• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今度会社で出来高制の仕事現場ができました。

今度会社で出来高制の仕事現場ができました。 清掃の仕事で1部屋清掃して500円とかの給与です。 1時間に平均して2部屋程は、多くの人が清掃できると思います。 1日5時間の勤務時間で 5×2×500で5000円程の計算となります。 ところが日によっては清掃する部屋の数がたりず、(つまり清掃する部屋があまりない)時間が余ってしまい帰ってもらう時もあります。 支払う賃金についての質問ですが  (1)Aさんは能力がなく1時間で1.5室程しか清掃できません。  東京の最低賃金は800円弱ですから最低賃金にも満たないのですが仮に1時間で帰ってもらったら  750円だけ払えばよいのでしょうか。  本にあるように1日の約60%の3000円は保障が必要なのでしょうか。  そもそも1日の平均といっても能力は人それぞれで、把握が困難でもあります。  5000円と言ったのは大体の平均です。  (2)このAさんがともかく4時間働いて6室超清掃を終了したとすると時給で見ますと足りないのですが、  3000円にはなるのだから追加の保障は不要なのでしょうか。  (3)Bさんは能力があり2室/h清掃できるのですが、清掃する部屋がなく3時間で帰ってもらうケースも合わ せて教えて下さい。お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数165
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

出来高制でもらった給料を、実働時間で割って、最低自給を下回っていたら 労働基準法に違反しています。 働いた時間×最低時給 は絶対にもらえると法で保護されると考えてください。 (会社がブラックで支払いを拒むことはありますが・・・) また契約が1日5時間と決まっているなら 5時間に満たない日には休業補償を請求できる余地はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アルバイトで会社から現場までの往復分の移動時間は給料には含まれないので

    アルバイトで会社から現場までの往復分の移動時間は給料には含まれないのですか? 埼玉県の清掃のアルバイトなのですが、 会社に集合し現場へ移動するのですが その移動時間は給与計算に含まないというものでした。 ・具体的には 会社集合時間 22:00 現場開始時間 24:00 休憩 1時間 現場終了時間 09:00 帰社時間は現場終了時間より大体1~2時間後 でおよそ12~13時間の拘束。 ・賃金について 一律で一回につき 夜勤:9800円(内訳:8時間勤務+時間外手当2時間分) と雇用契約書には書かれています。 移動時間を含めなければ、深夜割増25%と時間外割増25%を含めても 埼玉県の最低賃金は超えているようなのですが、 移動時間にも給料が発生するとなると最低賃金を満たしていません。 このような条件は問題ないのでしょうか? 読みづらくて申し訳ありません。 お聞きしたい点は (1)会社に集合して現場へ移動する間の時間(往復分)は給料計算に含まれるべきなのではないか。 (2)含まれる場合、埼玉県の最低賃金を満たせているのか。 (3)(2)を満たせていない場合どこに申し出れば良いのか という3点です

  • 自賠責保険にて休業補償請求に必要な書類を教えてくだ

    昨年バイクで全治3ヶ月の事故で労災により60%の休業補償をうけました 労災で保障されない40%は自賠責保険にて請求出来ると聞きましたが 請求の仕方が良く分かりません請求に必要な訂必書類を教えて下さい また当方パートで1日3400円程度で最低賃金に満たないのですが最低賃金の40%で 請求できますか? 最低賃金とはどの位でしょうかよろしくお願い致します

  • アメリカに住んでる人に質問です。

    アメリカに住んでる人に質問です。 アメリカの国が定める最低賃金は物凄く安いそうです。 国が定める最低賃金に州が独自の最低賃金を上乗せしてるのが一般的で、アメリカ全州の平均最低賃金は27米ドルだそうです。 国の定める最低賃金は幾らと法律で決められているのか教えてください。 あとイギリスの最低賃金も国が一律で決めているそうですがいくらか知ってたら教えてください。

  • 最低賃金について

    最低賃金について 最低賃金についてお伺いします。 労働者の最低賃金は各都道府県単位で決められていますが、 会社側と最低賃金で雇用契約を結んだ労働者が 仮に何らかの服務違反を犯したとします。 その服務違反に対して会社側から懲罰を下す場合、 (例えば減俸・減給など) 最低賃金を下回る事は出来るのですか? (最低賃金を下回ることになっても良いのですか) それとも、如何に服務違反を犯し、懲罰を受けたとしても、 その地域で定められた最低賃金は保障されるのでしょうか? お詳しい方が居られましたら、 ご回答をお願いします。

  • 自己負担が多く実質の最低賃金を割り込んでいます。

    私は清掃のパートをしていますが時間給は最低賃金より2円だけ高いだけです。一日5時間の勤務で10円高いだけで、月に25日働いても最低賃金より250円余分に貰うだけです。 ところが清掃をする際に必要な洗剤、手袋、スポンジ、洗剤散布の噴霧器等々を自己負担しており会社はほとんど支給してくれません。為に上記をほとんど自己負担しており実質的に最低賃金を割り込んでいます。 特に洗剤は清掃の為には絶対に必要な物ですが充分に支給してくれないのに、清掃後もっと汚れを落とすように注意されます。 実質上最低賃金を割り込んでいる事を労其署は認めてくれるでしょうか?今まで購入した洗剤等のレシートは保存していません。

  • 賃金など契約説明に関して

    タクシードライバーをやっておりますが、面接時、最低賃金は保証される。との説明を受けておりました。 そして給料日になりましたが、19日間(1日最低11時間半)働いて総支給が67000円でした。 これはおかしいだろうと思い、会社に問いましたが、最低賃金保障なんかないと、そのとき初めて聞き、そして給料形態も初めて聞くような事でした。面接時、売り上げの50%~が給料になり、月の規定売り上げに達してなくても最低賃金があるので安心をと言われておりました。 そして問いたときは、1kmにつきいくらの売り上げかで計算されている。といわれ、初めて聞く内容でした。これは法律にひっかかったりしないのでしょうか? そもそも委託でもなく、社員なのに19日働き1日あたり11~14時間働いて手取り5万とかいいのでしょうか?

