• 締切済み

髪質が変わったのか、それとも傷みなのか。

もともとクセ毛なしの、普通のストレートの髪だったんですが、 1年くらい前からゴワゴワした感じ(どう表現したらいいのかわからないんですが)の髪になりました。 パーマって感じでもないけど、不規則にうねってる感じです。 これは髪質が変わったってことなんでしょうか? それとも髪の痛みでしょうか? また髪の痛みだとしたらどんな風にケアしたら元通りになりますか? 今は、シャンプーとコンディショナーしかしてません。

みんなの回答

• ishidaira
回答No.1

あなたの性別と年齢がわからないとなんとも言えませんが? 思春期から25歳くらいまで髪質が急激に変化することもあるそうですよ。私もストレートだったのが急激にくせ毛になりました。こうなったらもうある程度はどうしようもありません。 シャンプーのすすぎ不足もくせ毛の原因らしいです。トリートメントをして3分くらいよく頭皮をすすぎましょう。睡眠不足もよくないです。 美容院やエステで1回相談してみるのが1番でしょうけど。

comomo83
質問者

お礼

女で23歳です。 髪質が変化することもあるんですか。 ishidairaさんもくせ毛になったんですね。元に戻りたいですね。 シャンプーはすすぎまくってるので、問題ないと思いますが、 これからはトリートメントもしてみようかなと思います。 回答ありがとうございました!