• ベストアンサー

顔のわからない女性を好きになった時

ネットや携帯を通して知り合った女性と、メールや電話でのやり取りのみで交際を続けていくとします。 そんな中で、彼女の内面の輝きに徐々に引かれていくようになり、やがて好きで好きでたまらない状態に至るとします。自然の流れとして、彼女を抱きしめたいという感情を持つようになるとします。 そしてついに、彼女と会う時が来ました。が、彼女を一目見た瞬間、その顔・体形型は、自分の好みとはこれ以上ないくらい掛け離れていることを知らされました。まさに想像を絶していました。 さて、このような状況で、それまで抱いていた「彼女を抱きしめたい」という思いは、果たしてどうなるでしょうか。そんな思いは瞬間的に消えてしまうと思われますか? それとも、彼女の内面を好きになったのだから、彼女の容姿がどんなに好みと掛け離れていようが、内面に対する愛は変わらないので、彼女を抱きしめたいという思いはそのままである可能性の方が高いと思われますか? 好きになった相手は綺麗に見えるとも聞いたことがあります。それが本当なら、相手の容姿の許容範囲などは存在しないと思うのですが。また、彼女を抱きしめたい気持ちは消えてしまうだろうと思う人は、今後、この彼女とどんな関係でありたいと思うでしょうか? 現実に自分がそういう状況に身を置いているわけではありません。ようは、「容姿」を度外視して男性は女性を愛することが可能なのだろうか(肉体関係も含めて)ということに、非常に興味があるのです。男性と女性を逆にした観点からのご回答でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10029
noname#10029
回答No.19

こんにちは。 私は現在の主人とネットで知り合い、 まだお互いに顔を知らない状態で結婚の約束をしました。 初めて会った時は多少の違和感を感じましたが、少し話せば 「ああ、メールでいつも話してる彼だ」と、違和感はすぐになくなりました。 違和感が消えるにつれ、彼がと~ってもいい男に見えましたよ。 彼も私を「と~ってもかわいい」と思ったそうです。 (今は面白い顔だの、腹の肉がどうのと言われますが) 中身から好きになった相手なら、外見さえも好みに見えるんじゃないだろうかと思います。または、見慣れさえすれば全く気にならないんじゃないでしょうか。

ququ
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴方及びお相手の方は、正真正銘、中身のみで人を愛せる方だと、思いました。 そのような方々の存在を知ることができただけでも、ここで質問した意義は大きかったと感じています。いつまでもお幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.8

見えないぶんだけ、 想像が大きくなって膨らむ期待も 大きくなっているのでは? 「誰似?」って聞いて「竹之内豊」って 答えられたらちょっとは期待しますよ。 実際あって「えー」って言われる事を 期待しての答えだとしか思えないんですよね(笑) 最初の期待が大きいと無理かもしれません。 じゃ逆に「誰似?」って聞いて「3の線」って 言われたら、あんまり会う気なくなるかもしれません。 ネット、携帯を通じた恋愛って難しいのかもしれませんね。出会いのきっかけの一つではありますが、 あくまでもきっかけですよ。 はじめからあまり大きな恋心を育てないで いたほうが無難なのだと思います。

ququ
質問者

お礼

ありがとうございます。 >はじめからあまり大きな恋心を育てないで いたほうが無難なのだと思います。 ネット恋愛に限らなくても、女性の場合は、「好みと正反対の顔でまさか好きになるなんて夢にも思っていなかった」なんて台詞をしばしば耳にします。女性と男性だと、やはり容姿に対する拘りは相当違うみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ご機嫌いかがですか?neterukunです 実際個々にそれは違うとおもいます。 私は両方経験あるんです。 一方は予想以上のきれいな方でした でも私が彼女の予想した容姿ではなかったのか いくらメールで気があっていても ポツッとこなくなりました。 ですからある程度関係あるとおもいます。 で、もう一方は、すごく会いたかったくらい 気が合う人でした、正直なところ、 少々顔が気に食わなくてもokってくらいね。 ですが会ってみて容姿はまだ許せる範囲だったんですが 鼻からタバコの煙出しましてね 一気に冷めましたね、百年の恋も・・って奴でしょうか メールにも心は入っていると思います ですからある程度の容姿ならとかなり自分で 「気が合う」ってことを入れれば 許容範囲は広くなるのではないかと、 ですが、イメージが膨らんでいくとそれに耐えがたい って人も出るとおもいます。 また、自分が許容範囲であっても、会って「許せないもの」 がわかるのもまた事実でこれもお断りの理由になります。 ちょっとわかりにくかったかもしれませんが ある程度のデッドラインをやはり持っているものだとおもいます。

