• 締切済み

お金を返してくれません。

お金を返してくれません。 二週間ほど前に、職場の歓迎会で飲みに行きました。2次会に行ったのですが、そこで先輩の分を立て替えました。あまり催促するのもいけないと思い、時々「この間の飲み会のお金・・・」と言っている程度なのですが、「ああ」と言うだけでなかなか返してくれません。金額的には約1万円です。いつかは返してくれると思うのですが・・・。ちょっと腹が立ってます。人間関係を崩さずに、うまく返してもらう方法はないでしょうか。皆さんならどうしますか。

みんなの回答

• youyagon
回答No.4

質問者さんの性格や年齢、会社での立場、先輩の情報もなく簡単に答えられる 問題ではないですね~(--メ 質問者さんもホント困ってると思いますが、こういうサイトに質問する貴方だから 会社で相談できる先輩がいないのかな? だからその先輩も強気なんかな? とも思えたりも.... 以下は私の考えなので参考なれば(抽象的ですが><)  催促に対する反応次第ですが、返す気ないな?と判断できればそれまでですね  こういった先輩は無理に取り返すと何時までも根に持ちます(逆恨みなんですがΣ)   それ以降も業務は通常通り、宴会等もこれまで通りお付き合い  ただし2次会とかは参加メンバーを見て判断ですね  とにかく必要以上に溝を作らない  で、なにかの間違いでこの先輩が上司に昇進したときは..... 投資と割り切ります    で、払わなければ払わないで済まそうってレベルかな? って思えば  この人が頭が上がらない先輩を味方につけます 間違っても管理職はダメダメ    この判断を間違えれば、やっぱ逆恨みが待ってるので人を見る目が必要って言えば必要 なぜ、逆恨みされるかってのが分からなければそう書いてくださいね 再度、補足しますね~ 間違っても、何も情報がないのにお気楽に答えられてる内容に勇気付けられたりして 暴挙になったりしないようにね~w 人間ってのは1+1=2な人ばっかじゃないですからね

• m_inoue222
回答No.3

給料日に請求します

回答No.2

もうすでに人間関係は壊れています。先方が壊しちゃんたんです。その事に気付いてください。 一万円を授業料だと思って、返済をあきらめ、同時に、その先輩と距離を置くのが正解です。 私も社会人になるまでは知らなかったですけど「金を返さない人」はいます。 分かった時点でつきあわないのが最善です。 もし、「なぜ?」と聞かれたら「あの時の一万円を返してくれないからです。」とはっきり言う。 一万円を返済したあとも、つきあってはいけない。 もし、「なぜ?」と聞かれたら「あの時、一万円を催促するまで返してくれないかったからです。」とはっきり言う。 そうすれば、今後、その先輩に対して、厭な思いをしなくて済む。 彼も、あなたを怨むことは無い。

• una28
回答No.1

こんばんは 私なら「先輩!すみません、今月色々と出費が重なって結構キツイんですよ~。立て替えてた分返してもらえると助かるんですけど、、、」っていいますかね。 それだと向こうも、返さないと悪いと思うかもしれないですし。