• ベストアンサー

妻力って?

妻力って? 妻力って旦那の気持ちや考えを良いようにコントロール(しつけ)して 結果的に高収入・家事負担を受け入れる旦那に仕上げる能力だと捉えました。 男力ってことで結婚に絶対至らず、セックスし放題、金も貢がせ、家事も自らやる女を育てる能力を男力っていうのはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazca091
回答No.3

妻力って男を出世させる・稼がせるように育てる事が出来るって意味じゃないんですか。 男力って、それじゃジゴロとかヒモ男でしょ。

windham12
質問者

補足

ありがとうございます。 夫力って女を出世させる・稼がせるように育てる事が出来るってことでもおかしくないですよね?

その他の回答 (5)

• nazca091
回答No.6

>夫力って女を出世させる・稼がせるように育てる事が出来るってことでもおかしくないですよね? って聞かれてしまったので、あくまで私見ですがもう一発回答してみます。 妻の望む夫の成長っていうのは出世であったり、収入増であるってことで構わない様ですよね。 夫が充分に稼いでたら家事を分担しろとか、子供の面倒も見ろとは言わなくなるんでしょうから。 一方で夫の望む妻の姿って出世や稼ぎでは無いんじゃないですかね。 男の下らないプライドとして自分より収入が上だったら嫌になるし、妻が出世して仕事が忙しくなれば家事の分担を求められて結局男がワリを食うことになります。 また妻が経済的に自分に依存してると思うから夫は安心して外で働いてられるっていう事もあるでしょう。 妻が自分独りでも生きていけるほどの仕事と収入があったら、いつでも離婚される不安と隣り合わせでいなきゃいけないわけですから。 夫の望む妻の姿って、いつまでも若くて可愛げがあって家事子育てをしっかりやってくれて自分を支えてくれるっていう感じじゃないですか。 母であり、恋人であり、時に姉や妹のようであり。 まあ、全くの妄想なんでしょうけど。 大体、男女雇用機会均等法とか男女共同参画社会とか言い出すようになってから日本の経済っておかしくなり始めた気がするんですけど…

windham12
質問者

補足

大体、男女雇用機会均等法とか男女共同参画社会とか言い出すようになってから日本の経済っておかしくなり始めた気がするんですけど… ↓ 同意は出来ませんが日本の姿って言うのかな?なんかおかしくなってきている気がします

• ribon27
回答No.5

どうだろう。。 その思いっきり負の状態を「力」たらしめたいんなら、それがその名のとおり、「力」でなくてはいけないよね? 女をつなぎとめておくための。 その二人の間に、見えない絆や同じ力で引っ張り合う何かがちゃんとあれば、関係は続くだろうけど。 人間なんて、心の裏側が誰にでもある。 弱さや卑怯さ。 それを目をつむって許せるのが本当の愛。 人間は愛を信じて人を受け容れるものだと思う。 あなたがいう妻力や男力に愛がなくて、ただ一方的に受け容れろと言い続けるものであるならば、それは将来必ず、破綻のやってくる関係になるとおもう。 もし破綻につながったら・・・ そんなものは能力でもなんでもないと思うなあ。

windham12
質問者

補足

もし破綻につながったら・・・ そんなものは能力でもなんでもないと思うなあ。 ↓ 納得です。その通りですね

• arista
回答No.4

妻力を持った女性に憧れる人はいると思いますし 経済も良くなるイメージがありますが ヒモに憧れる男性ってそんなにいるんですか?? 日本も終わりですね。

windham12
質問者

補足

ありがとうございます。 ヒモというより働かないで稼ぎたい(収入を得たい、生活していきたい)と思う人はたくさんいるでしょうね。

回答No.2

よくわからないけど、そういうのが世間ではやってる?質問文の定義が正しいと前提して回答します。 旦那側に不満がなく、妻の都合いいようにしつけられるなら、それは立派というべき。旦那も幸せだって言うならね。 質問者の言う「男力」の結果、妻側に不満がなく、夫の都合いいようにしつけられるなら、それも立派というべき。妻が心から幸せなら。

noname#110767
noname#110767
回答No.1

そういう男を世間では ダメ男(ダメンズ)といいます。