• ベストアンサー

言葉について

意味を知らないと何の事だかサッパリわからない言葉 又は意味を知って関心した言葉は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レインボーマンの「あのくたらさんみゃくさんぼだい」。 「 阿耨多羅三藐三菩提 」 阿耨多羅(anuttara)は無上。 三藐(samyak)は正しく完全なもの。 三菩提(sambodhi)は悟り。 仏教においてこれ以上に会得することのできない、究極の完全な悟りを意味するそうです。

noname#86621
質問者

お礼

なるほど。深いですね・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#92301
noname#92301
回答No.3

「かりそめ」 中学生の頃に聞いて、頭に?がたくさんつきました。調べたらたくさん意味があって、どれだろう?と更に迷いました。

質問者

お礼

自分もよくそういう経験があります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

とどのつまり →高校時代に初めて知りました。とど??トドって何??  友人が冗談で言っているのかと思いましたよ(笑)

質問者

お礼

自分も初めて聞いた時トド関係の事かと思いました(笑) ご回答ありがとうございました。