• 締切済み

レーザーポインターがこれほどまでに危険な理由は?

レーザーポインターの威力は知っていますか?レーザーポインターがこれほどまでに危険な理由は? 最近、レーザーを買いたいですが、この安全性を心配しています。困るんです

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

「違法なもので太陽の7倍くらい」を「7倍以上」に訂正します。

anlovely
質問者

お礼

ありがどう

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

レーザーポインターはちゃんとしたものは光を弱めてありますがそれでもあの小さい点でプロジェクターの光に負けない強さを持っていないと役に立たないので強いのです。 そして安物は逆に光を弱める事をしていないのでもっと強いままなのです。安物だから貧弱な光だというわけではないのです。違法なものですとその光点の面積あたりでは太陽の7倍ぐらいの力です。 何が危険かと言われれば光が強いので危険なのです。照らす面積は小さいのですが太陽光よりも強いのです。目に入ると網膜が焼けてしまいます。網膜が焼けるともう元には戻りません。 レーザーは指向性が強いので光が当たっていない方向から見ても光っているように見えません。 でもその光が目に入った時はやばい。 安全基準があってPSCマークという菱形のマークが貼っていないものは違法なものですが、にせもののマークが貼ってあることだって考えられます、こんなシールを偽造するのは簡単でしょう。 安心できる店で、安心できるブランドのものを買うのがいいのですが、見分けや管理に自信が無いのなら買わないという判断もあると思います。 http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/labo/pointer.htm レーザー応用品にはクラス分けがあります。 クラス1、1M、クラス2、2Mが目に入ってからでも目をつぶるとか顔をそらすなどすれば安全なもの クラス3Rは直接や鏡に反射したものが目に入ると危険なレベル クラス3Bは3Rより強力 クラス4は直視はもちろん拡散光でも危険 なおクラス1M,2Mはカメラや双眼鏡を通して目に入ると危険です。 PSCマークのものはクラス1とクラス2だけのはずです。 http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20110324_2.pdf なおクラス3Rまでのもので光源を直接ではなくて壁やスクリーンにポインターを照射している光点を視ていても害はありません。(3Rや3Bはレーザーポインターとしては許可されていませんが) 合法なものでもお子さんが開けられないかぎ付きの所にしまうとか、電池は外しておくとかはした方が良いと思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

やばいですね 太陽を肉眼で直視してみましょう レーザーの危険性を疑似体験できますよ

回答No.2

網膜の中心を火傷して注視した所が ぼやけるという視覚障害を負うことがあります。多くの場合 被害者が傷害に気付くのは何日か過ぎた後になります。

参考URL:
http://www.wholesalejp.com/c-4/p-1152.html
noname#189280
noname#189280
回答No.1

網膜がね、ヤバいよ

関連するQ&A

  • レーザーポインターが・・・

    先日私の親が海外旅行から帰ってきて、そのお土産としてレーザーポインターを買ってきたのです。 最初の内は「あーそう」なんて思いながら放置してたのですが、もしかしたら結構出力が大きい物じゃないかと不安になって先程使用してみた所、射出口から光が当たった所までの軌跡が見えました。 その後レシートを間に挟みましたが何も起こりませんでした。しかしそこからの反射光が尋常じゃないくらい眩しかったです。 少し調べてみると軌跡が見えるほどのレーザーポインターは危険であるという情報がちらほらとあり、不安になって質問させていただきました。 本題の質問ですが (1)、今私が所持しているレーザーポインターはどれほど危険なのか (2)、このレーザーポインターは所持していても大丈夫なのか (3)、そもそもこのレーザーポインターの用途はどういったものなのか の三点の回答をお願い致します。 (3)については私的な疑問ですので回答をせずとも結構です。

  • レーザーポインターについて

    レーザーポインターの安全なものにはPSCマークがついているというのを知りました。しかし、僕はそれで安心はできません。 そこで思ったのですが、目にレーザーの光が入っても大丈夫かどうかを確かめる方法ってありませんか? どうかお願いします。

  • 500mw緑レーザーポインターの威力はどれぐらい?

    500mw緑のレーザーポインターはどれぐらいの威力を持っているか?  500mw緑レーザーでどんなことができるか?

  • レーザーポインター

    今までの質問のなかに、レーザーポインターの作り方がありましたが、(失礼ですが)あまり参考になりません。 用意するものと作り方を教えてください。 安全なクラスのものを作りたいです。

  • レーザーポインターの自作

    レーザーポインターの自作 レーザーポインターを自作したいです。 ユニバーサル基板にはんだ付けして作りたいです。 友達が作ったレーザーポインターは目に当てても失明しませんでした。安全なレーザーポインターを作りたいです。 材料の配置とその材料名を詳しく教えてください。 ON、OFFのスイッチ希望です。 できれば回路の画像もお願いします。

  • レーザーポインター

    100~150mwのレーザーポインターが欲しいのですが中国人が経営しているところで買っても大丈夫なのでしょうか? 値段が安いのでしんぱいです

  • どんなレーザーポインターを買えばいいですか?

    レーザーポインターが欲しいです。夜空の恒星を指すときにレーザーポインターを使いたいです。 レーザーのラインが普通に見えるのはどんなレーザーポインターを買えばいいですか? また、違法にはなりませんか?レーザーポインターの色が多いですから、夜空の恒星を指すときにどんないろがいいですか

  • レーザーポインターについて

    どこに質問してよいかもわからなかったんですけれど、レーザーポインターって、一度販売自粛になりましたよね? でも最近一部メーカーより消費生活用製品安全法(でしたっけ?)の基準を満たしたものが販売されていると思うのですが、コクヨとウチダ以外にどこからなんという規格のものが販売されているのか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • レーザーポインターの使い方

    この前、レーザーポインターを買ったんですが、レーザーポインターの使い方を教えてください!

  • レーザーポインターのレーザー光について

    過去に、レーザー光を直視したために網膜を痛めるなどの事故がありましたが、反射したレーザー光は大丈夫なのでしょうか?もちろん鏡に反射したレーザー光は危険だと思いますが、プレゼン時に使用するスクリーンや白の壁に反射したレーザー光はどうなのでしょうか?これらの素材では、表面が凸凹のため拡散されて、安全なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう