• 締切済み

飛行に関する視力

パイロットになるための身体検査があります。しかし視力が多分だめなんです。裸眼で0.1かなぁ・・。コンタクトの数字が-2.25と-1.50で、しかも乱視が入っています。近距離裸眼視力とか、中距離とか色々あるのですが、これってかなり無理な状態でしょうか? 将来受けるにしても、希望とか。

みんなの回答

• pancho
回答No.3

「飛行機のライセンスを取りたい」のではなく、「民間航空会社のパイロット」ということでしょうか? だとしたら、ほぼ無理でしょう。 昔、航空大学校の入学試験を受けたことが有りますが、「裸眼視力」が1.0以上というのが基準でした。(#1の方は0.8としていますが...変わったのかもしれませんね。) 本来のパイロット資格としては、「矯正視力」が1.0以上という話なのですが、航空会社としては数十年間雇うわけですから、入社時にぎりぎりの視力であれば、将来の適正にリスクを背負うわけです。 従って、ライセンスを取れる可能性はありますが、パイロットとして働きつづけるのは、難しいでしょう。 以上。

noname#4066
noname#4066
回答No.2

↓はJALおよびANAの募集要項です。 身体条件をご覧下さい。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/saiyo/apply/application.html,http://svc.ana.co.jp/recruit/unkou/form.html
  • HAL007
回答No.1

航空大学校の学生募集要項に視力の項目があります。 近距離裸眼は0.8以上とあります。遠距離はめがねを 使った場合、「屈折度が±1.75ジオプトリーを超えない範囲」 とあります。 無理かどうかは判断がつきませんが厳しそうですね。 因みに、近視の手術を受けてても駄目のようです。 詳しくは参考URLを見て下さい。

参考URL:
http://www.kouku-dai.ac.jp/student/index.html#Anchor247620