• ベストアンサー

言葉について

意味を知らないと何の事だかサッパリわからない言葉 又は意味を知って関心した言葉は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レインボーマンの「あのくたらさんみゃくさんぼだい」。 「 阿耨多羅三藐三菩提 」 阿耨多羅(anuttara)は無上。 三藐(samyak)は正しく完全なもの。 三菩提(sambodhi)は悟り。 仏教においてこれ以上に会得することのできない、究極の完全な悟りを意味するそうです。

noname#86621
質問者

お礼

なるほど。深いですね・・・。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#92301
noname#92301
回答No.3

「かりそめ」 中学生の頃に聞いて、頭に?がたくさんつきました。調べたらたくさん意味があって、どれだろう?と更に迷いました。

noname#86621
質問者

お礼

自分もよくそういう経験があります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

とどのつまり →高校時代に初めて知りました。とど??トドって何??  友人が冗談で言っているのかと思いましたよ(笑)

noname#86621
質問者

お礼

自分も初めて聞いた時トド関係の事かと思いました(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 罵る言葉を言い換えて言ったら?

    相手に対して『死ね!』なんて言うのはもってのほかです。 では、発言する言葉自体を、それを発する人物だけがその意味と捉えて別の言葉で言う分には大丈夫でしょうか? 例えば、ある人物は 【死ね!】を【お茶漬け!】 に言い換えて誰かに言うとします。 当然相手は、その人物が言っている言葉の意味を【お茶漬け】としか捉える事が出来ず、まさかその意味を【死ね!】などとは思う事もないでしょう。 このように、罵るこ言葉を別の言葉に言い換えて、その本人だけしかその意味が分かり得なければ、相手に発しても大丈夫ですよね?

  • 言葉が見つからないときどうやって調べますか?

    最初からその言葉を知っていれば、国語辞典でその行の ページを開いて意味を調べたらいいことです。 意味を調べる事はできるけど、言葉を出す事が出来ない。 じゃあ、ある光景を見て、「これは○○だ」と、その場で 思っても自分がそれに当てはめる言葉を知らなければ、 国語辞典すらどこを見ていいのか解りません。 例えば、「高を括る」という言葉があります。 それは自分がどこかで読んで覚えた事です。 映画で例えたら、その監督はいろんな台詞を作ります。 その場面を想像して言葉を当てはめていきます。 それだってその人が知っているからできるわけです。 それをどこかで知るのはどうやるのですか? ある状態を見たりしたとき、あるいはその意味から言葉を 見つけ出すにはどうしたらいいのですか?

  • 私には好きな言葉があります。

    私には好きな言葉があります。 それはモリエールの [幸福とは長さの不足を高さであがなうもの] です。 でもこの言葉の意味をよくよく考えてみたら分からなくなりました。 (1)長さの不足を高さであがなうもの=つまり寿命の事をいう=つまり人生の事=幸福な事それは人生自体の事をいう (2)幸福というもの自体長く続くものではないが、そんなの気にならないくらい満ち足りたもの 私はこの2つの意味を考えました。 この言葉を他の人がどう受け止めているか知りたいので、意見聞かせて下さい。

  • 一つの言葉を二つにたした言葉(用語)

    一つの言葉を二つにたした言葉(用語) 例えば資本主義という言葉は 資本と主義という言葉を足して一つの言葉になっています。 こういう言葉のを名称では何といいますか? そしてこういう言葉は無数にありますが一つ一つに ちゃんとした意味や定義があるのではなく 勝手に造語のように人が作っていくのでしょうか? そして、こういう言葉の意味を知るとき 推測で考えますが中には思った事と全然意味が違うものがあるし 国語辞典に載っていないものがほとんどです。 そこでこのような四字の言葉(用語)の専用の辞典などは販売されていますか? 回答の方をよろしくお願いします。

  • 優しい言葉をかけないで・・

    好きな人とメールをしていて(相手は女性、私は男、まだ付き合ってはいない)話の流れで「優しい言葉をかけないでくださいね」という言葉をもらいました。これはどういう意味があるのでしょう?私は単純な性格からか、これ以上優しい言葉をかけられたら、あなたの事が好きになってしまう・・という意味に取ってしまいそうなのですが・・。他にどんな解釈があるでしょうか?

