• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家庭内別居か別居すべきかで悩んでいます。(夫婦関係修復希望))

夫婦関係修復希望、家庭内別居か別居すべきかで悩む

avainの回答

  • avain
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

今は辛いやら悔しいやら悲しいやらで本当に混乱してる状態だと思います。わかりますよ、私も経験者なので。 内容から受ける印象ではご主人は不器用ないい人なんでしょうね、嘘が上手につけないというか。 修復したいという質問者様のお気持ちが立派です。私は子どものために 離婚は避けたいけれど心の中は傷つけられたという憎しみで暫くはどす黒かったです。 で、今はどうかと言えば、仲良く暮らしています。家族4人で。 やはり時間がたつにつれて苦しみも和らいでいくし毎日の生活を積み重ねていくうちに「そんな事もあったよね~」みたいな感覚になりましたよ。 一緒に暮らすと多少のもやもやは残るかもしれませんが、お子さんたちのためにもそっちの方がいいと思います。 質問者様は気分転換できる材料を3つぐらい考えておかれることをお勧めします。私の場合は楽器の演奏とかショッッピングでしたね。 旦那のことを頭の中から消す事が立ち直るために大事だと思います。 大丈夫ですよ。笑える日はきっとやって来ます。

madonna-hiroko
質問者

お礼

avainさん  回答ありがとうございます。  この1ヶ月、混乱状態でした。  おっしゃる通り、主人は器用な人間ではないし、ウソも上手につける人ではありません。  なので余計に、今回の事は私には大ダメージでした。  憎しみ、もちろん持ってます。テンパってしまって、会社の食事相手に直接電話もしてしまいました。  後々反省しましたが、その時は感情を押さえきれなくて。。。    やはり、『時間』に任せるしかないのでしょうね。  でも、この思いは忘れる事ないし、ずっと旦那を疑っていくと思います。  信頼を回復するのは時間がかかりますから。。。     私も、スポーツしてますので、しばらくはそっちに力いれてリフレッシュしようと思います。  『笑える日はきっとやってくる』。。。 そう信じたいと思います。  励ましのお言葉、有り難うございました!

関連するQ&A

  • 夫婦関係の修復について。夫から別居、離婚を言われました。

    31歳です。夫は33歳で、共働きです。結婚3年目です。生活のすれ違い、考え方の違いなどから険悪になり、別居、離婚を言われました。私はできれば関係を修復したいと思っています。夫は、今は「話かけないで欲しい、距離を置きたい」と言っています。私は感情的になりやすいので、その気持ちは理解できますが、距離をおくと修復がより難しそうな気がして不安になってしまいます。こういう時には、別居したほうが良いのでしょうか?それとも一緒に住みながらも距離をおいたほうがいいのでしょうか?また一緒に住むのなら身の回りの世話(食事など)はしたほうが良いのでしょうか?

  • 別居して、修復出来た夫婦の方っていますか?

    結婚14年、子供なしの主婦です。 3年越しの夫の女性関係が原因で、近々別居する事になりそうです。 夫は1人で考えたいから、と言っていますが、 多分女性と暮らすのでしょう。 私は修復を希望していますが、毎日女性と連絡を取り合う夫の姿を見るのも、 その事で口論になるのも、もう疲れましたので、 別居を受け入れようかと思っています。 そこで、質問ですが、 私の様なケースで別居、もしくはパートナーが家を出ていかれた人で、 後に修復出来た方っていらっしゃいますか?

  • 別居後の夫婦関係

    夫が不倫していたことが発覚し、冷却期間を置くために別居することになりました(夫の不倫関係自体は終わっています)。来月から夫がアパートを借りて出て行くことになっています。 夫の顔を見るとイライラするので早く出ていって欲しい、と思う反面、別居に不安もあります。このまま、関係がもとに戻らなくなるのでないか?と思うからです。 別居後は離婚が待っているのでしょうか。それとも関係を修復できる可能性はあるのでしょか? 結婚5年目で、30代、子どもはいません。

  • 夫が浮気→別居→修復は可能でしょうか?