ququ
質問者

お礼

ありがとうございます。 容姿以外は全てを満たしているという、極端なケースを想定していました。 それによって、容姿のデッドラインを消滅させることが可能なのか? というのが最大の疑問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは~♪21歳の女です。 メールやネットでお話をすると相手のイメージをすごく良いように想像してしまいますよね? そこで生まれるのが想像とのギャップです。 あたしは女ですが、相手がかわいくなくても、かわいくなるような努力?をしてたら愛せると思います。 服や、化粧、髪型などその人なりに努力してれば^^ もし、いま付き合ってる彼が事故ややけどなどで変わってもあたしは愛せます。 やはり内面をすごく好きなら容姿など関係なく愛せるんじゃないでしょうか?

ququ
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もし、いま付き合ってる彼が事故ややけどなどで変わってもあたしは愛せます。 #3さんのところでも触れたのですが、この状況を考えたときに、私の疑問を解明していく鍵があるような気がしています。 >やはり内面をすごく好きなら容姿など関係なく愛せるんじゃないでしょうか? 実際、女性はそういう考えの人が結構いるみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 会ったことの無い人とのメールのやり取りにおいて,相手に恋愛感情を抱いてしまうこと事体避けるべきであると思います。 知らない相手に年齢等を偽らないでやり取りをしていたとしても,自分の欠点である部分をあえて相手には伝えないでしょう。 ありのままの自分を出しておられる方もいるとは思うのですが,メールのやり取りだけで好きになってしまうのは恋愛に対してあまりにも稚拙に感じます。 自分が勝手に相手の偶像を作り出して,会って,幻滅してしまう。相手に大変失礼な話です。 私は,原則メール相手とは会いたくないと思っています。 よき友達,相談相手を失いたくないからそう考えています。 抱きしめたいと思う感情はメール相手でなく自分の周りに求めるように努めています。 周りにも居ないか。TT

ququ
質問者

お礼

ありがとうございます。 >メールのやり取りだけで好きになってしまうのは恋愛に対してあまりにも稚拙に感じます。 そういう見方を否定する気はないですが、ネット恋愛から幸せな結婚を迎えた方々がいることは事実だと思います。

ququ
質問者

補足

お礼は改めて書かせてもらいますが。 質問の趣旨は、ネット恋愛の是非ということではなく、あくまでも、「容姿を度外視して男性は女性を愛することが可能か?」といったことです。これから回答を下さる方も、その点を踏まえて頂ければ幸いです。 ですので、質問のケースでは、相手の女性は何も包み隠すことはなく、己の容姿が男性受けするものでないことも、赤裸々に伝えていると仮定したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marinee
  • ベストアンサー率39% (59/148)
回答No.4

私は男女が逆のパターンですが、 実際に経験した身としては、やっぱり彼が好きでしたよ だけど、イメージと実際が違うと、 頭の中のギャップを修正するのに時間がかかります。 だいぶ身悶えました。 参考までに

ququ
質問者

お礼

ありがとうございます。 >だいぶ身悶えました。 思わず笑ってしまいました (^^) でも、やはり、女性は男性ほど容姿が気にならないことが多いことは事実のようですね。 男女間の容姿に対する拘りの差がどうして発生しているのか、疑問に感じてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redsky
  • ベストアンサー率18% (66/360)
回答No.3

