2chの規制について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 2chで書き込みができない規制にされました。規制の経緯や規制方法について知りたいです。
  • 自演呼ばわりされて規制される現象があり、無実の罪で数日間我慢しなければならないのか疑問です。
  • また、自分が規制相当だと思う書き込みの人を規制できるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2chの規制って、どういう経緯なんでしょう?

2chで書き込みができない規制にされました。 これは誰がどうやって規制にするんでしょうか? ある掲示板でしてもいないのに、「自演」呼ばわりされて、 規制をされて、数日後、書き込めるようになり、 書き込んだら、また、「自演」呼ばわりされて、すぐまた数日 規制されてしまいました。 私と自演呼ばわりされた人も全く同じだったようです。 誰がどうやって規制するんでしょうか? 私も規制相当だと思う書き込みの人を規制することができるんでしょうか? 自演と思った「だけ」で規制にされてしまうんでしょうか? それに反論することはできず、無実の罪で数日間ずっと我慢しつづけないといけないのでしょうか?

• ringox
  • お礼率46% (643/1383)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.3

自分は数年前のゲームをやることが多いので、分からなくなったら攻略サイトを見ます。 しかし、細かいことは分からない時があるので、その時だけ2ちゃんに質問します。 そこに自分で分かることの質問があれば答えます。 その程度しか利用しないものですが、過去に何度か停止を食らっています。 もちろん公告なんかしてないし、やり方もわかりません。 人を貶すこともないし、喧嘩を売られても完全スルーです。 それでも停止を食らうのは近くに停止を食らった人が出ると停止するだからだそうです。 あなたが停止を食らってるんじゃなくて、停止を食らった人のとばっちりを受けているだけです。 防ぐ方法は無いそうです。 有料会員みたいのになればいいらしいですが、詳細は知りません。

ringox
質問者

お礼

ありがとうございます。 防ぎようはないみたいですね。 数年ぶりに2chを使いはじめたのですが、 数年前に比べてみんな落ち着いて怒号や喧嘩が極端に少ないのが不思議でした。 2chは監視社会、密告社会で窮屈な所になったみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ok-kaneto
回答No.4

>同じに連続3回も規制された人 同じプロバイダを使っていれば同様に規制されます。 報告人は、複数います。なので、相互監視されていますので恣意的な報告をした所で阻止されます。また、規制をするのは別に規制人がいますのでまったくスレを見ないまま規制することはありえません。 ぶっちゃけ、ただの被害妄想かと思われます。「自分が自演したおかげで規制されているんだ」という思い込みが最初にあれば、全ての他人の行動がそれに見えてしまうというだけかと。第三者からみると、何の根拠も無い思い込みにしか過ぎません。

ringox
質問者

お礼

なるほど、わかりました。 あなたの見解では、信じられないものすごい偶然が重なったにすぎないということみたいです。 まあ、報告人と規制人によって規制されたというのが事実みたいですね。 報告人ということばを一番初めに答えてくれなかったのがなぜか理解に苦しみます。 ありがとうございました。

• ok-kaneto
回答No.2

ringoxさんが腑に落ちる必要はありません。 http://info.2ch.net/wiki/index.php?%BD%F1%A4%AD%B9%FE%A4%E1%A4%CA%A4%A4%BB%FE%A4%CE%C1%E1%B8%AB%C9%BD http://info.2ch.net/wiki/index.php?%A4%CA%A4%F3%A4%AB%B5%AC%C0%A9%A4%B5%A4%EC%A4%C6%A4%A4%A4%EB%A4%DF%A4%BF%A4%A4%A4%CA%A4%F3%A4%C7%A4%B9%A4%AC%A1%C4 どのようなメッセージが表示されますか?どのような規制ですか?ここに記載されている以外の規制はありません。 >規制が終わったと書き込んでいました。 ある意味当たり前ですよね。規制中は書き込めないのですから、規制が解除されたとたんに書き込めるのは当たり前かと。 規制情報スレで規制された理由がすべて公開されていますので、そちらを参照してください。

ringox
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクセス規制中 です あるスレッドで私と全く同じに連続3回も規制された人(仮にAさん)がいるのです。 これは、単なる偶然だということなんでしょうか? 私は連続3回もok-kanetoさんのいう「他のユーザ(Bさん)が規制されたことに巻き込まれ」、 さらにその巻き込まれかたが全くAさんと同じ。でもそれは偶然だということですか? 報告人というのは何なんでしょうか? 報告人というのがいやがらせで嫌いな奴を面白半分にどんどん規制の報告をするということはありえないのですか?それに私ははまってしまったということはないのですか?

• ok-kaneto
回答No.1

自演ぐらいでは規制されることはありません。 規制されるのは、2chに対して迷惑行為を行なった場合です。ここでいう迷惑行為とは、大量な広告の書き込みであったり、埋め立てであったり、運営系の板への荒らしなど。 で、規制対象となるのは携帯電話であればピンポイントの場合が多いですが、それ以外ではプロバイダごと規制されます。ringoxさんがお使いのプロバイダがどこかわかりませんが、他のユーザが規制されたことに巻き込まれた可能性もあります。例えば、OCNあたりはよく規制されていますね。 >誰がどうやって規制するんでしょうか? ボランティアの規制担当が判断します。 >私も規制相当だと思う書き込みの人を規制することができるんでしょうか? 一般のユーザから規制を受け付けては居ません。 >自演と思った「だけ」で規制にされてしまうんでしょうか? たかが自演で規制されることはありません。 >それに反論することはできず、無実の罪で数日間ずっと我慢しつづけないといけないのでしょうか? 自演が規制される理由で無い以上、関係ありません。他人の規制に巻き込まれた人は無実であっても仕方がありません。

ringox
質問者

お礼

ありがとうございます。ですが、腑に落ちません。 ある人が「おれはVIPだ。自演ばかりだな」みたいなことを言って、決め付けて、 何をいっても取り合おうとせず、言い合いになったりました。 そして、その直後、規制を受けるようになりました。 数日後、規制が終わって書き込もうとすると、私と同一人物だとされた人が、規制が終わって書き込めるとして、また言い合いをしだしました。 私はそれを避けて一度書き込んだのですが、また自演当事者だととばっちりを受けた感じで、すぐ規制を受けるようになりました。 数日後、規制が終わると、また、私と同一人物だとされた人が、規制が終わったと書き込んでいました。私と全く同じなのです。 そして今また規制を受けて書き込めなくなりました。