてないからでしょうか? (3)私の髪は本当はいけないんですが、爪をたてて髪をとくと、ザラザラいうんです。これって髪が傷んでいるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.4

>ドライヤーはし過ぎると髪に悪いらしくて少し乾かして後は自然乾燥です ドライヤーの使いすぎ、というのは 完全に乾いている状態なのに、さらにセットなどをしようとして 乾いた髪にドライヤーをかけるので、 使いすぎはよくない、傷んでしまう、となるのです。 髪は自然乾燥ではなく、きちんと乾かした方がつやを保てますよ。 これは経験上です。 でも、乾かしかたにもコツがあります。 あともう少しドライヤーをかけたら、完全に乾く、という一歩手前で かけるのをやめることです。 あと、リンスをしていない、ということですが それは絶対にしたほうがいいですよ。 シャンプーで髪を洗ったあと、トリートメントをします。 そのあと、リンスをします。 トリートメントは毎日行っても大丈夫ですから それだけ髪がざらざらしているなら、今日からでもすぐにされた方がいいです。 私の場合、 シャンプーをした後、トリートメントを髪にたっぷりつけて その後、時間を置くために歯を磨くんです。 髪は別に、タオルを巻いたりなどややこしいことはせず そのままで、うつむいたままの状態で歯を磨いてるんです。 すっごく手抜きでしょう(^^; で、歯を磨き終えたらすぐ流して、リンスをします。 こんな簡単な感じですが 髪はきれいになっています。 それにね、 この間、ストレートパーマを失敗して 髪がごわごわになったんですが 毎日こんなふうにトリートメントをしていると だんだん、ごわごわ感がなくなってきました。 あなたも気長にお手入れをしていると いい髪になると思いますよ。 それから、 モデルのようなさらさらの髪をしている人の多くは 矯正ストレートパーマをかけています。 くせ毛であるなら 自分流でまっすぐの髪にするのは難しいかもしれませんね。 やはり、ストレートパーマがいいかもしれません。 でも、髪の扱い方が丁寧な美容院でないと、 私のように失敗される、なんてことになりかねませんので 美容院選びは慎重に・・・・

その他の回答 (3)

• epsz30
回答No.3

直毛と癖毛の違いは主に髪の断面が 直毛の人は円形なのに対し 癖毛の人は楕円になってる事が大きな原因になっています。 したがって、楕円が強ければ強い癖毛になり 円形に近い楕円であれば軽い癖毛になります。 他の方の意見でロングにすれば直るというのは 程度の軽い癖毛の人のみ有効な処置であって 強い癖毛の人は毛の重さ程度では直毛にはならない場合が多いです。 癖毛にはいろいろな種類があり 波状毛・捻転毛・連球毛・縮毛などあるのですが 爪を立てて髪をとくとザラザラするというのは 捻転毛や連球毛のように平たい毛が捻じれている為に ザラザラ感が出ているのだと思います。 また、毛が癖毛でしかも1本1本が太い人は特にザラザラ感を感じます。 ※下半身の陰毛などを見れば毛が平たくドリルの様にうねっていて 触るとデコボコ感やザラザラ感を感じると思いますが 癖毛の強い人は髪の毛もその様になってるという事です。 これは遺伝の影響が大きいのですが 毛根の形で左右されてしまうので根本的な改善はほぼ無く 髪の内部成分のコルティクスの偏りを薬品によって修正・矯正するしかありません。 詳しくはこちらをご覧になってみてください。 http://www.h-lotus.com/muran/kusege.html

回答No.2

数人の友人がくせ毛に悩んでいましたが、今はかなりストレートに近くなってます。 クセ毛の人に多いのは、ショートカットですが、もしかしたら質問者さんもショートにしてませんか? ザラザラしている髪は、顕微鏡で見ると丸じゃないんですね。 角ばっているからザラザラしているんです。 太さも一定ではない人が多いようです。 栄養不足で髪質がザラザラということも考えられますが、騙されたと思ってロングにしてみてください。 それも胸ぐらいまでの長さを数年維持してみてください。 長く伸ばす途中で、毛先がしょぼしょぼになってくるようでしたら、2センチぐらい切る程度に抑えて、ひたすら伸ばしてみてください。 女優さんたちにも、クセ毛の人はいるのですが、テレビで見るとサラサラに見えますよね。 長く伸ばすことで、髪が長さに耐えるように適応しようとするみたいです。 即効性はないですが、時間が掛かるだけでお金は掛かりません。 この方法は30年以上前から友人知人に教えてきました。 アフリカン系の方ではない限り、ロングを維持している間にストレートになるようです。 ただし、生え際はロングになりませんので、顔の生え際のうぶ毛の長いような部分は適応外です。 ★髪の毛は乾かしてから寝ましょう。湿ってると折れやすくなります。 ★リンスは潤滑剤のようなもの。洗濯の柔軟剤と同じですね。 ★洗髪ごとに、コンディショナーかトリートメントを使用しましょう。 コンディショナーは化粧品で言うなら乳液、トリートメントは栄養クリームです。 そうなると、リンスはファンデーションになるのでしょうかね。 ★角ばった髪質を、たっぷりの栄養を与えてまん丸にしましょう。 ★★一度、ご自身の髪の毛を顕微鏡などで見てはいかがでしょうか? よじれていたり、角が出ていたり、太かったり細かったりしていませんか? 断面図を見ると、潰れている場所もあるかもしれません。 ある程度は、100円ショップで売られている虫眼鏡でも見えるかと思います。 文房具屋さんに立ち寄ったついでに、ちょっと試しに見てみたら? 潰れているなら、栄養が足りないためですし、よじれているなら、濡れている状態で寝るのはタブーです。 毛穴から生えてきたばかりのやわらかい髪を、根元から折ってることになります。 縮毛矯正パーマは、効果を得ようとするなら、薬も時間も多めなのでかなり髪を傷めます。 大切な髪の毛ですから、大事にしてくださいね。

回答No.1

くせ毛を治したいのなら矯正をかけてはいかがですか? 私の友人も強いくせ毛で悩んでいましたが、縮毛矯正をして今は直毛サラサラヘアです。