• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今度会社で出来高制の仕事現場ができました。

今度会社で出来高制の仕事現場ができました。 清掃の仕事で1部屋清掃して500円とかの給与です。 1時間に平均して2部屋程は、多くの人が清掃できると思います。 1日5時間の勤務時間で 5×2×500で5000円程の計算となります。 ところが日によっては清掃する部屋の数がたりず、(つまり清掃する部屋があまりない)時間が余ってしまい帰ってもらう時もあります。 支払う賃金についての質問ですが  (1)Aさんは能力がなく1時間で1.5室程しか清掃できません。  東京の最低賃金は800円弱ですから最低賃金にも満たないのですが仮に1時間で帰ってもらったら  750円だけ払えばよいのでしょうか。  本にあるように1日の約60%の3000円は保障が必要なのでしょうか。  そもそも1日の平均といっても能力は人それぞれで、把握が困難でもあります。  5000円と言ったのは大体の平均です。  (2)このAさんがともかく4時間働いて6室超清掃を終了したとすると時給で見ますと足りないのですが、  3000円にはなるのだから追加の保障は不要なのでしょうか。  (3)Bさんは能力があり2室/h清掃できるのですが、清掃する部屋がなく3時間で帰ってもらうケースも合わ せて教えて下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

出来高制でもらった給料を、実働時間で割って、最低自給を下回っていたら 労働基準法に違反しています。 働いた時間×最低時給 は絶対にもらえると法で保護されると考えてください。 (会社がブラックで支払いを拒むことはありますが・・・) また契約が1日5時間と決まっているなら 5時間に満たない日には休業補償を請求できる余地はあります。