• ベストアンサー

私には好きな言葉があります。

私には好きな言葉があります。 それはモリエールの [幸福とは長さの不足を高さであがなうもの] です。 でもこの言葉の意味をよくよく考えてみたら分からなくなりました。 (1)長さの不足を高さであがなうもの=つまり寿命の事をいう=つまり人生の事=幸福な事それは人生自体の事をいう (2)幸福というもの自体長く続くものではないが、そんなの気にならないくらい満ち足りたもの 私はこの2つの意味を考えました。 この言葉を他の人がどう受け止めているか知りたいので、意見聞かせて下さい。

noname#107113
noname#107113

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

人生の価値評価の転換を言ったものに思えます。 「これがこれだけしかない」と不満を漏らすのではなく、別な角度から見直して、「でもこれこれはこんなに充実している」と、考え直す。 その充実している(足りている)面をして「幸福である」とみなすことが出来れば、その人は幸福なのだ、という意味にとれます。 つまり、「これこれがなければ幸福ではない」と考える人は幸福ではないし、幸福にもなれない。自ら足るを知る者は幸福である、ということではないでしょうか。

noname#107113
質問者

お礼

ご意見有り難うございます! 価値評価の転換だという事には気づきませんでした。 色々な意味にとれる事を含め、やはりすごく素敵な言葉だと思いました(^O^)

関連するQ&A

  • 「○○のカガミ」という言葉の正しい意味について

    「○○さんは医者のカガミだ」「○○さんは教師のカガミだ」 という言葉がありますが、以前TVでこの場合に使う"カガミ"は"鏡" の事ではないと聞きました。 私はずっと、見本となるような行いをしている人を、同じ分野の人が 自分自身に反映させるべきお手本という意味で「○○の鏡」という 言葉があるのだと思っていました。 ずっと気になってはいたのですが、友人も正しい意味を知らず、ネッ トで調べてもなかなか参考になるサイトを見つけることができないの で相談させていただきました。 そもそもTVで聞いた情報の間違いや、私の聞き間違いである可能性 もあるのですが、この言葉の正しい意味は何なのでしょうか? また、正しい"カガミ"の漢字も(漢字であれば)教えていただければと 思います。 他にも一般的に勘違いされている事が多い言葉等をご存知でしたら、 参考にさせてください。 (私も子供の頃に勘違いしていたのですが、「役不足」を力不足だと いう意味に捉えている人が多い等) よろしくお願い致します。

  • 代わりの言葉、ないですか?

    「頑張れ(頑張って、頑張ろう)」         「大丈夫」 この言葉と同等の意味になる、別の言葉って何かないでしょうか? 極端な例ですが、大けが等をして、どうみても大丈夫じゃない人にも「大丈夫?」と声をかける事が多いと思うのですが、そう聞かれたら「大丈夫じゃない」とは答えにくい気がするのです。 「頑張れ」も、なんか押しつけっぽい気がするので、あまり言わない様にしていますし、どっちかというと好きな言葉ではないです。 他に良い言葉があればそっちを使うと思いますが、なかなか「これ」というのが思いつきません。 「頑張れ」と「大丈夫」のそれぞれに代わる、同じ様な意味になる言葉があれば教えて下さい。 こういうの良いんじゃない?という、新しい言葉のアイディア(回答者様が考えた言葉)でも結構です。

  • 「死んで花実が咲くものか」という言葉について

    死んで花実が咲くものかという言葉がありますが、この前提は死後の世界はなく、全く無になる。従って、いずれは必ず死ぬにしても一分一秒でもこの世にいる時間が長いほうが幸せだという考えのようです。 私は、輪廻転生を信じていてこの世に生まれてくる理由は修行・カルマの清算のためと考えてます。 なので、あまり今まで生きていて楽しいと思ったことはなくできれば、早めにあちらの世界に帰ったほうが幸福と思ってますが、決まった寿命が来るまではこの世での勤めが終わってないということで、仕方ないという感じです。 今の人生がまあ楽しく、かつ死んだらその後の世界などないと信じてる人が「死んで・・・」というセリフを言い出したのでしょう。まあ、自殺をさせないためかもしれませんが。(自殺は与えられた現世での修行期間を勝手に打ち切る、いわば刑務所からの脱走なのでやる自由は認められてるが絶対してはいけないですが) 「死んで・・・」という言葉の解釈をどう思いますか?

