• 締切済み

髪質が変わったのか、それとも傷みなのか。

もともとクセ毛なしの、普通のストレートの髪だったんですが、 1年くらい前からゴワゴワした感じ(どう表現したらいいのかわからないんですが)の髪になりました。 パーマって感じでもないけど、不規則にうねってる感じです。 これは髪質が変わったってことなんでしょうか? それとも髪の痛みでしょうか? また髪の痛みだとしたらどんな風にケアしたら元通りになりますか? 今は、シャンプーとコンディショナーしかしてません。

みんなの回答

  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.1

あなたの性別と年齢がわからないとなんとも言えませんが? 思春期から25歳くらいまで髪質が急激に変化することもあるそうですよ。私もストレートだったのが急激にくせ毛になりました。こうなったらもうある程度はどうしようもありません。 シャンプーのすすぎ不足もくせ毛の原因らしいです。トリートメントをして3分くらいよく頭皮をすすぎましょう。睡眠不足もよくないです。 美容院やエステで1回相談してみるのが1番でしょうけど。

comomo83
質問者

お礼

女で23歳です。 髪質が変化することもあるんですか。 ishidairaさんもくせ毛になったんですね。元に戻りたいですね。 シャンプーはすすぎまくってるので、問題ないと思いますが、 これからはトリートメントもしてみようかなと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 丈夫で健康だった髪がくしゃぱさに・・・髪質が変わってしまいました

    30台後半の女性です。 昔からストレートで太くて丈夫な髪で、お手入れも簡単、シャンプーやリンスもスーパーの安売り品を使ってもサラサラがキープできる、経済的な髪質で、ちょっとそれが自慢でした。  ストレートパーマかけるとさらにお手入れが楽だよ、という友達の言葉で、一年前に生まれて初めてストレートパーマをかけました。  ストレートパーマをかけた直後から、手触りが悪くなってきて徐々に髪がぱさつきはじめ、いまはもともと直毛だったのに、ところどころに天パのようなウネリがでて、手触りも最悪、見た目もパサパサではねまくってます。 ストレートパーマは、髪へのダメージが一番少ないコースを選んだのですが・・・。 今では人並みに高いシャンプーを使ってみたり、美容室でトリートメントを受けたりしていますが、髪質は元通りになりません。 新しく生えてきている部分もがさがさしており、髪質自体が変わってしまったように感じて悩んでます。  こんなに髪質が変わってしまったのはなぜなんでしょうか、一年前のストレートパーマの影響が今も響いているんでしょうか、そして一番お聞きしたいのは、どうやったら以前のような健康な髪質が取り戻せるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 髪質改善方法

    パーマもカラーもしているので仕方がないのでしょうが髪がパサパサで広がりやすく切れ毛も多いです。 普段の手入れはシャンプー、コンディショナー、トリートメント、タオルドライ後、美容オイルを付けて乾かします。 シャンプーはノンシリコンがいいと聞き、最近使ってますが、よりいっそうバサバサになったので元のシャンプーに戻しました。 何か良い髪質改善方法はありませんか?

  • 髪質が最悪でたまりません・・

    サラサラ健康髪にあこがれる20代男です。 私は元から、強いくせ毛で、外へ出るときは必ずアイロンでそれなりのストレートにします。 それをかれこれ5年くらい続けてるせいか、髪質が最悪です。ツヤはないし、本当にイヤです。 先発後に7000円くらいのヒートオイルっていうのでしょうか、そういうのもつけてますがまったく効果が感じられないし・・・ ヘアケアをがんばりたいのですが、どうがんばればいいのかわかりません。 丁寧に教えてくださる方、または、そういったことに詳しいサイトなどあれば教えてください。 シャンプーとかくせ毛用のプロカリテとか使うほうがいいのでしょうか? 髪が扱いにくくてたまりません・・・

  • こんな髪質はいやなんです!!

    昔はそうでもなかったのに、ある時期よりクセ毛になり、そのころからでしょうか。嫌な髪質になりました。 きちんと、髪を乾かした後でも、少しでも風に吹かれたり、触ったりすると髪形が崩れるんです。そりゃあ、誰だって風に吹かれりゃ崩れますよ。でも、もともとの髪型を5という数字とすると、風にふかれても3ぐらいには自然に戻っています。私は、もともとが5とすると、風に吹かれると189ぐらい髪型が変わります。「さっきまではよかったのに・・・」といわれることもしばしば。。。外に出るのが億劫で、風が吹くと必ず、地面の石ころに八つ当たりします(苦笑)。私の理想は少しぐらい風に吹かれても自然に元に戻る髪質です。 何がいけないのか、髪を手で掻いたりするとずれたままですし、風の吹く方向に走ろうものなら、オールバックみたいな感じになってしまいます。ある程度どころか、吹かれたら吹かれっぱなしの髪型になるんです。クセ毛ですから、手で前にたらしてもキモくなってしまいます。 しかし、街には風に吹かれても、風がやめば自然と元にもどる髪質の方がいます。まるで木の枝のよう・・・。少しぐらい曲げたって、自然に戻るんです。私の髪は、まるで針金のよう・・・。一度曲がると曲がりっぱなし・・・。 どうすれば、前述の理想の髪質になれますか? やはり、ストパーですか?