    夫40歳、私35歳の結婚8年目の夫婦です。 夫がこの週末に家を出て、別居が始まりました。別居は夫の強い希望です、 半年ほど前より、夫の気持ちが離れていることを薄々感じており、嫌な予感がありました。ちょうどその頃、出会った女性と不倫関係にあるのではないかと思います。 気付いたきっかけは、わたしが帰宅した際、トイレに入っていた夫がリビングのテーブルに置きっぱなしにしていた携帯を見てしまったことです。女性とのLINEのやりとりで、その内容は見る人が見れば、なんてことないような内容でしたが、見た瞬間にただならぬ関係であることが直感的にわかりました。 大人げなかったですが、夫の心が離れているのでは?と悩んでいたこともあり、不安と怒りから問い詰めてしまいました。 夫はその女性をただの友だちで、恋愛感情などないと言いました。会社の先輩の友人というその女性とは、先輩と一緒に飲んだ時に知り合い、ふたりで会ったこともないし、これまでに2回ほど会っただけで、LINEのやりとりもたまにだと。 しかしその後、毎日のようにLINEでやりとりをしていることが発覚。しかも確証はないのですが、状況証拠からその女性と会っていることもわかりました。最初は、2週間に1回程度の頻度でしたが、別居直前は2、3日おきに会う頻度にまでなっていました。 しかもその女性と会っていたと思われる日は、わたしには会社の人たちと遊びに行ってくるなどと連絡があった日です。 一番、ショックだったのは離婚や別居に向けて話し合いをしている時に、明日また改めて話し合おうとなったその当日にも会っていたことです。その日は、この件について友人に相談したいと連絡があり、急きょキャンセルをされたのですが、まさかその女性と会っていたとは…。そしてその翌日に、夫からわたしにやり直したいという内容のLINEが届き、心からうれしかったのです。きっと、その女性と別れ話をしていたのだなと思い、安心したのも束の間、その数日後には、やはり別居したいと言われました。やり直したいと言ったことも後悔していると。その後も、また女性とは会っているようで、LINEのやりとりも毎日続いています。 ちょうど、その女性とのやりとりが行われるようになった頃から、わたしには用事以外、いっさいメールやLINEでの連絡はありません。 夫はその女性のことは、友人のひとりだと絶対に特別な関係であることを認めません。しかしLINEのやりとりを見る限り、間違いなく特別な感情を持っています。正直、肉体関係があるかまではわからないのですが、今はなくとも時間の問題かと…。 その女性に子どもがいることはわかっていますが、既婚者なのかシングルであるかまではわかりません。 夫はわたしと離婚をしたい理由はあくまで別の理由を言います。別居をしたいというのも、離婚をするかしないかとても迷っていて答えが出せないと。だからひとりになって冷静に考えたいと言っています。 話し合いをしている時も、とてもつらいことをたくさん言われました。そしてそれを聞き、わたしをもう愛していないのだと、心が離れてしまったことを痛感しました。 ただ、これまで迷惑をかけてきたし、わたしは妻としてはよくやってくれているという思いはあるようで多分、情というよりも義理?夫としての義務感?から、一緒にいたのだということも言われました。 結婚当初から本当に仲がよく、以前は夫も「俺たち夫婦って本当に仲がいいよね?」なんて言っていたほどです。いつから歯車が狂ってしまったのか、それが会話もほとんどなくなってしまい、最近では楽しいはずの一緒のおでかけも。食事に出かけてもとても苦痛でした。夫からもわたしと一緒に出かけても楽しくないと言われたほどです。 別居直前は、家での夫は普通といえば普通に過ごしていました。他愛のない会話もありましたし、おやすみなさいのキスをしてくれたり、セックスもありました。 正直、夫の気持ちがわかりません。 夫は正直なところがあるので、正直すぎるわたしへの気持ちを打ち明けられかなり傷つきましたが、夫の気持ちを知るいい機会になったとも思っています。それによって自分を省みて、反省することも多々ありました。 夫の浮気はつらくて苦しくて仕方ありませんが、わたしは今も変わらず夫のことが好きです。 そしてできれば、修復を望んでいます。 別居中に夫はこれまで以上に、女性と会えるでしょうし、思いも強くなるかもしれません。とても不安です。でも、きっと戻ってきてくれるのでは…と期待してしまう自分が情けなくもあり、離婚も想定して、これからのことを考えていかねばという思いもあります。 正直、とてもつらいです。心が折れそうだし、どうしていいのかわかりません。 心がかき乱されてしまって冷静な判断もできません。 浮気をしている夫と別居をして、修復なんてあり得るのでしょうか? そのような経験をされた方がいたら、ぜひ経験談をお聞かせください。 わたしたち夫婦には子どもがいません。よく聞くように、子どもがいれば、子どもために夫婦関係を修復することもあるかと思うのですが、わたしたちのように子どもいない夫婦はやはり、一度、気持ちが離れてしまうと修復は難しいでしょうか。 そして修復を望むわたしは今後、どのような心持ちで過ごせばいいのでしょうか。

  • 別居したい・・・夫婦・家族って?

