洗濯機の漏水、乾燥機排水経路のつまりを直すには?

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機の漏水や乾燥機排水経路のつまりを直す方法についてご紹介します。
  • 乾燥機の排水ホースのつまりを解消するための方法や注意点についてお伝えします。
  • 修理依頼をする場合の費用や効果的な対処方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機の漏水、乾燥機排水経路のつまりを直すには?

三菱電気の通常1層式洗濯機と同社の上乗せ型乾燥機を4年半使用しています。最近コップ2杯程度の漏水が発生し、洗濯機を空状態で一巡させても漏水はありませんでした。他を確認していると乾燥機の排水ホースを洗濯機の接続口につないでいますが、この部分の排水経路が詰まっているようで、ホースを抜くと接続口に水が溜まっており(洗濯機の運転中、電源が切れている時共に)、乾燥機側を抜いて空気を吹き込むと溜まっている水がこぼれてきます。 この部分のつまりを直す方法はあるのでしょうか? もしメーカーに修理依頼を行うといくらぐらいかかるのでしょうか? 洗濯槽には問題が無いので修理をして使って行きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24030
noname#24030
回答No.1

洗濯機の接続口のフィルター(有れば)を、外し 排水ホースを接続。 乾燥機本体側の排水ホースを外して 吸ってみて下さい。 詰まってる場所、程度にもよりますが、 これで直るかもしれません。 口で吸うのに抵抗があるようでしたら 灯油のポンプでやってみて下さい。

matsumurat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純に排水ホースと直結しているだけと読み取れたので、とりあえず割り箸とティッシュで接続口を掃除したところ水が流れるようになりました。さすがに口で吸うのは抵抗がありますね(笑) とりあえず無事解決しました、ありがとうございました。