• ベストアンサー

戦後最低総理は誰でしょう?

僕は鳩山首相だと思います。 宇野宗助さんの名前も多くあがるとおもいますが、女性関係は政治家としての資質にそれほど関係がないと思いますので。 人物名と根拠をお願いします。 ちなみに最高の総理は田中角栄だと思います。

  • 政治
  • 回答数19
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

 麻生前総理は確かに調和や協調性に欠けてはいたものの、少なくとも無能ではない。  「リーマンショック後の金融危機中に、選挙なんぞやってられる訳が無い」  と、批判を繰り返しされながら打ち出した緊急経済対策。その効力が今発揮されているのが証拠です。  最低の総理と言われれば、私もNo.14さんとほぼ一緒で、村山氏と鳩山氏を挙げます。  ただ、順序が違います。現総理である鳩山氏は、戦後最も最低の総理ではないか?と考えます。  もちろん、阪神淡路大震災においての対応は、酷いを通り越しています。  しかし、鳩山氏はそれをも凌駕する。  これだけ腐った政策を列挙し、嘘を付き、ひたすら抽象的な発言をし、いたずらに国民感情を煽り、期待をさせて落とす。  正にルーピィ鳩山。  角栄氏は良くも悪くも・・・といった印象です。

その他の回答 (18)

回答No.8

質問者さんの考えている通りですよ。最低は鳩山。 精神異常のケがある首相なんて、鳩山の他にいましたっけか。 末代の日本に精神異常者モドキ(若しくは精神薄弱傾向)の首相が、脱税資金によって発生してしまった。 脱税がばれてもその主犯格(由紀夫の実母)には全くお咎めなし。 普通は犯罪主犯格たる実母の責任を取って辞職するのが筋だが、相変わらず総理の椅子に居座る。 この居座り方がアコギであると判断されればまだ救いようがあるが、精神異常若しくは精神薄弱… それらの傾向がある故に、自覚症状なしに居座り続ける。 脱税関連犯罪の主犯格たる実母の他にも、共犯者としての秘書複数がいる。その秘書の責任も自分が取らず、そして秘書本人にも責任を取らせない。 これら全て、鳩山の頭の中が常人と異なっているから。病気だから。 そしてこの病気が日本政治の上に反映されて、日本の現在がある。 妄想だけはタップリあるが責任感覚はゼロで、自身の言った事や他人の言った事を自分の都合の良いように忘れてしまっている。 病的な健忘症であり、論理思考も充分に動作しにくいほどの朦朧とした意識状態下にある。 相手や聴衆の機嫌を取るために、詰まらん幼児的ジョークを連発し、せせら笑われ失笑されるとウケテイルと勘違いして自己満足する。 男としての矜持も何もなし。 首相になる以前から日本と日本人を外国に売り払う計画を公言し、国の主権の意味を理解せず、安全保障の概念に疎く、抑止力の意味さえ首相になってから教わった。 アダナが「宇宙人」だが、北朝鮮系の妻は実際に金星に行って来たとか宇宙人に知り合いがいるとか、、、由紀夫と長年付き合っていれば、病気にもなるわね。

noname#109750
noname#109750
回答No.7

小泉首相ですね。日本のターニングポイントでした。構造改革というわけの分からぬ掛け声の下に、小泉時代だけで、国の借金は、2倍、過去に積み上げた国の借金と同じぐらいの借金を、彼1人でこさえました。彼の人気があれば、日本を本当の意味で立て直すこともできたでしょうが、人気のバブルに驕り、溺れましたね。挙句の果てが、バビル二世の世継ぎです。

aritateasd
質問者

お礼

私は小泉竹中の経済政策が成功だったのか失敗だったのか判断しかねますが、自民党をぶっ壊した後の国辱、民主党政権を誕生させたことは許せないですね。

  • kame100
  • ベストアンサー率12% (44/358)
回答No.6

あんたは若い。 角栄がピーナッツの領収証出したの知ってるの。

aritateasd
質問者

お礼

確かに若いですが(笑) しかし角栄さんの日本列島改造は素晴らしいものではないでしょうか? ロッキード事件も、石油関連で激怒したアメリカの陰謀だと聞いたこともあります。