  • セブンイレブンの時給

    つい先日、セブンイレブンの面接を受け、昨日、採用との連絡を受けたのですがコンビニの時給って、何故、ほぼ、最低賃金か最低賃金に+何円~何十円と安いのでしょうか? コンビニの場合、レジ・品出し・清掃など全ての業務をやるのに対して、スーパーなどは、レジならレジ,品出しなら品出しと分かれていて時給も最低賃金+何十円から百円ぐらいで大抵のスーパーは、交通費まででることが多いのに・・・。

  • 10/1付けで最低時給が1013円になりますね

    明日から1013円に最低時給が値上げになりますね。 この影響で10月1日付けで賃金改定される時給制契約社員や派遣社員は 多いのでしょうか? 大体平均でどのくらい上がるものなのでしょうか? 1100円とかなったら上出来すぎる感じですか?あげ過ぎ?(`・ω・´) 通常最低賃金の1013円というのが多いのでしょうか?それとも 1020円とか1100円とかきりよくあげちゃう感じなのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------------------------- 東京都の最低賃金、28円上げ1013円に 審議会が答申 2019/8/5 16:40 東京地方最低賃金審議会は5日、東京都の最低賃金を現行(1時間当たり985円)より28円(2.84%)引き上げ、1013円にするよう東京労働局長に答申した。 都の最低賃金が1000円を超えるのは初めて。 10月以降に実際の職場で適用される見通しだ。 最低賃金は企業が従業員に支払わなければならない最低限の時給を示す。 常用やパートといった属性に関係なく各都道府県内の事業所で 働くすべての人に適用する。政府は最低賃金を年率3%程度引き上げ、 全国平均で1000円とする目標を掲げている。 中央最低賃金審議会(厚生労働相の諮問機関)

  • 最低賃金

    ある、鉄道会社の清掃の下請けの求人欄を見ていたのですが 就業場所が大阪府の駅の高架下なのですが最低賃金が兵庫県の最低賃金になっています。 面接地が兵庫県になっていたので管轄が兵庫県だろうと思うのですが、 最低賃金は働いている都道府県と認識してたのでどうなんでしょうか? ちなみに大阪府と兵庫県と、またいでいます。

  • 最近会社を退職しましたが、最低賃金を割っていました

    私は最近会社を辞めました。 解雇に近いような形(退職勧奨?)です。 給料は月に20万弱くらいもらっていました。 (基本給15万弱と、裁量手当という名目の残業代が5万弱) 手取りは交通費を抜くと15万強くらいです。 その会社は勤務時間が朝9時から夕方6時まで(昼休1時間)と、 就業規則では多分そうなっていたのですが、 実際は残業がとても長くて、終電で帰ることもしばしばでした。 夜11時以前に帰れることはめったになかったと思います。 ちなみに土日は休みでした。 今回の件を友達に話してみたところ、 それは最低賃金を割ってるんじゃないかということになり、 計算してみると、最低賃金より少ないということが分かりました。 平均して(更に少なめに見積って)11時まで勤務していたとして、 月に21日働いたとすると、私は東京都在住で最低賃金は739円なので、 739円×13時間×21日=201,747円になり、 20万弱しかもらっていない私は最低賃金を割っている計算になります。 ただし、12月や1月、5月など休日の多い月は、 13時間として計算するとギリギリ最低賃金に収まるか、 はみ出すとしてもほんの僅かな金額のような気もします。 (実際は13時間以上なので、思ったより多いかもしれません) 差額を会社に請求できたとしても大した金額ではないでしょうし、 言いくるめられてしまう可能性もあります。 しかし、それよりも最低賃金スレスレで働かされていたことが非常に悔しく、 最低賃金との差額となる微々たる金額を請求するという行為にも、 屈辱的なものを感じます。 言いくるめられて支払ってもらえないとしても、 すんなり支払ってもらえたとしても、 何だか自分が情けなくなってしまいそうな気がしています。 (もう十分情けないのですが) ハローワークとか労働基準監督署に相談すると、 どういう展開が予想されますでしょうか? 仮にハローワークか労働基準監督署が動いてくれるとして、 会社と掛け合ってくれるということになった場合、 勤務実態を証明することができません。 (会社が「そのような事実はない」と言った場合、反論できない。) また「裁量手当てとして支払っている。本人が自主的に働いているものだ」 と言われたら、それで終わってしまうような気もします。 何をどうしたいのか、何ができるのか、 自分でもよく分からないのですが、要するに、 (1)悔しい思いを晴らしたい(処罰を下してもらいたい) (2)勤務実態に見合ったお金が欲しい (できれば大きなお金がほしい) ということなのです。 でも、世の中には、私より厳しい労働条件で働いている人がたくさんいて、 それで何とか社会は回ってるんですよね。。。 このまま黙っているのが潔いのかな、という気もします。。。 こんな私にアドバイスください><