• 締切済み

レーザーポインターがこれほどまでに危険な理由は?

レーザーポインターの威力は知っていますか?レーザーポインターがこれほどまでに危険な理由は? 最近、レーザーを買いたいですが、この安全性を心配しています。困るんです

みんなの回答

• Postizos
回答No.5

「違法なもので太陽の7倍くらい」を「7倍以上」に訂正します。

anlovely
質問者

お礼

ありがどう

• Postizos
回答No.4

レーザーポインターはちゃんとしたものは光を弱めてありますがそれでもあの小さい点でプロジェクターの光に負けない強さを持っていないと役に立たないので強いのです。 そして安物は逆に光を弱める事をしていないのでもっと強いままなのです。安物だから貧弱な光だというわけではないのです。違法なものですとその光点の面積あたりでは太陽の7倍ぐらいの力です。 何が危険かと言われれば光が強いので危険なのです。照らす面積は小さいのですが太陽光よりも強いのです。目に入ると網膜が焼けてしまいます。網膜が焼けるともう元には戻りません。 レーザーは指向性が強いので光が当たっていない方向から見ても光っているように見えません。 でもその光が目に入った時はやばい。 安全基準があってPSCマークという菱形のマークが貼っていないものは違法なものですが、にせもののマークが貼ってあることだって考えられます、こんなシールを偽造するのは簡単でしょう。 安心できる店で、安心できるブランドのものを買うのがいいのですが、見分けや管理に自信が無いのなら買わないという判断もあると思います。 http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/labo/pointer.htm レーザー応用品にはクラス分けがあります。 クラス1、1M、クラス2、2Mが目に入ってからでも目をつぶるとか顔をそらすなどすれば安全なもの クラス3Rは直接や鏡に反射したものが目に入ると危険なレベル クラス3Bは3Rより強力 クラス4は直視はもちろん拡散光でも危険 なおクラス1M,2Mはカメラや双眼鏡を通して目に入ると危険です。 PSCマークのものはクラス1とクラス2だけのはずです。 http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20110324_2.pdf なおクラス3Rまでのもので光源を直接ではなくて壁やスクリーンにポインターを照射している光点を視ていても害はありません。(3Rや3Bはレーザーポインターとしては許可されていませんが) 合法なものでもお子さんが開けられないかぎ付きの所にしまうとか、電池は外しておくとかはした方が良いと思います。

• pigunosuke
回答No.3

やばいですね 太陽を肉眼で直視してみましょう レーザーの危険性を疑似体験できますよ

回答No.2

網膜の中心を火傷して注視した所が ぼやけるという視覚障害を負うことがあります。多くの場合 被害者が傷害に気付くのは何日か過ぎた後になります。

参考URL:
http://www.wholesalejp.com/c-4/p-1152.html
noname#189280
noname#189280
回答No.1

網膜がね、ヤバいよ