回答No.5

太平です。あーうー、と何を言ってるんだかサッパリわかりませんでした。

aritateasd
質問者

お礼

noname#146091
noname#146091
回答No.4

>戦後最低総理は誰でしょう? >僕は鳩山首相だと思います。 まだ現役ですから評価するのは時期尚早でしょう。 まあ、最高の総理では無いですよね(笑)。

  • airbus380
  • ベストアンサー率55% (137/247)
回答No.3

aritateasdさんこんばんは 戦後に限定せず、我が国の憲政史上最低最悪の総理大臣といえば 三木武夫です。「さん」付けする気にも成れません。 自分が四国出身だからと、オイルショックで経済が疲弊している 時期に本四架橋建設凍結を、仮谷忠男さんに無理やり解除させて しまったのですから。 仮谷さんは責任を感じ(氏も四国出身ではあるが) ストレスから急死。 その後任が、建設推進大好きの竹下登さんです。 政策に暗く、財政・外交は全くの素人。 大衆に阿るという最低の人でした。 鳩山さんは、実母から多額の資金援助を得ていましたが 三木は、妻の実家(昭和電工創業者の一族)から莫大な資金援助を得て 小派閥を維持して「クリーン三木」ですから、大笑いです。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

路上でチューしようと指三本立てようと構わないというのは同感です。 過去にはもっとすごい人もいたようですし。 でも任期の短さでは、宇野さんと羽田さんはダントツですよね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

やっぱり宇野さんでしょう。 総理になる以上は、そういう身辺をきれいにしておいてしかるべき、あるいは自重すべきなのに、それができていないで自覚が足りない人に、日本の長は無理かと思います。

aritateasd
質問者

お礼

一発目から宇野さんきましたかww 僕は路上でチューしようと指を三本立てようと、政治の力があればそれほど気にしませんな。 誰でもたたけば埃は出てくるでしょうってのが考えなんで。

関連するQ&A

  • 野田は「首相」、鳩山は「総理」。なぜ?

    "----首相"、"----総理"を、最近の3名について Google検索をしたところ、下記のようになりました。 "野田首相"  約 2,560,000 件 "野田総理"  約  700,000 件 "菅首相"    約  775,000 件 "菅総理"    約  374,000 件 "鳩山首相"  約  348,000 件 "鳩山総理"  約 1,020,000 件 ・野田氏   首相 ÷ 総理 = 3.7 ・菅  氏   首相 ÷ 総理 = 2.1 ・鳩山氏   首相 ÷ 総理 = 0.34 なぜ、このような違いが生じているのでしょうか。  

  • 戦後の首相

    下記の戦後の首相の功績について、歴史的な観点による人物評をお願いします。 吉田茂・岸信介・池田勇人・佐藤栄作・田中角栄・小泉純一郎

  • 【政治・第70代内閣総理大臣・鈴木善幸(すずきぜん

    【政治・第70代内閣総理大臣・鈴木善幸(すずきぜんこう)】70代内閣総理大臣・鈴木善幸(すずきぜんこう)ってもしかして凄い偉大な人だったのでは? そうでもないですか? 吉田茂、田中角栄は別格として、歴代総理ナンバー3くらいに入って良い人物では?と思ったんですがどう思いますか?

