福島党首が不法行為と主張する石原都知事への提訴適切か?

このQ&Aのポイント
  • 福島党首は石原都知事の発言の撤回を求めており、提訴も辞さない考え。
  • 福島党首は、外国人地方参政権に一貫して賛成してきたが、石原氏の発言は事実誤認であり、政治信条をゆがめるものであると主張。
  • 福島党首は石原都知事の発言が人種差別であると批判し、撤回しない場合は法的措置も辞さないと述べている。
回答を見る
  • ベストアンサー

訴えるとしたら、福島党首は不法行為?で提訴が適切か?

タイトル通りです。 福島さんは、石原都知事の発言に対し「発言を撤回しない場合は法的措置も辞さない考え」と主張しています。 提訴するなら民710条が適切でしょうか?それとも国賠法でしょうか? 一政治家が政治的発言するごとに「法的措置も辞さない」(司法に委ねる)と政治家が反論することは本来の民主主義に反しませんか? 政治家が政治家に難癖付けられたら、司法に判断してもらうのではなく民意を問うべきではないのかな?と単純に思います 統治行為の理論も高度な政治的判断に司法の判断が介入することは、民主主義に適さない、との姿勢です。 政治家の発言一言一句についていちいち訴訟していたら限りがないと思われます。言論の自由の封殺とも思われます。 しかしながら、福島さんが石原氏に対して提訴するとしたら一番適切な訴えの理由とは何ですか? よろしくご教示下さい ​http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100419/stt1004191155004...​ 福島・社民党首が石原都知事の発言の撤回求める 「帰化しておらず、政治信条を歪められた」 2010.4.19 11:55 このニュースのトピックス:外国人参政権  社民党の福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)は19日、国会内で記者会見し、東京都の石原慎太郎知事が17日の外国人地方参政権の反対集会で、名指しこそ避けたものの与党党首の中に帰化した人がいるという趣旨の発言をしたことについて「私も、私の両親も帰化したものではない」と否定した。  その上で、「私は外国人地方参政権には一貫して賛成してきた。政治家の政治信条を帰化したからだという事実誤認に基づいて説明することは、私の政治信条をゆがめ、踏みにじるものだ」と述べ、石原氏に発言の撤回を求めた。  石原氏は17日の「全国地方議員決起集会」で、「この中に帰化された人、お父さん、お母さんが帰化され、そのお子さんいますか。与党を形成しているいくつかの政党の党首とか、与党の大幹部ってのは調べてみると多いんですな」などと発言していた。  福島氏は会見で「『与党を形成している政党の党首』といえば、おのずと特定され、私のことをおっしゃっているのだと考えた」とした上で、「(帰化を)問題とすること自体、人種差別だ」とも述べ、発言を撤回しない場合は法的措置も辞さない考えを示した。

noname#110050
noname#110050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.2

710条には該当する可能性が強い。 政治家にとって、出身が外国人であると発言は重大ですので、損害賠償の対象になる可能性が強い。 政治家として、不確かな情報で、 出身(外国)を発言することは、重大な違法行為。 政治家の発言すべき事項ではないと考えます。 政策の発言は、高度の政事判断の対象と思いますが。

noname#110050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 710条に該当する可能性が強い、とのこと。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#109750
noname#109750
回答No.1

憲法違反かな。出自に関することが政治的、発言に当たるのかな、とも思いますが。どちらかというと、2チャンネル的発言ですよね。それともネガティブキャンペーンかな。

noname#110050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 憲法違反で提訴。ちょっと無理があるような気がします

関連するQ&A

  • 福島瑞穂社民党首は帰化人?

    今日のニュースで↓の記事を読みました。 福島社民党党首って帰化人だったんですか? よろしくご教示お願いします http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100419/stt1004191155004-n1.htm 福島・社民党首が石原都知事の発言の撤回求める 「帰化しておらず、政治信条を歪められた」 2010.4.19 11:55 このニュースのトピックス:外国人参政権  社民党の福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)は19日、国会内で記者会見し、東京都の石原慎太郎知事が17日の外国人地方参政権の反対集会で、名指しこそ避けたものの与党党首の中に帰化した人がいるという趣旨の発言をしたことについて「私も、私の両親も帰化したものではない」と否定した。  その上で、「私は外国人地方参政権には一貫して賛成してきた。政治家の政治信条を帰化したからだという事実誤認に基づいて説明することは、私の政治信条をゆがめ、踏みにじるものだ」と述べ、石原氏に発言の撤回を求めた。  石原氏は17日の「全国地方議員決起集会」で、「この中に帰化された人、お父さん、お母さんが帰化され、そのお子さんいますか。与党を形成しているいくつかの政党の党首とか、与党の大幹部ってのは調べてみると多いんですな」などと発言していた。  福島氏は会見で「『与党を形成している政党の党首』といえば、おのずと特定され、私のことをおっしゃっているのだと考えた」とした上で、「(帰化を)問題とすること自体、人種差別だ」とも述べ、発言を撤回しない場合は法的措置も辞さない考えを示した。

  • 石原都知事の発言「与党の大幹部は本人や親に帰化した人が多い」とは事実で

    石原都知事の発言「与党の大幹部は本人や親に帰化した人が多い」とは事実ですか?事実とすれば誰のことでしょうか?