  • 置かれたところで咲きなさいって言葉どうですか?

    置かれたところで咲きなさい、っていう言葉をなにかのアドバイスで 言われることがありますが、私はこの言葉は大嫌いです。 「なにを偉そうに!」と反発を感じますし、 勝手に結論を出して押し付けて済ませる姿勢が不愉快です。 建前みたいな言葉をポンと投げるのは、かえって無関心、 冷たさのあらわれでないでしょうか。 もしキリスト教がそういうものだとしたら、日本で1%なのは当たり前であって、 教会など行くほうがどうかしているのではないでしょうか。

  • 彼に言われた言葉。

    最近つきあうようになった人がいます。その人に『俺のもの?』と聞かれました・・・。私は今まで俺のものと言ってくる人と付き合ったコトがなく、いまいちその言葉にピンときません。 彼はとても喜んでいますが、何がそんなに嬉しいのか、そんなに大事なコトなのか・・・わかりません。 『俺のもの』ってどんな意味なんでしょうか?

  • 使いこなせてプログラムを作れれば、言葉は覚えなくても良いんじゃないの?

    皆さん、Javaでオーバーロードやオーバーライドや継承など、言葉は知ってっても意味はどういったものか覚えていますか?また、覚えていないと駄目なんですか? 僕は、名前は知っているが意味的なものは「大体こんな感じのものじゃなかった?」程度にしか覚えていません。 なぜなら言葉とその意味は覚えていなくても、使い方がわかっていれば良いと思うのです。 その使い方がオーバーライドだよ、とわかっていなくても、それを使いこなせていれば問題ないと思うのですが、皆さんはどう思いますか? それとも、やっぱり「オーバーロードとはこういった事で、オーバーライドとはこういった意味だよ」と 説明できるように覚えていないといけないものなんでしょうか? 説明が上手くできないのですが、 「~~このような使い方をオーバーライドと言います」と誰かがこう説明したとします。 その使い方をオーバーライドだと覚えていないといけないのですか? オーバーライドと言う事を知らなくても、その使い方がわかってれば良いと思うのですが。 i++ これは1づつプラスされますよね。その名前をインクリメントという事を知らなくても、その1づつプラスされると言う意味がわかっていれば良いと思うのですが。また前置、後置についても言葉知らなくても、意味がわかっていれば良いと思うのです。 そんな感じで、オーバーライドやオーバーロードやその他結構言葉が出てきますが、使いこなせれば、その事を●●と言うって事を知らなくても良いと思ういますが、皆さんどう思いますか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • どんな言葉があてはまりますか?

    すいません。なんだかいい言葉がどうしても思いつかないので、 皆様の知恵を貸してください! 次の文章で、 ビックリとか仰天とか感心とかいう事と同じ意味を持つ言葉って何かありますか? 「彼女の仕事に対する執着心には●●する(させられる)」 何文字でもいいです。 単語でもことわざでも。 とっても驚くような意味(皮肉でも尊敬でも)にしたいのです。 知恵をかしてください!

  • 「意味のない」を表す言葉 を教えてください

    あまり、ボキャブラリーがないので、 いい言葉があったら教えてください。 「意味のない」にあたる言葉を探しています。   何が出来るだろうと、   常々考えて、探して、   一生懸命やったけど、   結果的に成果がなくて、   それはとても無駄になってしまった  →「意味がなかった」。 それは一生懸命やったのに空しい とか            情けない とか 言う意味を含んでいるとより良いです。 熟語、ことわざ、故事成語など 2-3文字で 意味がしっかり伝わる言葉があると、ありがたいです。 「杞憂」と言う言葉がありますが、 「杞憂」(心配が無駄に終わった)が心配事を表す言葉とすると、 求めている言葉は、行動・努力した事を表す言葉でしょうか・・・ あれこれ考えたり、 解決策を探したり、 行動したりしたけど、 結局、私に解決できる力があるわけでもなく (解決せず)、無駄だった。  見たいな意味です。 つかみにくい 説明でスミマセン。 宜しくお願い致します。