  • 日本史の教科書に記載されている戦後の首相の名前を教えてください

    いつもお世話になっています。 日本史の教科書に記載されている戦後の首相の名前を教えてください 手元に高校日本史の教科書は既にありません。戦後の総理大臣で歴史に残った人の名前に興味があります。吉田茂、佐藤栄作、田中角栄などはどの歴史の教科書にも記載があるでしょう。その一方でこんな人も総理やってたっけな、というような方もいます(名前はあえて挙げませんが) どのレベルが日本史の教科書に残るのか知りたいと思います。宜しくお願いします。

  • 民主党 小沢、菅総理が今朝何Ch.か忘れましたが、揃って出ていましたが

    民主党 小沢、菅総理が今朝何Ch.か忘れましたが、揃って出ていましたが、何か菅総理は小沢に負けていた感がありました。実に歯切れがいいと言うか、言い切る小沢、ツッコまれればイラ菅が見え隠れする総理。まぁ政治家としての資質が違い過ぎるのか、元々鳩山、菅はたいした政治家でも無かったと言う事でしょうか?菅には勝って欲しかったのですが…。

  • ロッキード事件

    1970年代に日本の政界で起きたロッキード事件はアメリカ政府が田中角栄元総理と田中角栄元総理の派閥の潰しをしたものですか? それとも外国の陰謀とは関係ない汚職事件でしょうか? この汚職事件で田中角栄元総理の元運転手や事件の真相を追っていた政治記者が何人か死んでますが。 詳しい方、教えて下さい。

  • 近年最も優れていた総理は?

    森総理、小泉総理、福田総理、阿部総理、麻生総理、鳩山総理、管総理、近年の総理大臣の中で誰が最も総理大臣にふさわしい人物だったのでしょう? 政治に疎い私の独断と偏見では、ルックスと、下らない批判もいい意味でとぼけてかわせる図太さから、小泉さんがダントツだと思います、中国何かとやり合うにはこのくらいの人でないと務まらないのではと思います、時点で森さんも貫禄がありそうで好きです。 こんな偏見では無く、政治にそれないりに詳しい皆様なら、上記7人の内誰が一番すぐれた総理に指しますか? また、出来れば一番ふさわしくない人も挙げてもらえるとうれしいです、よろしくお願いします。

  • 田中角栄の政治と日中国交正常化について

    田中角栄ほど人によって評価の分かれる戦後首相はいないような気がするのですが、田中角栄の行ったことの中で、イマイチ納得できないのが 日中国交正常化というものです。 もちろんお隣の国同士仲良くできればそれが一番いいにきまっているのですが、その後の関係を見ても、歴史教科書の記述や靖国神社の参拝、果ては日本の首相を誰にするか・・・にまで口を出してくる有様。 日本を属国扱いです。そして日本もまるで朝貢をしているかのような 資金援助・・・日中国交正常化をしたメリットがまるでわからないのです。なぜ田中角栄は日中国交正常化をしたのでしょうか? 「正常化を成功させた政治家」という名誉のためだけの行動だったのでしょうか? また、田中角栄が現代の政治や国民生活に与えた影響とはどんなものがあるのでしょうか? 田中角栄の地元である新潟ではいまだに田中角栄に手を合わせるご老人も多いと聞きます。物事には善もあり悪もある。 では彼の行った政治の善と悪とは何なのでしょうか・・・。

  • 一日総理大臣

    総理代理として、一日だけ首相となった人物の名前を教えてください。 おそらく小渕総理と森総理の間だと思うのですが・・・ よろしくお願いします!!

  • 海江田氏が総理大臣になるのですか?

    あの気持ち悪い泣き方を見せた海江田氏が総理大臣になるなんて私は嫌です。ゾッとします。吐き気すら感じます。 海江田氏が総理大臣になるのは小沢首相を誕生させるためだ、という論調もあります。 なんか、長い間、日本は小沢氏に振り回されてきた気がします。 小沢氏は自分の力を示したいだけで、被災地の復興や日本のことを真剣に考えている政治家とは思えません。 ともかく、 海江田氏は、もともとは上から目線をする性格だし、この前の気持ち悪い泣き方をしたりして、 とても一国の総理大臣としての資質はないと私は思います。 海江田氏が首相になっても問題が続出して小沢首相までの短い時間ももたないとも思われますが、 それでも民主党は結果的に海江田氏を首相に選ぶのでしょうか?