    私も主人も31歳、結婚6年目、3歳の子供が1人おります。 今、別居を考えています。 主人とは子供を妊娠した時からセックスレスです。夫婦のつながりはそれだけではないと思いますが、セックスもまた重要なことだと思っています。(キスも手をつないだりもハグもない本当に何もないのです) もう女性として見られていないのかと落ち込んだ時もあります。 自分の気持ちを打ち明けたりしてみたのですが、はぐらかされたり、疲れてるからとだけ言われたり、何も変わりませんでした。 その後いろいろ重なって、私はこの人の何なんだろう・・・と思い始めました。 そうしてるうちにだんだんと私の気持ちが変化してきて、今では私のほうが、すれ違うのに体がちょっと触れただけでもイヤになってしまいました。 子供のこと、経済的なこと、いろいろ悩んだ末、離婚したいと申し出ましたが「今までのことは悪いと思ってる。やり直したい」と。 実際にその後、本当によく気づかってくれますし、子供の面倒も見てくれるようになり、主人に感謝しています。 けれど、私の気持ちは・・・もう主人に対して信頼がなくなってしまったと言うのでしょうか・・・今、そんなにできるのなら、どうして私があんなに苦しんで訴えた時に、何も変えようとしなかったのか、この先も分かり合えない時は、私1人であんなに悩まないと分かってもらえないのかと思うと、主人に対して何の感情もわかないのです。 夫婦とは、家族とは、何なのでしょうか? こういうことを繰り返し、共に歩んでいくものなのでしょうか? ここを私が我慢すれば、違う未来が待っているのでしょうか? 今は別居して主人と離れたいという思いが強いです。 なんでも結構です、ご感想をお書きいただけたらありがたいです。

  • 夫婦関係が嫌で別居まで・・・・

    結婚23年目の主婦です。主人との気持ちの温度差をすごく感じています。 主人は、未だに私の事が好きだからと、性交渉を求めてきます。 一時は、お風呂まで一緒に入らないと機嫌が悪くなる事も在りました。 はっきり言って私は、触られるのもいやです。 拒否すると、機嫌が悪くなり喧嘩の原因になり、ある時は、給料を、渡さないと言われた事もあります、義務でもあると思い、我慢して、応じてきました。 主人は、気性の荒いところもあり、些細な事でも機嫌が悪くなり、子供たちにも、良く無い影響を与えていた為、色々な事が、重なり、一方的に家を出て、一年間別居までしました。離婚も考え裁判まで進み ました。 しかし、この不景気な中、女一人では、どうにもならなくなり、元々、離婚はしたくないと、言い続けて来た主人に、私の提案を受け入れてもらう事で、裁判は取り下げました。 提案は、幾つかあり、主人との性交渉に関しても、「裁判を取り下げたからと言って、気持ちが戻った訳では無いので、すぐに関係を持つのは、無理なので、当面は自粛する様に」と、裁判官立会いで、合意書を、読み上げられたにも関わらず、すぐに関係を求めてきます。まだ、応じていませんが、時間の問題だと思います。 とても、気が重く憂鬱です。 やはり、離婚した方が良かったのでしょうか? まだまだ、子供の学費が掛かるので、せめて、子供が自立するまで我慢しないといけないのでしょうか? 主人は、私の事を、「愛しているから求めるんや」と言ってますが、私が嫌がってる事も知っています。本当の愛とは、相手の気持ちを、大切に、思いやりを持ってくれる事ではないでしょうか? 私には、主人のしてる事は、自分の気持ちばかりで、私にしたら、益々嫌悪感です。気持ち悪いとさえ思えてしまいます。 客観的に見て、こんな夫婦は、どうなんでしょうか? 私に、もっと経済力があればと、悔しい思いです。

  • 別居1年半、修復する方法はありますか?

    結婚5年、別居して1年半です。 主人からは別居2年で離婚、あと半年で結論を出してほしいと言われています。 経緯はいろいろありますが、主人から「性格の不一致」との理由で、家を出て行ってしまいました。 原因は私の性格です。上手に伝えることができず、ストレートに言ってしまい誤解されてしまいます。ある程度、誤解は解けてる(?)と思いますが今更遅いと言われました。 同居していた間、喧嘩というより私が感情的になってしまい冷静になれなかったこと、依存的であったこと、安らげる家庭を築けなかったこと…いろいろあります。なんとか修復したい気持ちばかりで、余裕がなかったためですが言い訳に過ぎません。 別居し、振り返ることで反省しています。カウンセリングも受け、私の悪いところ(悪いほうにとってしまう・言い方等)気づくことができました。依存的なところは習い事や趣味を見つけました。これだけではダメなことはわかっていますが、別居1年ぐらいのとき離婚したくないこと、主人を愛していること、反省していること、やり直したいこと私の気持ちを伝えました。 主人は私の気持ちを理解してくれましたが、元には戻れないと離婚の意志が固いです。 今の状態では、修復するにも主人の犠牲の上でしか成り立たないこともわかっていますが、何かいい方法はないでしょうか? 修復することはできないでしょうか?

