• ベストアンサー

日本の人間関係は肩がこる原因になっている?

何かの本で読んだのですが、 オーストラリアの人が、出張等で日本に来ると、肩がこり。しかし、オーストラリアに帰ると肩こりが治るそうです。原因は日本の人間関係だそうです。 真偽の方はわかりませんが、日本の人間関係で、肩こる原因になっていることは、どのようなことだと思いますか? 私は、軍隊のような上下関係の名残や、仕事のしすぎが大きいと思います。 また、個人でできる対処方法など、対処方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

「気遣い・心遣い」だと思いますよ。 良い文化だと思います。 礼儀作法が決まっていたり、「言われる前に行動する」「行間を読む」とか。 我々が欧米のレディファーストやチップ制に抵抗があるように、それぞれに違和感は存在します。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

noname#194289
noname#194289
回答No.5

ずれているかもしれませんが肩がこるのは日本人だけだという話があります。表現としてはどういうものだったのでしょうか。

ryusei2
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

ryusei2
質問者

補足

日本人に肩こりが多いのは事実ですが、海外でも肩こりはあるそうです。 また、海外では「首の痛み」と表現することが多いため、外国人が「肩こり」ときいても、ぴんとこないことも原因かもしれません。 この本では、肩こりの原因は、心理的なことが多く影響していて、日本の習慣は心身に悪影響が及ぶものが多いということが言いたかったのだと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

アメリカ留学の時、一瞬も気が抜けない状態が一年半も続き、日本に帰ってきたらやっとほっとしました。 特にアメリカは治安が悪いので大学の中でも気が抜けなかったりしました。 日本独自の「肩が凝る」社会習慣は確かにありますが、皆さんが仰るように外国へ行くだけでも肩は凝ります。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.3

日本人の人間関係が肩こりの原因なのではなく、カルチャー・ギャップが原因だと思います。 なので、日本人が外国へ行って仕事をした場合も、同様です。 日本人が原因ではないので、あまり気にされないほうがいいと思います。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

長時間かけて外国に行って仕事をすると、多分オーストラリア人でなくても肩がこると思われます。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 肩が『だるい』原因と対処の方法をお教え下さい。

    肩が『だるい』原因と対処の方法をお教え下さい。 現在47歳男性です。 元々肩こりがひどいタイプで疲れると肩がパンパンに張って ひどい肩こりに悩まされる体質でした。 最近はそのような状態も無く順調だったのですが、 ここ1~2週間ぐらい前から、肩がこるようになって来ました。 ただ、以前と異なるのは、 肩が『だるくて』『痛い』のは同じですが、肩が張っていません。 ですので、揉み解しても改善されないのです。 上記症状の原因と対処の仕方が解ればお教え頂けないでしょうか? また、あまり続くようであれば病院も考えるのですが このような場合何科に行けば良いのでしょうか? 解ればお教え下さい。 以上よろしく御願い致します。

  • 特に外出時にすごく肩がこります。

    元々肩こりは悩んでいますが、 特に外出時にひどくなります。休日お出かけしていると夕方くらいにかなり強烈に肩のこりとひどいときは頭痛になってだるーくなってしまいます。 また今の時期など気温が暑いと先に頭が痛くなりやすいです。 あまりにひどいときは、適当なところで少しマッサージを10分くらい受けたりすることもあります。そうすると元気になりますが、せっかく出かけてるのに頭が痛くなったり、肩がこったりしてだるくなるのは、とても辛いです。 これは何が原因なのでしょうか?(内臓的に問題がありますか?) 何かいい対処方法はありますか??

  • レーシックを受けたら、肩がこる

    ・SEなので、一日中パソコンをみている ・眼鏡だったときは、肩こりをあまり感じなかった ・ソフトコンタクトをしていたときは、かなり肩がこった このような状況で、レーシックを受けて3週間くらいたちます。 ソフトコンタクトを使用していたときほどではないですが、 目が疲れ、肩がこります。 遊んでいるときは肩こりを感じません。 眼科で相談しましたが、レーシックを受けたほかの人たちは肩のこりをあまり訴えないそうです。 これが一時的なものなのか、はりなどの治療をした方がいいのか、治療をうけるならどんな治療がいいのか。 教えてください。

  • 首や肩の力を抜いて眠りたいのですが・・・。

    肩や首の力を抜いて眠る方法を教えてください。 起きている時間はすべて、肩の凝りの痛み、首の痛み、肩甲骨の内側の痛みに悩まされている者です。首の痛みと言っても、首全体ではなく、首の斜め後の、肩の方へのなだらかな方向に痛みがあるのですが…。 「人間の頭は重いので、それを支えている首、肩やそのまわりには、負担がかかる」ということはよく読みますが、寝ている間は、頭の重みを支える負担は多少軽くなるのでは…と思います。 でも、朝起きた途端、とか、夜中にトイレに起きた途端、でも、昼間と同じように首や肩や肩甲骨の内側がとても痛いです…。 つまり、私は、もしかすると眠っている間も、自分でも知らずに頭の重みを相当、首や肩で支えているのでは?と思ってしまいます。 眠っている間に、ある程度は肩や首を休ませてあげたいです。無論、100%は無理かとは思いますが。そうしたら、起きた途端ぐらいの時間は肩凝りも少しはマシになるかも知れません。 どうやったら、首や肩の力を抜いて眠ることができるのでしょうか? ちなみに、肩凝りや首の痛み肩甲骨の内側の痛みについてお医者様に相談すると、ストレートネックが原因であったり、心因性の原因であったりするようです。だから、整骨院での治療は受けられないわけですし、整形外科でも「整形外科的には問題ないんです」とのことです。 「こうやったら、肩や首をラクにして眠れるよ」という方法をご存じの方、教えてください。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 肩がおちてきています。

