• 締切済み

いつもお世話になっております。長文ですが、回答していただけるとありがた

いつもお世話になっております。長文ですが、回答していただけるとありがたいです。 私は今年で21歳になる北海道の者です。 高校卒業後、栄養士になるため、希望していた大学には落ちたのですが短大に進学し、専門学校の夜間部で調理師の勉強をしながらダブルスクールという形で通っていました。 しかし、栄養士や調理師の雰囲気が合わず、対人関係も体力の面でもいろいろ苦労していたので 半年ほどで休学し、1年で辞めてしまいました。 その後、人に会うのが怖くなり無気力になり 引きこもりをしていました。 しかし、昨年違う分野への進学を決意し リハビリの意味で 実技は小論文しか課せられていない美術系の教育大学を受験しました。 結果は案の定、不合格だったのですが それからきちんと美術の勉強をして美術系大学に行きたいと思い 4月から地元の美術の予備校に通い始めました。 昔から美術は大好きだったんですが デッサンはまったく未経験で、写生もあまり得意じゃなく 正直いうと下手です。 やりたいジャンルも定まっていません。 でも好きだという気持ちを信じて頑張っていこうと思っています。 そこで職業をいろいろ調べていたんですが テレビ、映画、舞台などの美術スタッフにすごく興味があります。 特にテレビに関しては、小さい頃からテレビっ子だったので、いつか裏方として関われたら・・・とよく思っていました。 しかし具体的な仕事がよくわからず、体力はこれから鍛えて対応できるレベルなのか、どこに進学すれば有利が わたしのような状態でこれから美術スタッフを目指せるのか など、わかる範囲で構わないのでぜひ教えていただきたいのです。 今はまだ模索している状態なのですが、もう少しまとまったら 予備校の先生にも相談しようと思っているのですが 様々な人の意見が聞きたいので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

  >雰囲気が合わず、対人関係も体力の面でもいろいろ苦労していたので こちらの努力も大事ですよ。 対人関係なんて、調理分野でも良い場所は有るし、美術分野でも悪い所はある。 初めはよかったのに徐々に悪くなるって事もあるし.............  

noname#110076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。当時はいっぱいいっぱいで辞めるという選択をしてしまいましたが、結局は自分次第だと今は思っています。 どんな場所でも頑張っていける力、自分でいい環境を作っていく力、自分自身を冷静に見る力など 今足りないものをこれから頑張ってつけていきたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 芸大か美大の建築科へ行きたいんです

    わたしは今高2で、そろそろ大学受験のことを考えようと思っています。 芸大か武蔵野美術大学の建築科へ進学したいと考えてます。 入試の実技で、芸大では「空間構成,写生,造形 」があり、 武蔵野美大では、「鉛筆デッサン(素描力と空間構成力を鉛筆デッサンを通して見る)」とHPに書いてあったのですが、 具体的にはどんなものを描けばいいのか、よくわからないんです。 それと、こういった実技のための受験勉強としては どんなことをすればいいのでしょうか? 予備校などに通ったほうがいいのかなぁ? ご回答、よろしくおねがいします。

  • 美大受験

    美術大学のデザイン系学科への進学を希望しているのですが、高3の2学期から予備校に通うのでは現役合格は難しいでしょうか? デッサン経験は全く初心者で、鉛筆で軽いイラスト程度の絵しか描いたことがありません。 浪人が許されないので、MARCHレベルの大学も併願します。 そのため美術の予備校には土日にしか通うことができません。 美大合格の可能性によっては、一般大学の受験勉強に専念しようかとも考えています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 美術の予備校

    今年から高校三年の受験生です。 進学は京都造形大学を希望してます。 去年は油絵に触れることがあんまりなくて関心が無く、デッサンの練習が多かったです。 でも、ある日の展覧会で油絵の深さに感動して私もこんな油絵を描きたいと思い、今年から油絵の練習をしてて、 今からでも油絵の勉強をして、来年度、美術大学でもっと教わりたいと考え、 美術の予備校に入ろうと思ってます。 それで質問なんですが、 美術の予備校がいっぱいあって、どう選んだらいいか分かりません。 そして油絵の初心者で、やる気と練習量があっても受からないでしょうか。 よろしければ、教えてください。 長文になってしまってすみません。

  • 美術大学受験当日の、持ち物について質問です。

    私は去年末に海外の高校を卒業し、今年日本での美大の受験をすることになりました。 受験は初めてで予備校にも行った事がないので、よくわからないことがでてきました。 武蔵野美術大学に出願して、受験票が届いたのですが、 持ち物に関しては禁止事項以外の説明がありませんでした。 日本画学科希望なので着色写生とデッサンがあるのですが、 そのときに持って行くのは絵の具やデッサン用具だけで良いのでしょうか? 着色写生をするときに「水はり」が必要だそうですが、 それは受験当日にやる時間をもらうことができるのでしょうか スケッチブック等の素材集?の持ち込みは禁止と書いてありましたが、 クロッキーノートの持ち込みもいけないのでしょうか? この3つが質問です。 美大の受験に詳しい方がいらっしゃったら、お願いします

