• 締切済み

洗濯糊の希釈方法を教えてください。

洗濯糊の希釈方法を教えてください。 ホーライというメーカーです。 裏には ワイシャツ 1枚 糊20gに水コップ1杯 をくわえてください。 と書いてあります。 コップ1杯でワイシャツがぜんぶ浸るとは思えません。 コップで希釈したあと洗濯機に入れるのか、 たらいにコップ1杯だけ入れて乾かすのか、教えてください。 ほかにも何か有用な情報があればぜひご教示ください。 もう洗濯機が回り始めてしまいました。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#110945

みんなの回答

noname#151730
noname#151730
回答No.1

希釈率のことでしょうか? 大抵は20倍希釈だと認識しておりますが・・・ 必要な量(希釈液)から逆算する必要がありますが、そんなに難しい事ではないです。 たとえば、洗面器に希釈する場合、糊100gに対して水コップ5杯のような感じで良いのではないでしょうか? 後は仕上がりを見て、水の量を加減するとか、糊の量を加減するでいいと思いますよ。 ワイシャツ1枚なら、この半分ですね。 それと、糊付は仕上げですよ。 洗濯機で汚れを落とした後、仕上げに糊付しそのままハンガーに掛けて干します。 乾いた後で、アイロンがけをしてシワを取って、畳んで完成。 洗濯機で洗いながら糊付っていうのは、糊の効果は期待できないと思いますが… ただ、私もプロではないので他の回答者さんの意見も聞かれた方がいいかと思います。 私の認識している範囲での参考意見としてどうぞ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕上げなのはわかっているのですが、洗濯槽に水を張った状態で 洗濯糊を入れるのか、たらいでぎりぎり糊が浸る量でいいのか わからなかった次第です。 20倍を目安にはじめてみたいと思います じつは、きのうは洗濯槽に水を半分入れて そこに60g糊を入れてしまいました。。。 もう一度浸せば戻るかな?