  • 関係修復を前提とした別居について。

    関係修復を前提とした別居について。 妻の浮気発覚をきっかけとして、離婚直前まで行きました。妻と話あって、離婚はせず、関係修復を前提とした別居をすることになりました。子供が小さいこともあり、私が部屋を借り平日はそちらで過ごし、週末に家に帰ることになりました。 私としては家を出たくなかったのですが、浮気に関して妻を激しく責めてしまったことがわだかまりとして残ってしまい、今のままでは一緒に住めないと言われたためです。 同様な経験をされた方、修復できましたでしょうか?キッカケや期間、また別居中の心構え等アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 旦那との関係修復について

    結婚三年目、九ヶ月の子供がいます。 旦那とは6年付き合って結婚(うち5年は同棲)しました。 今、夫婦関係が今までにないほどに悪化してしまっています。 お互いに対して、許しがたい出来事がありました。 私のは、妊娠中、旦那が悪阻がひどく切迫流産で自宅安静の私を置いて一人でパチンコに行ったり、 会社の女性(旦那に好意あり)とメールをしていたことです。 旦那は相手に対して何の気持ちもないし、やましいことはないからと私がどれだけ言ってもやめてくれませんでした。 旦那の不満は、その女性とのメールを私が盗み見ていたことです。 旦那の携帯はauでメールを削除していましたが、暗証番号を知っていたので復活させてみていました。そのことが許せないと。 私の中で、旦那のしたことは確実に浮気です。 身体の関係がなければ…という考え方もありますが、私の中で一番辛い時期に助けてくれなかった、 他の女性には優しい言葉をかけていたのにということは、裏切り以外の何でもありません。 なので、旦那のメールを見たことを謝る気もありません。 結婚した一番の理由は、浮気しないだろう人だから…だったのに。 私自身、子供が生まれてからも家事も変わらずにやっていました。 里帰りもせず、退院後からすぐに食事作りも掃除も洗濯もやっていました。 どれだけ旦那が遅くなっても旦那の帰りを待ち、お風呂を準備してあたたかい食事を出し、旦那の仕事の愚痴を聞いていました。 それもこれも旦那が好きだから。それだけの理由です。 でも、旦那に裏切られた現在、彼に何の魅力も感じなくなってしまいました。 旦那と話し合った昨日、過去のことを謝られましたが、正直許せる自信がありません。 旦那も私を許せるかどうかわからないと…私を好きかどうかもわからないと。私も同じ気持ちです。 それでも、夫婦としてやっていきたい気持ちはお互いにやはりまだあるので、私達は夫婦関係を修復する必要があると思います。 でも、その方法や糸口が見つからないのです。 何らかの理由で夫婦関係が悪化したことのある方、 どのようにして修復しましたか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 夫婦関係の修復ってこんなものですか?

    先だって親友の離婚危機について質問させていただきましたが、少し傍から見て疑問に感じる部分があり再度質問させていただきました。 私の親友は、悪く言えば御主人の肩書きに胡座をかいている欠点があります。自分自身努力せず、結婚相手には学歴を求め理想通りの相手をゲットしました。相手のお母さんにはそこを見抜かれ「嫁は息子じゃなくてもいい女性、惚れたの息子じゃなく肩書き」と思われてるそうで不仲です。ですからお正月に一人娘である実家に帰省することが優先で御主人の実家は後回し、あるいは行かないようです。御主人の浮気もこういう部分にある気はしてますが。。 彼女は御主人の不貞を知った当時、流産をしました。女性としての人生を賭けて治療したのですが、結果しかり不貞を知ったり、女性としてのプライドが打ち砕かれたようで辛い思いをしています。 最近、彼女と話すと、「一流大学出て高級取りの主人に、頭が上がらなかったけど、浮気騒動で主人は私に土下座したから私の立場が優位になった」と言っています。御主人は御主人で「一生言われる…頭が上がらない」と言ってるそうです。 互いに妥協して……こんな二人でも離婚しなかった結果を見れば夫婦関係が修復できたと言えるのでしょうか?夫婦の愛ってこんなものですか? 親友の辛い気持ちは重々解るつもりですが、少し間違った方向に居る気がしてなりません。御主人がいつ、浮気してもおかしくない状況に感じます。前のお相手にだって情が残っているなら尚更。 夫婦ってこんなものですか?既婚の方、この夫婦をどう感じられますか?