    私は極度の肩こりしょうです。 対処法として肩や背中の筋トレなど行っているのですが。。。。 最近、気づいたのですが、かたが落ちてきています(この表現でわかってもらえますか?) そして肩が中側にはいってしまってるんです。 たぶん姿勢の問題もあると思うのですが。 意識して背中を伸ばしたり胸をはったりしています。 はたしてなにが効果的なんでしょうか?? 来年結婚式があるので、肩のでたドレスをきるので何とかかっこよく着たいです。 原因や対処法、経験者の方おしえてください!!

  • 肩・首の凝りで気分が悪く、胸がつまり息苦しい…どうすれば。。??

    こんばんは。現在29歳女性です。 最近、肩・首の凝りが本当にひどくて辛いです。 痛みはあまりないものの、 首、肩こりのせいで気持ち悪くて寝付けなかったり 一日中、頭は痛いまでいかないけど、ずーんと重くとてもいやな感じ。 スカっとしてる時は皆無。 気分も悪いことが多くなり、胸がつまるような息苦しささえ感じます。。 凝りが酷いのは小学生からですが、最近私生活に影響が出始めています。 今まで、軽めのマッサージだけのお店にいったことはあるものの 終わった瞬間から肩こりです。 小町の肩凝りのトピなど拝見すると、「ストレートネック」が原因の方や、枕が合って無い方とか(ちなみにいつでも枕は普通のですがどれでも合いません。寝付きも肩凝りで悪く、朝も最悪な目覚めです) 色々原因があると知り、 私も小学生から酷い凝りですし、骨などに問題があるのかと思い検査などで、原因を明確にしたいのですが、 病院…整形外科、神経科(?)…に、行けばいいのか、カイロや整体、気功みたいな所が良いのか全くわかりません。 小学生から肩こりが本当にひどくて… 小学生から高校までクラシックバレエを週五回行ってましたが、かなり肩は動かすのに、凝りはそのまんま。 いつ何時でも、肩と首の懲りは常にあります。 姿勢は、他の人に「いつもピンとしてるね」ってよく言われるので悪くはないと思います。 中学生位から、骨と間違われる位肩の筋肉は固いです。 現在社会人ですが、一日中立ち仕事ですが目を酷使したり、肩や首を酷使する仕事ではありません。 私みたいなケースの方、いらっしゃいましたらどうやって改善されたか、どこへ行って検査されたか、枕が重要だとか、など、何でも大丈夫なのでアドバイスいただけないでしょうか。。 毎日気分が悪く、本当に困っています。。

  • 五十肩ではないようなのですが。。。

    昨年の1月ぐらいから右肩が痛くなり、 右の腕が上まで上がらなくなりました。 2つの病院で診察を受け、レントゲンも 撮りましたが、異常がなく、五十肩 でしょうと言われました。 が、だんだん痛みの箇所が変わってきて、 最初は肩の部分でしたが、ここ何ヶ月かは、 鎖骨が痛く、今は首の付け根あたりです。 また病院でレントゲンを撮っても異常なし。 今は鎖骨の痛みはなくなりましたが、腕は 上まで上げることはできません。 そして、今の痛みは、首の付け根の太い 筋肉か筋の部分のようで、そこを強くつまんで ほぐすと、多少気持ち良い感じはあります。 肩こりかと思ったのですが、痛いときの痛みが コリとは違うようです。 何かほかに原因があるのでしょうか?

  • 肩こりが原因?

    肩こりが原因? 女子大学生です。 最近、頭痛がひどくて困っています。 いろいろご原因を考えてみたのですが、どうも肩こりからきているように思えます。 首から肩にかけてかなり重いような感覚です。 2,3日前からは眉間も違和感を覚えています。 関係あるかは分かりませんが、酷い時は吐き気がして胃が痛くなります。 もし仮に肩こりからこれらの症状が来ているのであれば、 肩こりを解消する何かいい方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 深酒すると肩が凝る??

    私はちょっと深酒すると翌日なんだか肩が凝るような気がします。肩だけでなく腕とか筋肉痛のような症状が出たりもします。 素人考えながら何らかの原因で血行不良になってるからかな、と思ってます。 ちなみに、 普段は血流を良くするために水を沢山飲んでストレッチなどもマメにするように心がけているので、肩こりはほとんどないです。 「深酒と肩こりの関係性」をご存知のかたがいらしたら、ぜひ教えていただきたいです。

  • 肩凝りと乳房の痛みの関係・・・

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 最近、時々乳房が鈍く痛みます。 乳房が痛む方側の肩凝りと首の凝りがあるので、凝りのせいなのかもしれないな~と思っているのですが、肩や首の凝りと、時折ある乳房の鈍い痛みは何か関係あるのでしょうか? ちょうど1年前にも、肩凝りと乳房の痛みがあって、乳腺外来で検査(触診・マンモグラフィー・エコー)をしましたが、異常はありませんでした。その時には2年に1回くらいは検査して下さいとの事でしたが・・・。 同じような経験をお持ちの方、専門家様、よろしくお願い致します。