  • 福島大臣は素晴らしいです。

    福島大臣は素晴らしいです。 鳩山総理がお詫びも兼ねて沖縄知事のところへ行き、過去の発言を撤回(正式に撤回したかはわかりませんが、県外移設ができなかった、と詫びました)したにもかかわらず、その後に福島大臣が、県外移設、そして新規県内基地建設はさせないと明言していますね。 これは社民党党首としての「公約」ですよね。 鳩山さんができなかったことを、今度は私が代わってやります! ということだと言えますね。 総理がダメなら私が引き受ける、という火中の栗を拾う行為は立派です。 引き続き沖縄県民の期待を煽り続けることにならないか、心配ですが、福島さんならきっと 「腹案」があると期待しています。 まさか、鳩山さんと同じで、勝算もなく、何も考えずに、言っているのであれば 民主党に騙され、諦めたかけたところに新たな詐欺行為を仕掛けるという、酷い仕打ちになってしまいますね。(考え過ぎですね) 福島大臣の背水の陣の行為は立派だと思います、鳩山さんへの非難も和らげる意味もあるように思えます。 この理解は正しいでしょうか?

  • 社民党福島党首による自衛隊の殺人集団呼ばわり

    先日、社民党の福島党首が、「自衛隊を国防軍と改称し集団的自衛権を与えたら、彼らは人殺しをする」と断言しましたね。3.11の大震災で自衛隊に救助された方々に伺いたいです。あれほど、自らを顧みずに必死になって救助活動をしてくれた自衛隊の隊員が、殺人鬼になると思いますか? 社民党の発言をどう思われますか? 私は、社民党の発言は日本人をおとしめる発言にほかならないと思いますし、自衛隊の方々を侮辱する発言だと重く受け止めております。

  • 福島社民党党首が「隣のトトロ」を国歌にすればよいと言ったか

    インターネット界には怪しげな噂も数多く見受けられますが、福島瑞穂社民党党首が日本の国歌は「隣のトトロ」の主題歌でもいいじゃないかと発言した、という噂を見つけました。 果たしてそんな事実があったのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃたらおおしえください。

  • 石原都知事

    の尖閣購入発言には感銘しました・飛躍してしまいますが・此の日本国の事を本当に愛している政治家は此の人ではないでしょうか?だって今の与党民主党の誰がこんな発言をしますか?縦しんば心の何処かに思っていても公の場で言えませんよ・都知事だから言えたとは思えません・本当に強い与党なら言える閣僚が出てくるはずです・此の与党民主党にはもうウンザリしています・・このまま民主党に此の日本を任せて良いのでしょうか?何かしら石原都知事に応援したくなります・石原さんは中国では右翼と目されているそうですが皆さんどう思いますか?御自分の住んでる領土ですよ・

  • 福島瑞穂党首の迷言の真偽

    以前から福島瑞穂社民党党首の迷言らしきものが掲示板や政治ネタを扱うブログで取り上げられています。このOKWaveでも数回目にしたことがあります。 主に警察官の武器使用に関するやり取りとスイス、ベルギー等の中立国を目指すべきの発言です。 恐らく2ちゃんねるが発祥と思われますがほぼ同じコピペが使われています。 以下コピペ 福島 「警察官の拳銃使用は絶対反対。犯罪者と言えども人権はある訳ですし、犯人には傷一つ付けてはいけない。たとえ凶器を持った凶悪犯と言えども警察官は丸腰で逮捕に向かうべき」 田原 「そんな事して、警察官が殺されたら?」 福島 「それは警察官の職務ですし」 福島 「それに犯人がそんなに抵抗するんだったら無理して逮捕する必要は無いと思うんですよ、逃がしても良い訳ですし」 田原 「じゃっ、逃がした犯人が別の所でまた人を殺したら?」 福島 「それはそれで別の問題ですし」 福島 「ですから、日本はスイスのような平和中立国を目指すべきなんです」 田原 「スイスは国民皆兵制で、一般家庭に自動小銃が有る国だよ。」 福島 「いえ、例えばスウェーデンみたいな中立国もあるわけですし・・」 田原 「スウェーデンはナチに協力して中立を守った国だし、今では武器輸出大国だよ。」 福島 「えーと、ベルギーのように歴史的に中立を貫いた国もあるんです。」 田原 「ベルギーみたいに何度も外国軍に蹂躙されてもいいの?」 福島「でも、侵略するより侵略される方がイイですし…」 コピペ終わり この発言はどこからどこまで本当なのですか?

  • 福島瑞穂参議院議員の発言について

    「痴漢に間違われて捕まった男性は、男性として連帯責任を負え」 社民党党首の福島瑞穂参議院議員は、本当に、このような発言をしたのでしょうか? もし、本当だとしたら、いつ、どこでの発言でしょうか? 何か本に書いたことなのでしょうか? 本当なら許せない発言だと思います。 よろしくお願い致します。

  • 東京都知事について

    東京都知事石原慎太郎氏は言っていることとやっていることが逆だと思います。たとえば、「60~70代に政治を任せるのはもう終わりだ」と発言したのに自分は70越したのにまだ都知事でいる。おかしいと思いませんか。 また、失言が多いのになぜ都民は石原氏に入れてしまうのでしょうか。 石原氏が長年都知事になっているから他の方が立候補しにくいのでしょうか。 そして、多少の性表現があるマンガや自販機をなくせと言っているのですが、よく考えると自分がいらないものを排除しているにしか過ぎないと思うのですが皆さんはどう思いますか。 残りの人生を大切に使ってほしい高齢者がなぜ日本の政治に立って自分勝手な政治をしているのでしょうか。

  • 東京都の政治と自民党の関係について教えてください

    よろしくお願いします。政治音痴です。 都議選で自民党が惨敗し、石原知事が、困ったというような発言をしたり都の政治が”やりにくくなる”と新聞にかいてあったりましした。 東京都の政治は自民党の影響力が強かったのでしょうか? 国の政治と東京都の政治はそんなに関係が強いのでしょうか? たとえば大阪府の知事は”困った”や”今まで続けてきたものが円滑に進まなくなる”などはいってませんよね? 東京都の政治と自民党の関係について教えてください。