30歳男性です。 >、「容姿」を度外視して男性は女性を愛することが可能なのだろうか  無理だと思います。 どんなにネットなどで内面的に惹かれても、容姿が最低限の基準を満たしてなければ(その男性の基準で)、恋愛対象にはならないと思います。 ただ性交について言うと、男性はどうしても性欲を満たしたい時があり、その場合は生々しい話ですが【穴があればいい】という精神状態になるので容姿が基準を満たしてなくても性交できてしまいます。  もちろんその場合は精神的に恋愛感情は無いので単なる性欲処理の相手でしかありません。 >今後、この彼女とどんな関係でありたいと思うでしょうか?  単なるメル友を続けていくと思います。実際に会うことは2度としないかな。

ququ
質問者

お礼

ありがとうございます。 >無理だと思います。 どんなにネットなどで内面的に惹かれても、容姿が最低限の基準を満たしてなければ(その男性の基準で)、恋愛対象にはならないと思います。 そういうことですと、パートナーが事故・病気などで最低限の基準を下回る容姿になってしまったら、愛は終わりを迎えることになってしまうんでしょうかね。 愛は終わっても社会的責任・同情心のようなものから、パートナーであり続けるケースはあると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

僕は「例え彼女がどんなブスでも愛せる」という覚悟を決めてから会いました。 でも彼女は予想外してなかったほどの美人でしたので逆に動揺しました(笑) 「もしブスだったら絶対愛せていたか」と言われるとわからないですけれど。とりあえず好きになる努力は全力でしたと思います。

ququ
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴方は顔を度外視して女性を愛することが可能なのかも知れないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.1

たまにこういう話をネット等で読みますが、あまりに自分の好みから外れているとその瞬間100年の恋も冷めると言うのが現実の様です。 最悪の場合ですと、どっかの掲示板に「とんでもないドブスだったよ」とか愚痴を書き込む人も居るみたいです。所詮ネットの出会いなんてそんなモンです。

ququ
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あまりに自分の好みから外れているとその瞬間100年の恋も冷めると言うのが現実の様です。 「好きになった相手は綺麗に見える」ということがあったとしても、許容範囲があるってことなんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顔の評価について

    「きれいな顔」って、どんな顔でしょうか? イケメンや美人(あるいは可愛い)とどう違うのでしょうか? 内面は関係なく、容姿と雰囲気くらいの話とします。 男性、女性、いろんな意見を聞いてみたいです。

  • 女性の魅力とは??

    私は三十路手前、容姿は人並み。身なりには気を遣っています。 内面はKYなところやワガママなとこもあります。その他、良いのか悪いのか変わってるとか面白いといわれます。 そんな私は人並みに恋愛をしてきましたが、最近女性に不自由しない年下男性(25歳)にちょっかいを出されています。 男性の周りにはキレイな女性が居ます。 何故私なのかわかりません。 やっぱりモテる男性は今まで周りにいないような、自分に引っかからないようなタイプに惹かれるのでしょうか?? あまりの押しに私は、付き合う意志も体の関係だけでもありえないと伝えてます。(遊びとわかるので) ちなみに相手は、容姿は大人びていて良くても内面は未熟で、実は自分に自信がないような気がします。

  • 男性に質問です 旅行に誘う女性

    男性が女性を海辺の旅行に誘うとします。 真剣に交際を考えているとき、嫌いな女性は 旅行に誘いませんよね。 でも、遊びと考えてる女性であれば 中身がいやでも 容姿が許容範囲なら旅行に誘いますよね。 男性の思う最高に綺麗な女性の容姿を100%、受け入れがたいと思う女性の容姿を0% というのを基準にした時、  何%くらいの容姿があれば 遊びの女性でも わざわざ少し遠出しても海辺の旅行に誘いたいと思えますか? 男性のストライクゾーンは広い みたいな事をよく聞くので、こんな質問をしてみました。  %に表す事が無理なら、 体や顔のパーツ どこか一部が好みならそれでいい、OOが好みならそれでいい みたいな回答でも結構です。    

  • 女性に質問 異性の容姿は気にするか?

    男性は女性に比べて異性を品定めするときに外見的なものを重視する傾向があると聞きますが、女性はどうなのでしょうか。 全く気にしないということはさすがにないと思うのですが、容姿は優先順位としてどの程度の位置にいるのでしょうか。 内面が好みだったら、ほとんど気にならないものなのでしょうか。 お手数ですが教えてください。

  • 男性にとって、女性の顔ってそんなに大事ですか?

