• ベストアンサー

プロバイダを変更しても古いアドレスも使えるの?

お世話になります。 先ほど、プロバイダ業者(委託会社か?)から電話があり、 プロバイダを変更すると料金が安くなると言われました。 しかも、現在使っているアドレスも1つだけは残すことができると言っていました。 これは、現在のプロバイダも完全に解約はせずに、何らかの料金を払い続けるということでしょうか? あまり乗り気ではなく、断ったのですが、気になったもので… 知識や経験がある方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigroost
回答No.1

こんにちは まず、たいていのプロバイダではメールだけを使える契約形態をもってます 大体、200円 ~ 500円位だったと思います

matsu-1980
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ということは、完全に乗り換えたら500円安くなるとしても、 古いプロバイダ分も含めると ほとんどメリットがないですね。 電話ではそんな話はなかったのに!

その他の回答 (4)

• koboko
回答No.5

電話で勧誘してくるプロバイダ(代理店含)は、「ヤメ」たが賢明ですよ 相手は、都合のいいことしか説明しませんよ。 もしかして「N・・・・・」だったら最悪ですよ! 2ちゃんねる<プロバイダ・・・を読めば、何かと参考なります。

• piyorina
回答No.4

回線とプロバイダ契約が別の場合 毎月、数百円払えば使えます。

• nine999
回答No.3

プロバイダがメールアドレスをどうサービスするかはプロバイダ事に違います。基本的に、契約が切れると失われます。 そこでメールプランというものもありますが、全てのプロバイダが対応している訳ではありません。

matsu-1980
質問者

お礼

プロバイダによって違うと言うのも厄介ですよね。 プロバイダも数え切れないくらい業者がありますしね。 ありがとうございました!

• shinh
回答No.2

>現在のプロバイダも完全に解約はせずに、何らかの料金を払い続けるということでしょうか? そうです。(そうでした) 一番安いプラン(おそらくダイアルアップ)へ メアドはそのまま。 プロバイダによって 違うとは思いますが 私の場合 210円 で 以前のメアド(メールサーバ)を 使用して 安くなるので プロバイダーを 価格コム経由のキャンペーンで変更したことがあります。 しかし ADSLからADSLなどの変更には 切り替え期間は インターネット出来ない期間が 発生しました 私の場合 10日ほど。(ダイアルアップではできますが.... ADSLから 光とかなら 空白期間はないように出来ると思いますが) 

matsu-1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大幅に安くなるなら替えてもいいんですけどね!