• ベストアンサー

髪質

髪質って変わらないのでしょうか?高校生の時から ちりちりのくせ毛になってしまって髪質も全然変わりません 小学校、中学校はさらさらのストレートだったのですすが、何か自然に髪質をかえる方法はないのでしょうか? どのシャンプー、リンス使っても今まで髪質は変わった事はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

髪質を決定しているのは,DNAです。ですから,元々カールする髪質だったと言うことです。 髪の毛全体の成長は,一般的には20歳までと言われています。 つまり,成長過程にあるのですから,子供のときはストレートに感じても次第にカールが出るようになったわけです。 カールは,乾くときつくなるタイプと濡れるときつくなるタイプの2種類に大別することが出来ます。 大半の方が乾くとカールがきつくなるタイプです(だから悩まれるのだと思います)から,参考URLを覗いてみてください。 濡れるとカールがきつくなるタイプでしたら,補足してくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385014

その他の回答 (1)

  • samusamu
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.1

こんにちわ、私も小学校のときはストレートだったのにいつのまにかすごいくせ毛になってしまいました。とても美容師さん泣かせな髪です。 知り合いの美容師さんの話しによると大人の毛は子供の毛と違うので生え変わりの時に縮毛になってしまうことはよくあるみたいです。遺伝の部分が多いと思うので自然にはなかなか改善は難しいかもしれません。 縮毛で悩んでらっしゃるのですでに御存知だとはおもいますが、 さいきんはリペアという縮毛矯正があるので今はそれでしのいでいます。 安い店だと1万5千円くらいでやってくれるところもあります。 縮毛矯正をするとだいぶ手入れが楽になります。もちろん伸びてきた根元はくせ毛のままですが根元をブローすればいいだけなのでいままでの苦労にくらべればオチャノコサイサイです。

関連するQ&A

  • 髪質について

    自分は高校2年の男子で天パです。中3の頃からストレートアイロンを使い続けていて、シャンプーリンスは洗い流さないトリートメントを毎日使い、ドライヤーで乾かしてからアイロン使ってます。見た目は縮毛矯正特有のストレートさはなく、普通のストレートの人と変わらないです。でも質が違います。サラサラになりすぎてペタンコです。痛んでると思います。そこで質問です。僕のこの髪質で、髪にコシ?ボリュームがでてケアもできるシャンプー リンス トリートメント教えていただけませんか?できればオススメワックスも教えて欲しいです。ファイバー系はアイロンかけたのがとれてしまうので個人的にはマットワックスがいいと思います。おねがいします!

  • 髪質やシャンプーの仕方について

    髪質やシャンプーの仕方について (1)私はくせ毛なんですが、どうしたら直せますか?(髪が真っすぐになりますか?) (2)よく女子高生で髪がストレートでさらさらの人がいますが、そういう人ってどうやってシャンプー(髪の手入れ)してるんですか?(シャンプーのCMに出てくるモデルみたいにさらさらの人) 私の髪の洗い方は髪が傷むので爪じゃなくて指の腹で洗っています。 ドライヤーはし過ぎると髪に悪いらしくて少し乾かして後は自然乾燥です。でももちろん濡れたままでは寝ません。 もしかしてリンスとかしてないからでしょうか? (3)私の髪は本当はいけないんですが、爪をたてて髪をとくと、ザラザラいうんです。これって髪が傷んでいるんですか?

  • 髪質

    小学校6年生の時は髪質はよく直毛だったのですが中学あ1年生からちょっとずつ髪質が変化していき、くせ毛までには行きませんが髪質が変わりました。今は中学2年生です。元の髪質に戻したいのですがそれは可能ですか? 可能ならばその方法を教えて頂きたいです。 本当に困っています。知っている方が居たらどうか教えてください。 お願いします。

  • 髪質が変わった!

    初めて質問させていただきます。 小学6年生の娘の話です。 娘は、髪が細く少ないです。 先月長かった髪を肩の上まで切りました。 もともとストレートというわけではなく、くせはありましたが、 切ったとたん、いままで以上に髪がうねり、 なんといっても表面が、チリチリごわごわ。髪質が変わってるんです。 長かった時から、自分で髪を乾かしていたため、ドライヤーの あてかたが悪かったのか、表面の切れ毛がチリチリは してきていました。 それも気になって切ったんですが、チリチリの髪の他にも 髪質が前と違うんです。 パサパサ・・・ゴワゴワ・・・ おかげで、毎日広がりをおさえる、セット(ヘアアイロン等)が 大変でますます髪が痛みそうです。 せかっくセットしても学校から帰る頃には、暴発して、すごい事 になってますしね・・ 前はそんな事なかったのに。 ・・といっても、長かった時は、前髪はピンでとめ、ほぼ結わって いたので、いつから髪質が変化してたのか定かではありません。 でも少なくとも1年前に長かった髪を同じ位に切った時は、 ドライヤーで乾かすくらいで、特にセットもせず前髪も後ろもストンとしてたし、触った感じも、もっと柔らかかったのに・・・ これは、くせが強く出始めたんでしょうか。 髪が極度にいたんでしまったんでしょうか。 長かった時のヘアケアを振り返れば・・・ ・夜は、本人がドライヤーで乾かしていた。 ・朝は、寝ぐせがひどいので、髪を濡らして、  湿った状態で結わき、切れ毛や、チリ毛が目立たないように、  スプレー、ハードムースでかためていた。 ・シャンプー・リンスのみでトリートメントはしていなかった。 ・髪を乾かす時も何もつけてない。 などです。 もうこの髪質と付き合うしかないんでしょうか。 対処法をアドバイスください。 ちなみに、私も小さい頃からくせ毛です。 私より、マシだった娘の髪にホッとしていたのに、 私以上に痛み始め、毎日のセットも大変で、 娘よりも私が落ち込んでます。

