• ベストアンサー

妻力って?

妻力って? 妻力って旦那の気持ちや考えを良いようにコントロール(しつけ)して 結果的に高収入・家事負担を受け入れる旦那に仕上げる能力だと捉えました。 男力ってことで結婚に絶対至らず、セックスし放題、金も貢がせ、家事も自らやる女を育てる能力を男力っていうのはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazca091
  • ベストアンサー率20% (76/362)
回答No.3

妻力って男を出世させる・稼がせるように育てる事が出来るって意味じゃないんですか。 男力って、それじゃジゴロとかヒモ男でしょ。

windham12
質問者

補足

ありがとうございます。 夫力って女を出世させる・稼がせるように育てる事が出来るってことでもおかしくないですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nazca091
  • ベストアンサー率20% (76/362)
回答No.6

>夫力って女を出世させる・稼がせるように育てる事が出来るってことでもおかしくないですよね? って聞かれてしまったので、あくまで私見ですがもう一発回答してみます。 妻の望む夫の成長っていうのは出世であったり、収入増であるってことで構わない様ですよね。 夫が充分に稼いでたら家事を分担しろとか、子供の面倒も見ろとは言わなくなるんでしょうから。 一方で夫の望む妻の姿って出世や稼ぎでは無いんじゃないですかね。 男の下らないプライドとして自分より収入が上だったら嫌になるし、妻が出世して仕事が忙しくなれば家事の分担を求められて結局男がワリを食うことになります。 また妻が経済的に自分に依存してると思うから夫は安心して外で働いてられるっていう事もあるでしょう。 妻が自分独りでも生きていけるほどの仕事と収入があったら、いつでも離婚される不安と隣り合わせでいなきゃいけないわけですから。 夫の望む妻の姿って、いつまでも若くて可愛げがあって家事子育てをしっかりやってくれて自分を支えてくれるっていう感じじゃないですか。 母であり、恋人であり、時に姉や妹のようであり。 まあ、全くの妄想なんでしょうけど。 大体、男女雇用機会均等法とか男女共同参画社会とか言い出すようになってから日本の経済っておかしくなり始めた気がするんですけど…

windham12
質問者

補足

大体、男女雇用機会均等法とか男女共同参画社会とか言い出すようになってから日本の経済っておかしくなり始めた気がするんですけど… ↓ 同意は出来ませんが日本の姿って言うのかな?なんかおかしくなってきている気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ribon27
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.5

どうだろう。。 その思いっきり負の状態を「力」たらしめたいんなら、それがその名のとおり、「力」でなくてはいけないよね? 女をつなぎとめておくための。 その二人の間に、見えない絆や同じ力で引っ張り合う何かがちゃんとあれば、関係は続くだろうけど。 人間なんて、心の裏側が誰にでもある。 弱さや卑怯さ。 それを目をつむって許せるのが本当の愛。 人間は愛を信じて人を受け容れるものだと思う。 あなたがいう妻力や男力に愛がなくて、ただ一方的に受け容れろと言い続けるものであるならば、それは将来必ず、破綻のやってくる関係になるとおもう。 もし破綻につながったら・・・ そんなものは能力でもなんでもないと思うなあ。

windham12
質問者

補足

もし破綻につながったら・・・ そんなものは能力でもなんでもないと思うなあ。 ↓ 納得です。その通りですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arista
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.4

妻力を持った女性に憧れる人はいると思いますし 経済も良くなるイメージがありますが ヒモに憧れる男性ってそんなにいるんですか?? 日本も終わりですね。

windham12
質問者

補足

ありがとうございます。 ヒモというより働かないで稼ぎたい(収入を得たい、生活していきたい)と思う人はたくさんいるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

よくわからないけど、そういうのが世間ではやってる?質問文の定義が正しいと前提して回答します。 旦那側に不満がなく、妻の都合いいようにしつけられるなら、それは立派というべき。旦那も幸せだって言うならね。 質問者の言う「男力」の結果、妻側に不満がなく、夫の都合いいようにしつけられるなら、それも立派というべき。妻が心から幸せなら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110767
noname#110767
回答No.1

そういう男を世間では ダメ男(ダメンズ)といいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やきもち焼かない妻に対しての思い、皆さんどう思いますか?

    最近つくづく思うことがあります。 妻は、私(夫)に対して、絶対浮気もしないし、モテナイと思っております。妻の友達も「あなたの旦那は真面目そうだし絶対浮気なんかするタイプでないね」といいます。 そういいながらも、たまに浮気問題のニュースなんかを見ていると妻は「男って90パーセント浮気して当たり前」と言ってます。 これってどういうことでしょうか? なんか自分自身が情けなくなり、たまには妻に浮気でもして焼きもちをやかせたくなります。 このまえ、ひとりで映画を見に行って、映画の券を妻に見つかり、普通だったら「誰と見に行った、女?」って聞くのが普通だと思うのですが 「誰と見に行った?一人で見に行っても面白いか?」ぜんぜん疑う余地ありません。 なんか男として寂しいです。 これって変ですかね?男性、女性の考えをお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 子供を欲しがらない妻

