• ベストアンサー

レーザーポインター 自作

レーザーポインターはユニバーサル基板にはんだ付けをして作れますか?できるなら、材料名、配置を教えて下さい。 安全なクラスの物を作りたいです。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

だめです。 作ることは可能です。(非常に単純な回路です) 自分一人で使用する分には問題ないと思います。 が、他人が使う・自分以外の誰か一人以上がいる状況で使う場合は、 承認を受けて製品にシールを貼る必要があります。 レーザーポインターですとClass 2程度の出力になりますから、 個人製作したレベルの物は、絶対に承認されません。 人体および財産に危害が加わる可能性のある機器ですから、 違反すると結構重いですよ。 ちなみに、知らなかったでは通りません。(今知りましたし)

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違反というのはレーザーが目などにあたって、失明などの障害を負わせた場合ということでしょうか?