  • 理系か美術系か

    今高3で理系のものです。将来インテリアデザインなどの仕事したい思っていて、建築学科へ行くつもりで理系を選択しました。しかし、最近になって工学的要素の強くてデザイン系の授業がほとんどない建築学科よりもデザインを中心とした、美大の室内建築の学科へ行きたいと思うようになりました。(具体的にいうと東京造形大学です。)でも、美術予備校にも行けないし、デッサンは今までやったことがないのでうまくありません。実技試験は小論文でも受けられるそうなのですが、受かったとしても入学してからデッサンができないと苦労するのかなと思って、やはり建築学科へいくべきなのか考えています。 インテリアデザインの仕事がしたいという目標はあるのですが製図以外に具体的にどういう技術や教養(物理や数学)などが必要なのかということもよくわかりません。 以前聞いたことある話なのですが、デッサンが苦手で小論文で造形大に受かったという人で、大学の授業は講義系の授業を中心にとっていた、という話を聞いたことがあります。多摩美や武蔵美ではデッサンなどの実技試験は必須のようですが、小論文でも受けられるということは、実技が苦手な人でも受けられると考えてもいいのでしょうか。 どんなことでもいいのでアドバイスや何か教えていただけるとうれしいです! ちなみに今は理系の勉強が忙しいのでデッサンは学校の昼休みに美術の先生に見てもらってやっているだけです。

  • 進路のことで悩みがあります。(※長文です)

    私は現在高校2年生の女性です。どこの枠で質問 していいか悩みましたが、とりあえずこちらに書かせてもらいます。 実は今進路で悩んでいます。周りは予備校に行ったり、進路を大学や専門学校だと決めています。私は今は大体元気ですが、うつ病で通院中です。 一応高校卒業を目標にしていますが、私はグラフィッ デザインの勉強にとても興味があるんです。その為には進学をいずれは選ぶと思いますが、私は少しブランクを開けたいなと思うんです。(まだ不明ですが) どんな専門学校や大学に入れたとしても、きちんと出席して勉強ができる体力がないとダメじゃないですか。焦りたくはないんです…。 私は美術がずば抜けて凄い訳でも無いです。でもコラージュを創ったり、映画の宣伝広告などを見ているのが大好きです。絵も描くことが好きです。 やっぱりそういうデザインの学校に進学すると、ずば抜けてセンスの良い人達ばっかりなんでしょうか?私みたいなのでも、そういうデザインの勉強に進んでみても大丈夫ですか? あと、ブランクを開けた場合でも関係ないんでしょうか。

  • 拓殖大学 デザイン適性試験

    拓殖大学の工学部のデザインの試験はデッサンの予備校などに通わなくても独学で受けることができるような試験ですか? 私は、今17歳で今から1年間受験勉強をします。今からでも間に合いますか?理系の勉強をしていて、 他の工学部はデッサンの勉強は必要ないのですが、拓殖大学の工学部に今ひかれているので理系だけの勉強にするか、 デッサンもするか迷っています。あと、拓殖大学向けのデッサンの勉強では美術大学の受験は難しいですか?教えてください。お願いします。

  • 美大進学の予備校

    はじめまして。 私は高3で美術系の進学を目指してます。 でも、デッサンを始めた時期が遅く今年受かる自信があまりありません。 親からは受からなかった時のことをちゃんと考えなさい。と言われてます。 それで質問なんですが、美術の予備校で東京学芸や筑波などの学科もいる予備校はどこがいいんでしょうか。 参考にしたいので教えてください。

  • デザインを学びたい

    私は来年度から高校3年になる者で、進路に悩んでいます。 4年生大学に進学してデザインの勉強をしたいと思っているのですが、デッサン等の美術の経験はありません。 美大などに進学するにはデッサンが絶対に必要だと思うのですが、部活に専念したいので、予備校などには通えません。 また、商業高校に通っているので、普通高校に比べれば教科も商業系が多く、センター試験にも対応できないと思います(詳しくは分かりませんが;) そこで、AO入試や推薦入試を実施している大学に進学したいと考えているのですが、こんな私でも入れる大学で、それなりに知名度もある大学はありますか? 欲を言えば、学費は120万以下で、幅広いデザイン(例えばグラフィックデザインと雑貨デザインなど)を学べるところがあれば嬉しいなと思っています。 本当にわがままですみません。よろしくお願いします。

  • 美大・芸大への進学

    私は高校2年で、普通科の高校に通っています。 大学は、美大か芸大のデザイン科に進学したいと思っています。 選択で美術をとっているので授業はありますが、 美術部ではないので、本格的に美術の勉強はできていません。 デッサン等は、知り合いに美術の先生がいるので 見てもらうことはできるのですが、 デッサン以外にすればいいことって、何かありますか? それと、今から練習をして、間に合いますか? 親や先生は一応、理解してくれています。