肩がだるい原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 肩がだるい原因と対処方法を教えてください。
  • 肩こりで肩がだるくて痛いが、肩が張っていないため改善されない状況です。
  • どの科の病院に行けば良いかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩が『だるい』原因と対処の方法をお教え下さい。

肩が『だるい』原因と対処の方法をお教え下さい。 現在47歳男性です。 元々肩こりがひどいタイプで疲れると肩がパンパンに張って ひどい肩こりに悩まされる体質でした。 最近はそのような状態も無く順調だったのですが、 ここ1~2週間ぐらい前から、肩がこるようになって来ました。 ただ、以前と異なるのは、 肩が『だるくて』『痛い』のは同じですが、肩が張っていません。 ですので、揉み解しても改善されないのです。 上記症状の原因と対処の仕方が解ればお教え頂けないでしょうか? また、あまり続くようであれば病院も考えるのですが このような場合何科に行けば良いのでしょうか? 解ればお教え下さい。 以上よろしく御願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

肩関節の疾患は石灰沈着、肩関節周囲炎(いわゆる五十肩四十肩)、インピンジメント症候群、腱炎、腱板損傷などなどさまざあります。また首に原因がある疾患でも、肩に症状が出ることは沢山あります。もしくは肩関節疾患、頚椎疾患を合併しているケースも非常に多いです。ですからここで原因は分かりかねます。 >このような場合何科に行けば良いのでしょうか? 整骨院、接骨院、整体院、カイロプラクティック各種治療院はレントゲンが取れませんので、必ず病院に行かれてください。肩は運動器なので、まずは整形外科がファーストチョイスです。

goo-2008
質問者

お礼

o120441222様 回答ありがとうございます。 色々な原因が考えられえるのですね。 取りあえず一度整形外科に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 頸椎由来の痛みのケース、あるいは肩関節の異常(簡単に言えば関節部の腱の老化現象)も可能性があります。あとあ痛みが片側だけでだんだんひどくなるようであれば、希にですが呼吸器系の異常の可能性も想定されます。 まずは整形外科に受診がよろしいかと思います^^。 お役に立てば幸いです。

goo-2008
質問者

お礼

Lescault様 回答ありがとうございます。 『・・・の老化現象』って ちょっと悲しい内容ですが、 やっぱりあちこちガタが来ています。 だるさというか重い痛みは両肩なので、 呼吸系系の異常ではなさそうなので ちょっとは安心しました。 他の方の回答にも記しましたが、 あまり続くようであれば、 ご紹介頂いた『整形外科』に行ってみます。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 神経内科で見てもらうといいですよ お大事に

goo-2008
質問者

お礼

yuyuyunn様 ご回答ありがとうございます。 神経内科も良いんですね。 他の方がご紹介頂いた整形外科が近くにありますので そこで、一度見て頂いて、良くならなければ 神経内科でも見て頂こうと思います。 ありがとうございました。

• draft4
回答No.1

五十肩ですね、整形外科へどーぞ おだいじに

goo-2008
質問者

お礼

draft4様 ご回答ありがとうございます。 五十肩ですか? 自分ではまだまだ若いと思っていたのでちょっとショックですが・・・ 痛くて肩が上がらないというのでは無く ひどい肩こりのような『だるさ』なんですが・・・ 五十肩でも色々な症状があるんでしょうね。 あまり続くようであれば、お教え頂いた整形外科に行ってみます。 ありがとうございました。