• ベストアンサー

激的って言葉はありますか?

劇的って言葉はありますが激的って言葉はないですよね? 劇的ってのはドラマチックに変わったってことで、 例えばめちゃくちゃ綺麗な風景から汚い風景に変わる事は劇的とは言わないけど、もし激的って言う言葉があれば使えますよね。 こんな使い方できないですよね? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123390
noname#123390
回答No.3

>めちゃくちゃ綺麗な風景から汚い風景に変わる事は劇的とは言わないけど、もし激的って言う言葉があれば使えますよね。 ないし使えません。この場合は激しく変る、激変という言葉があり、これなら使えます。劇変ともいうらしいですよ。 >こんな使い方できないですよね? はい、出来ません。

その他の回答 (2)

• spring135
回答No.2

的というのは「何々のように」という意味で何々には名詞が来なければいけません。激的はこの条件を満たしていません。激は名詞ではありません。劇的は「ドラマのように」の意味です。 >えばめちゃくちゃ綺麗な風景から汚い風景に変わる事は劇的とは言わないけど 言います。 強いて劇の文字を使いたいなら激変でしょう。

• cxe28284
回答No.1

残念ですがありませんね。 感劇的もありませんね。感動的ならあります。 例えば・・・・・・・・は感動的な瞬間ならいえますね。