    逆の質問はよくあると思うのですが・・・ 私(男35歳)、妻(27歳)結婚して1年たちました。 夫婦仲はけっこう良いほうだと思います。 ですが、一点だけかみ合わないことがあります。 それは子供のことです。 結婚後、すぐに私のほうから「子供を作ろう」と持ちかけました。 ですが、妻の答えは「まだ仕事を続けたいので、もう少しまってほしい。」とのことでした。 それから1年、その話をしても妻の回答は同じです。 常に避妊を求められます。 (ちゃんと付けるか、付けないなら外に出してくれと) 妻が言うには 子供が出来ると今の仕事が続けられない。 まだ精神的に子供を育てられるまでに至っていない。 今でさえ、家事のほとんどを自分がやっている。 子供が出来たら、私の負担が増えるだけ。 あなたの負担はそんなに増えないでしょ? 家事を手伝う。というなら、やれるということを見せてくれ。 明日から掃除・洗濯・炊事を全部あなたがやって見せてくれ。 私の考えは、自分の年齢的に早く子供が欲しい。 ある程度の収入が確保出来る間に子育てを終えたい。 あなたは自分の好きな仕事の為にそれを後回しにするのか。 これからの家族のことを考えてほしい。 いつも、平行線のまま話が終わります。 妻は子供が嫌いではなく、甥や姪をとても可愛がります。 家事もイヤイヤではなく、けっこうがんばってくれてます。 やはり「仕事が続けられなくなる。」ということと 「子育てへの自信」が原因のようです。 妻は周りから気を使われているので、何も言われないようですが、 私はずっと「子供はまだ?」と聞かれます。 私は欲しいのに、作るよう努力出来ないことがツライです。 何とか妻をその気にさせることは出来ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妻に働いてほしい、欲しくない、どちらがいい?

    あなたは、妻に働いてほしい旦那さんと、働きに出てほしくない旦那さん どちらをおもちですか?未婚の方なら、どちらがいいと感じますか? 男性なら、働いてほしいと思いますか?家を守ってほしいですか? それぞれなので、どちらが正解はありませんが。 わたしの旦那さんは働いてほしがります。 たぶん、姑さんが苦労をしてきた人で、常に人には負けないくらいの働き者だったからと推測できます。家事をこなしながら、外で働くのは女でも当然と思っていますね。その割には、家事をしないというか、台所に入るのは恥だと思っているのが、私にしたら矛盾してますけどね。 先日、有る男性が、妻も大変なので1日、夜の育児を代わってあげたと聞いて驚きました。 私は何も手伝ってもらったことがないので、今の若い男性は素晴らしいんだなと感じました。 ちょっと、愚痴になってしまいましたが、お許しください。 現在、少しずつしつけているところです。遅すぎたから難しいです。

  • どんな妻だと思いますか?

    旦那は新婚3ヶ月ちょいで社内不倫し、勤務中も不倫相手と会社のトイレでセックスし、たまに土日も家に帰らず携帯の電源を切ってる(たぶん不倫相手と会っていて妻からの連絡がこ ないようにしてる。 不倫相手は会社で有名なヤリマンらしい。)ような旦那の妻って、どんな女性だと思いますか? 複数選択可能です。 (1)楽したがりで怠け者で、家事も仕事も子育てもなにもしないで旦那の給料で遊びまくりな妻。 (2)ワガママで気が強くて、かかあ天下で旦那を尻に敷き家庭で一番偉い妻。 (3)おとなしく旦那に従順で、亭主関白で旦那に逆らわない妻。 (4)がんばり屋で働き者。自分が無理をしてでも旦那のために尽くす妻。 (5)その他。

  • 妻のパート収入

    半年めどに軽自動車を買い換える計画です。 ただ腑に落ちなく、気になっていた 『妻のパート収入』の件について質問します。 4年前からパート初め月4万円ほど働いています。 しかし、食費含め全く家計へ入れず、妻が使うか 貯蓄しているのだと思います。 (全くわかりません) 確かに家事をこなしながら、自ら働いて自らの為に使いたいとすべてを否定するつもりはありません。 そこで、妻がほとんど乗る軽自動車。 こんなコメント 『一番高くいい、軽自動車にしてください』 と他人事。 家のローン含め、私の収入でやりくり出来ているのに甘えすぎではありませんか? 家族として、同一家計で、クリアにして ほしいと願っていますが。 (隠し貯蓄として、出すとは考えにくい) どのように、軽自動車を購入するようにすればよろしいでしょうか? 別家計とするならば、どのあたりを負担してもらうべきでしょうか? 携帯電話代金とか。 『パート収入を全く家計へ入れない』 は、一般的でしょうか? ご意見頂ければ幸いです。

  • 妻の事で(長文です)

