• 締切済み

体重が減少します(続き)

nine_of_cupsの回答

回答No.2

あの・・・ここでぐちゃぐちゃやっているより、先ずはお父様について病院へ行き、hiyoriさん自身が直接先生からお父様の本当の状態をうかがっておいたほうがいいですよ。 現在のコントロール状況、合併症の有無が分からないので、さすがにここではアドバイスのしようがありません。お父様は2型でしょうか?1型でしょうか? この病気は、最後は自分との戦いですが、いきなり何もかも制限するというのも大変ですし、周りがどんなに「食うな!!!」と言ってもストレスになってしまうだけです。 お父様は教育入院はされていないのでしょうか? 栄養指導など、受けていないのでしょうか? 私の父も、なれるまではかなり時間がかかりました。 そして現在、私自身が父と同じ病気になり、父の苦しみが少し分かりました。幸い私も父も合併症が何も出ていないので、カロリー制限+運動ですんでいますが、どうしてもお腹が空く、我慢できない!と言う時は、リンゴ(半)バナナ(一本)、トマトやきゅうり等の野菜、または低GIヨーグルトなどを食べています。しかし、これはご存知かと思いますが、一日の食事の量(カロリー)の計算に含まれてしまいますので、例えばお夕食の前に食べたのでしたら、お夕食の量が減ります。 ここにも糖尿病について詳しい方は沢山いらっしゃると思いますが、恐らく皆さん、同じ思いだと思います。 先ず、もう一度病院へ行き、再検査をし、現在の正しい病状の把握をしてください。