    こんばんは。 先日同じ課の課長(32歳/男性/独身)に聞いた話で、 はぁ?っと思ったことがあったので質問させていただきました。 課長は先日、ミクシーで知り合った24歳の女性と お食事に行ったそうです。 何でもミクシーでやり取りするうちに、 出身地、好きな漫画の趣味、味覚、笑のツボ、と とにかくシンクロする部分がむちゃくちゃ多くて、 お互い「実際に会いましょうよ!」 という話になったそうです。 ですが、実際に会ってみた課長曰く、 「全くイメージと違った。」 と落胆の色を隠せないようでした。 今までやり取りして、 趣味なんかも確認済みなのに、 「イメージと違う」はないだろ~、と思い詳しく聞くと、 要は容姿(主に顔)が自分の想像(というか好み)と違ったそうです。 趣味はバッチリ合うので、お食事自体は楽しかったそうなのですが、 「多分もう会わないだろうな~」 なんて失礼なことも言っていました。 趣味が合うんならそれが一番だと思うのですが、 男性にとって容姿ってそんなに大事なんでしょうか? 別の男性の話ですが、 忘れられない元カノがいて。。。と相談に乗りましたが、 その忘れられない理由が 「とにかくお人形さんみたいに可愛くて、 浜崎あゆみの何倍も可愛かった!!」と言われ、 「性格とかはどうでも良かったの?もう勝手にして(- -;」 と思ったこともあります。 やっぱり男性が女性に求める最優先事項って容姿(顔)なんでしょうか?

  • 女性はイケメン容姿がまずあって初めて恋愛対象にする

    よく女性が言うセリフ。 【見た目がイケメンでも中身内面が良くなければ付き合わないし彼氏にはならない。】 つまり、、、イケメン容姿に最初は釣られて1度は付き合うわけだよね。で、内面中身がわかってダメだなとなる。 でもさ、結局また彼氏探し始めるとまたイケメンを探すよね?? 要はイケメンありきで、イケメンかつ中身内面も両方良い男に会うまで探し続けるわけ! 何が言いたいかと言えば、何だかんだ言ってもイケメン容姿がまずあって初めて中身内面を見るわけ。 つまり男性 はイケメンじゃないと彼女は出来ないんだよ!女性は男のイケメン容姿から入るんだもの!!中身や内面が良くてもイケメン容姿が無ければ付き合えないんだ! 女性のみなさん、結局こうでしょ? 何故男性はイケメン容姿が一番大切だと言わないの?

  • なぜ女性に好かれるのか?

    なぜか女性に好かれます。女性の多い職場でもあまり人間関係に悩むこともありません。見た目は美人と言われますし、身綺麗にしているので、女性からはどちらかというと妬まれやすい容姿なんですがなぜか、慕われます。ですが、それほど男性からはウケません。知人からの紹介で生き方が違うや、好みではないと断られることもあります。男性からも美人だと言われたこともあります。女性からすかれるのはなぜなんでしょうか?芸能人でも女性ウケがいいタイプと男性ウケがいいタイプがあるのと同じですか?

  • 内面重視の女性に質問

    内面重視の女性に質問 160センチで120キロの男性でも内面が好みであれば付き合うことは可能でしょうか?

  • 女性は男の容姿外見を見てすぐに断る。

    女性が男性の告白に対して、「あなたの内面性格がまだわからないから、わかるまで一応付き合ってみてから決めるわ!」 ってならずにすぐに「ごめんなさい!」 ってなるのは容姿外見で判断し内面性格を見てない証拠で正しいのでしょうか? σ( ̄∇ ̄;)

  • 【男性に質問です】女の子に迫られたら?

    男性にお聞きします。 ある女性と理由があり、一人暮らししている自分の家で同じ布団で寝ていたとします。 その女性に友達として好意を持っていた場合、Hしちゃうことはありますか? また、女性の方から誘ってきた場合、以下のシチュエーションごとにあなたの対応を聞かせてください。 (1)お互いフリーでただの女友達、容姿や内面は好み (2)どちらかに恋人はいる、けど容姿や内面はすごく好み (3)お互いフリーの元カノ、お互い嫌いになって別れたわけじゃない

このQ&Aのポイント
  • 軽い関係の男性との恋愛に悩んでいます。彼に対しては複雑な気持ちになることがあり、結婚願望があるのに選ばれないのではないかと不安になります。
  • 彼との関係が複雑で、自分自身もイライラしています。彼との結婚の可能性や自分の依存体質について悩んでいます。
  • 恋人未満の男性との関係に苦しんでいます。彼との距離を割り切れず、自分自身にもイライラしています。アドバイスをお願いします。
回答を見る