  • ツイストパーマに適した髪質ってありますか?

    ツイストパーマをかけたいと思っています。 希望は、チリチリな感じではなく、普通のストレートヘアーで、毛先が軽く外にはねているような感じです。 しかし、ボクは癖毛で硬い髪質なんです。 今は縮毛矯正をかけているので、そこそこ柔らかくストレートな感じですが、ツイストパーマをかけるに際し、縮毛矯正をしてからツイストパーマをかけたほうがいいのでしょうか? その場合にはもちろん、時間的には縮毛矯正をかけてからしばらく間隔をおいてツイストパーマをかけるつもりです。 それとも、ツイストパーマには縮毛矯正のような効能が元々備わっていたりするのですか?パーマというのをかけたことがないのでいまいちわかりません。ツイストパーマをかければ、癖毛で硬質なボクの髪も、柔らかくなるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 髪質を変えることは不可能でしょうか?

    私の髪は硬くて太く癖があります。 なのでストレートパーマをかけてまっすぐにしていたのですが髪が硬く太いせいでネコ毛の天然ストレートの人に比べすごく不自然なんです。まっすぐはまっすぐなのですが…ピンピンして毛先が広がってまとまりが無いと言うか…。  同じ髪の量と長さでもボリュームがあってボサボサに見えがちなのです。 ふわふわしたパーマをかけてもネコ毛の人に比べパーマのかかりが悪くボサボサになります。 こんな髪質の自分が嫌で、髪質を変えたいと思っています。 髪質を変える事は不可能なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 髪質の変化

    昔は癖毛でよく髪が外にハネていたりボサボサしていてくし通りが悪くもっさりしていて髪質が悪かったのですが、ここ2、3年で髪質が変わったような気がします。 直毛ストレートでサラサラしているんです。 ボリュームがなくなり細く柔らかい髪になり、全体的にシュッとまとまっています。 毛の量は多い方だと思います。 縮毛矯正はやっていませんし、シャンプーを変える前から髪質が既に変わっていました。 美容室も高級な所に変えたわけでもないです。 昔の髪質が本当の私の髪質なのか、それとも今の髪質が本当の私の髪質なのかわかりません。 どっちなんでしょうか。 ここまで髪質が変わるなんてことがあるんでしょうか。 今の髪質は綺麗だと言えるのでしょうか。

  • 硬い髪質の男性の対策 ストパー・縮毛矯正の効果

    髪を長く伸ばしたいと思っています。 髪質が硬くて、ぺたっとせず直ぐに立ってしまう髪質です。 なので、中途半端に髪が伸びた状態だと結構みっともない状態で、ハリネズミのような感じになってしまいます。 そこで、ストレートパーマか縮毛矯正を検討しています。くせっ毛対策には有効とよく聞きますが、私のような髪質の対策には有効なのでしょうか?

  • 自分の髪質について。

    自分の髪質について。 普段髪のお手入れって言えることは何もしてません、女子なのに。。シャンプーしてリンスして洗い流してタオルオフして自然乾燥させ軽くとかして終わり。 私は月(1)頻度で白髪染めをします。染めることだけで髪は痛んでくものかもしれないのに、そのケアもしてません。専用シャンプーでもないし。 生まれてこのかた、先発方法は変わらず。最近CMみててあのサラつやクルんな髪になりたくなって。 今の髪質は 堅い。風になびいた前髪はなびいたまま乱れる。手ぐしで元にもどりにくいし。結んでいた跡が残る。 白髪染めが長持ちするケア商品と、髪質改善できそうな方法、商品教えて~~~~。

  • 髪質

    髪質って変わらないのでしょうか?高校生の時から ちりちりのくせ毛になってしまって髪質も全然変わりません 小学校、中学校はさらさらのストレートだったのですすが、何か自然に髪質をかえる方法はないのでしょうか? どのシャンプー、リンス使っても今まで髪質は変わった事はありません。