  • 「世界中の人がすべて幸福にならないうちは、、、」誰の言葉?

    「世界中の人がすべて幸福にならないうちは、わたしにとっての幸福も本当にはない」というような意味合いの言葉なのです。うろ覚えでごめんなさい。誰の言葉、どこからの出典、心当たりのある方は教えてください。

  • ある言葉(2)

    人生はブーメランだ。人に与えたものは手元に返ってくる。                                   デール・カーネギー たびたびすいません。こちらの言葉はどういう意味でしょうか??教えてください。

  • 優しい言葉をかけないで・・

    好きな人とメールをしていて(相手は女性、私は男、まだ付き合ってはいない)話の流れで「優しい言葉をかけないでくださいね」という言葉をもらいました。これはどういう意味があるのでしょう?私は単純な性格からか、これ以上優しい言葉をかけられたら、あなたの事が好きになってしまう・・という意味に取ってしまいそうなのですが・・。他にどんな解釈があるでしょうか?

  • 障害者と健常者の言葉の区別・・・

     ここ数年、テレビドラマを見ていると、障害を持つ人を主人公にしたドラマが、多くなっている気がします。健常者に何かを伝えたくべく、しているのかもしれませんが・・・。  最近この事に関して思う事があります。  「障害者」と「健常者」という言葉で分ける意味・意義はどこにあるのでしょうか。障害を持ちたくて持ったわけでもないのに、区別される事自体おかしいと思うのですが。またこの他にも、「特殊教育」と「普通教育」等・・・・・!!  障害があるからダメとか、できないから特別扱いとか、健常者と違うからそれなりの差(不平等)をつけるなど、「マイナス部分でしか判断していない今の社会」に疑問を感じます。 みなさんの意見・考え・異論を聴かせてください。

  • 罵る言葉を言い換えて言ったら?

    相手に対して『死ね!』なんて言うのはもってのほかです。 では、発言する言葉自体を、それを発する人物だけがその意味と捉えて別の言葉で言う分には大丈夫でしょうか? 例えば、ある人物は 【死ね!】を【お茶漬け!】 に言い換えて誰かに言うとします。 当然相手は、その人物が言っている言葉の意味を【お茶漬け】としか捉える事が出来ず、まさかその意味を【死ね!】などとは思う事もないでしょう。 このように、罵るこ言葉を別の言葉に言い換えて、その本人だけしかその意味が分かり得なければ、相手に発しても大丈夫ですよね?

  • 海外の言葉に変換ねがいます

    海外の言葉に変換して頂きたいです。 (ラテン語、イタリア語、スペイン語) 英語でわなくて あまり分かる人が居ない言葉で お願いします。 意味合いが合っていれば 直訳じゃなくて構わないので 教えて下さい! 何個かありますが変換できるものが あればどこの言葉で そのまんまでなくてもいいので 何て意味か教えて頂けると有難いです。 ・悔いのない愛溢れた人生を。 ・同じ傷を持つ者同士よ、ひとりじゃないよ。 ・全てのことが意味を持つ その他でも人生を語るような いい言葉や親への感謝の言葉など 逆にいい言葉があれば教えて下さい! 本日までなので 沢山、回答頂けると 助かります宜しくお願い致します!

  • いさぎのよい と言う言葉は間違いではないですか?

    潔いという言葉の意味で いさぎのよい とか いさぎのよさ とか使ってる事がよくありますが(自分を含めて) いさぎ と言う言葉自体が無い様な気がします、検索しても辞書に引っかからないですし いさぎよい と いさぎがよい 等は別の意味の言葉ですか?