    現在妻と子供の3人で過ごしております。 私は現在職についており(月~土まで勤務)家事も約8割くらいは就業時間の関係でしております、子供の面倒もできる限りは見るようにしております、今までは私の収入の面で妻も仕事をしてもらわなくては行けないということ、妻が子供の送り迎えしていること、帰社時間が遅いということもあり、妻のことを思えば家事をすることも抵抗はありませんでした。 もちろん妻も全然家事をしないわけではありません。 先日妻とSEXの回数の事で喧嘩しました、妻はSEXはあまりしたくなく、私はできれば月4、5回はしたいという意見の相違からです。 その後、妻はBBSに私の体型のことやSEXで道具を使うことが気持ち悪いという書き込みを見つけました、確か数年前よりは体型も変化しましたが、それは妻も同じです、道具も私が早漏なので妻も楽しめればと思い最近使用していました。そのBBSをみてかなりショックでしたが、私の事は嫌いじゃないとも書き込まれており複雑な気持ちでした。 その後、妻とも話し合い、SEXも月3回は行うようにすることになりました、でもその後の妻のSEXはただ受けるだけ、つまりマグロなのです。 妻は約束通りしてあげてるからいいと言いますが、私としては、悲しいです。 私は妻の事が好きですが、向こうは『嫌いじゃない』ということしか言いません。 毎日家事や子供の世話を行い疲れ、SEXもつまらない、私はどうすればいいのでしょうか?アドバイスをください。

  • 妻が家事をすることが当たり前だと思う

    私は20代の専業主婦です(子どもあり11ヶ月) 家事・育児についてですが、私の考えは基本的に女性がするものだと思っています。それが共働きだとしても同じです。でも今の時代、核家族で頼れる人が少ないことを考慮して夫婦で協力し合う必要性はあるとは思います。 しかしそれは旦那さんに負担を極力少なくすることが前提です。はっきり言って家事をする男性の姿を見ることが嫌いなのでうちの旦那さんには家事は極力させていません。私には女々しく見えて仕方がないのです。 同じ主婦の友人は旦那さんが食器洗い、洗濯物をしないと愚痴をこぼしていたので驚きました。 まるで旦那さんが家事をすることが当たり前だと言わんばかりなので、「それはあなたの仕事でしょ?」と言いたくなりました。 私の考え方が古いことは自覚していますが、しかし結婚をしたのに旦那さんに家事をやらせるのは恋人同士が同棲していることと変わりがないのではないでしょうか? その中で育つ子どもに結婚・家族の在り方が何なのか正しく伝わるのでしょうか? 友人たちには考えを改めて欲しいぐらいですが、今時私の考え方の方がおかしいのでしょうか? どんな意見でも構いません。よろしくお願いします。

  • 妻の存在がないと旦那は生きていけない…?

    妻の存在がないと旦那は生きていけないと言われるくらいの妻にならないと男は皆、妻に冷めて妻の存在がウザくなり、妻のためにすることが面倒になって、他の女にいってしまうんでしょうか? 構わないでいたらいたで他の女の元にいくし、だからといって好きだ好きだって表現したらしたで、調子に乗って「何もしなくてもコイツは俺のこと好きでいてくれる」と思われて何もしてくれなくなる、というか「何をしても許してくれる」と思われて…上の通りになるんじゃないのかと考えてしまいます。 こういうことを考えると、妻の存在がないと旦那は生きていけない妻になるなんて不可能だって思うんです。 でもそれくらいにならないと、男は本能に従って、流されていくんじゃないのでしょうか?

  • 妻のお母さんについて

    妻のお母さんについて 質問します。妻が自分のお母さんの言いなりです。(※長文失礼します) 年齢 妻30(3Hパート) 私34(正社員) (結婚2年 妻と2人暮らし) <妻の性格等> 言わないと気が済まない。 家事がしっかりしている(完璧すぎ) 打たれ弱い。言うとすぐ泣く。 <私の性格等> どちらかというと短気 妻の間違いを基本的には黙認(言うとすぐに反論) <妻のお母さんの性格等> 自分の考えを曲げない。 旦那とは離婚済み(旦那の愚痴が激しい) 子供2人(男+女)いる。 仕事を転々としている(理由 相手が私に合わない) 鬱 (お母さんの性格がわかる簡単なエピソード) 相手のお母さんに毎月、私の実家でとれた食料を 送っており、メールで「ありがとう」というがお返しはなし。 私+妻+お母さん=食事を行っても、おかあさんの口から「割り勘ね」 <本題> 妻が私の不満をお母さんに言っているらしいのですが それに対して、お母さんから私の事を。 「教育がなっていない」「おこちゃま」という事を 私のいないところで電話で妻に向かってしゃべっています。 もっと旦那(私)にこういう事を言った方が良いと 指示をしており、その通りの事を言ってきます。 最近私もそれが原因で寝れなくなりました。 相手のお母さんとは一緒に住んでいないので あまり会うことはないのですが、こんなお母さんひどくないですか? あと私はこれからどう過ごしていこうのか悩んでおります。

  • 旦那に不倫される妻も悪い?

    新婚3ヶ月ちょいで社内不倫し勤務中も会社のトイレなどで不倫エッチし土日もたまに家に帰らず携帯の電源切ってる(多分不倫相手と会っていて妻から連絡来ないようにするた め)既婚男性がいますが、 この男性の妻も旦那からそんなことをされるくらいだから魅力が無いし家事とかもしない旦那にとって負担でしかない毒妻であると思いますか?