  • 髪質について

    私は前髪にクセ毛(うねりがひどい)がかかっていて、ヘアスタイルを整えるのが難しいです。ストレートの人がとてもうらやましいんですが、クセ毛を少しでもまっすぐにするスタイリング剤、シャンプーなど知ってたら教えてください。少しでもストレートっぽく見せる方法でもかまいません。基本的にパーマをかける以外方法がないのは分かっていますが・・・

  • 髪質が変わったのか、それとも傷みなのか。

    もともとクセ毛なしの、普通のストレートの髪だったんですが、 1年くらい前からゴワゴワした感じ(どう表現したらいいのかわからないんですが)の髪になりました。 パーマって感じでもないけど、不規則にうねってる感じです。 これは髪質が変わったってことなんでしょうか? それとも髪の痛みでしょうか? また髪の痛みだとしたらどんな風にケアしたら元通りになりますか? 今は、シャンプーとコンディショナーしかしてません。

  • 髪質の変化

    昔は癖毛でよく髪が外にハネていたりボサボサしていてくし通りが悪くもっさりしていて髪質が悪かったのですが、ここ2、3年で髪質が変わったような気がします。 直毛ストレートでサラサラしているんです。 ボリュームがなくなり細く柔らかい髪になり、全体的にシュッとまとまっています。 毛の量は多い方だと思います。 縮毛矯正はやっていませんし、シャンプーを変える前から髪質が既に変わっていました。 美容室も高級な所に変えたわけでもないです。 昔の髪質が本当の私の髪質なのか、それとも今の髪質が本当の私の髪質なのかわかりません。 どっちなんでしょうか。 ここまで髪質が変わるなんてことがあるんでしょうか。 今の髪質は綺麗だと言えるのでしょうか。

  • 丈夫で健康だった髪がくしゃぱさに・・・髪質が変わってしまいました

    30台後半の女性です。 昔からストレートで太くて丈夫な髪で、お手入れも簡単、シャンプーやリンスもスーパーの安売り品を使ってもサラサラがキープできる、経済的な髪質で、ちょっとそれが自慢でした。  ストレートパーマかけるとさらにお手入れが楽だよ、という友達の言葉で、一年前に生まれて初めてストレートパーマをかけました。  ストレートパーマをかけた直後から、手触りが悪くなってきて徐々に髪がぱさつきはじめ、いまはもともと直毛だったのに、ところどころに天パのようなウネリがでて、手触りも最悪、見た目もパサパサではねまくってます。 ストレートパーマは、髪へのダメージが一番少ないコースを選んだのですが・・・。 今では人並みに高いシャンプーを使ってみたり、美容室でトリートメントを受けたりしていますが、髪質は元通りになりません。 新しく生えてきている部分もがさがさしており、髪質自体が変わってしまったように感じて悩んでます。  こんなに髪質が変わってしまったのはなぜなんでしょうか、一年前のストレートパーマの影響が今も響いているんでしょうか、そして一番お聞きしたいのは、どうやったら以前のような健康な髪質が取り戻せるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 髪の毛のまとめ方

    いいタイトルが浮かばず、解りにくい題ですみません 今年、高校一年になった男子です 僕は、髪の毛のクセが結構ひどく、それをマシにするために髪を洗うとき、シャンプーとリンスで洗い、そのあとドライヤーで乾かす時クセ毛のところを重点的にドライヤーをあて(前髪なんですが)その時だけはストレートにできていま しかし、学校には歩いて通っているのですが、歩いている間に風があたってしまい、髪が元のクセ毛に戻ってしまいます 髪をストレートに維持する方法はないでしょうか? よろしくおねがいします

  • 髪質について

    自分の髪は短いとごわごわした癖っ毛で長いとさらっとしたストレートになります なので変に髪をすくともさっとした髪型になったりします 長さで髪質が変わるのはやはり変なのですか?